以前FREENOTE 「Re:チャンネル」という記事で、この曲の歌詞を絶賛した管理人ですが、
味気ない部屋 冷たい床
見もしないテレビをつけた
やわらかいセーター着てるのに
震えてヒザを抱えた
(略)
コトバを知りすぎて
君との距離はかれない
もうずっと 伝わらない
どうしても 伝えたいのに
怖くて怖くて たくさんのものを身につけた
感じないフリをして
自分を守っていた いつも
でもありがとうじゃ伝わらない
ごめんじゃ伝わらない
だから何度でも 何度でも
大きな声でまた 歌うよ
(略)
10月に発売された3rdアルバム「ルート3(るーとさん)」に収録された「手紙」という曲の歌詞も凄い。長めに引用。
(略)
着々と家庭を築く同年代の友達を
羨ましくなってしまったり、焦ったり
そんな気持ちもなくはないんだけど…
こちらは元気で歩いているよ
そちらも元気でいますか?
目指す場所はまだ遠いけどまっすぐに行けるよね
傷つくたびに優しくなれるならそれも悪くないよね
いま手紙のかわりにこの歌をうたうんだ
幸せを当たり前と思わないように
秦千香子さんのソングライティングの特色でもありますが、内省的、ネガティブ志向なシチュエーションから一転しての高らかな歌い上げ。歌にはコトバを超えた何かがある、それをどうしても伝えたい秦千賀子さんです。
ほとんど神とまであがめるガーネット・クロウのポエマーAZUKI七さんでさえ、ゆりっぺが歌う、「あの声がないと書けない」と言っています。「歌詞フェチ」ですが、やはり歌はコトバを超えていることは認めざるを得ません。
その一方、素晴らしい歌詞はやはり文学作品としてみても素晴らしい。内省的な秦千香子、奥華子、哲学的、宗教的なAZUKI七、長いキャリアの中で殺伐ムードから自然賛歌まで大きく作風の変わった高橋佐代子、駆け出しながらなかなか新鮮なチャットモンイチーの福岡晃子、やはり「歌詞フェチ」はやめられないなあ。
注:FREENOTEのかなりの歌詞はUta-Netでご覧になれます。
味気ない部屋 冷たい床
見もしないテレビをつけた
やわらかいセーター着てるのに
震えてヒザを抱えた
(略)
コトバを知りすぎて
君との距離はかれない
もうずっと 伝わらない
どうしても 伝えたいのに
怖くて怖くて たくさんのものを身につけた
感じないフリをして
自分を守っていた いつも
でもありがとうじゃ伝わらない
ごめんじゃ伝わらない
だから何度でも 何度でも
大きな声でまた 歌うよ
(略)
10月に発売された3rdアルバム「ルート3(るーとさん)」に収録された「手紙」という曲の歌詞も凄い。長めに引用。
(略)
着々と家庭を築く同年代の友達を
羨ましくなってしまったり、焦ったり
そんな気持ちもなくはないんだけど…
こちらは元気で歩いているよ
そちらも元気でいますか?
目指す場所はまだ遠いけどまっすぐに行けるよね
傷つくたびに優しくなれるならそれも悪くないよね
いま手紙のかわりにこの歌をうたうんだ
幸せを当たり前と思わないように
秦千香子さんのソングライティングの特色でもありますが、内省的、ネガティブ志向なシチュエーションから一転しての高らかな歌い上げ。歌にはコトバを超えた何かがある、それをどうしても伝えたい秦千賀子さんです。
ほとんど神とまであがめるガーネット・クロウのポエマーAZUKI七さんでさえ、ゆりっぺが歌う、「あの声がないと書けない」と言っています。「歌詞フェチ」ですが、やはり歌はコトバを超えていることは認めざるを得ません。
その一方、素晴らしい歌詞はやはり文学作品としてみても素晴らしい。内省的な秦千香子、奥華子、哲学的、宗教的なAZUKI七、長いキャリアの中で殺伐ムードから自然賛歌まで大きく作風の変わった高橋佐代子、駆け出しながらなかなか新鮮なチャットモンイチーの福岡晃子、やはり「歌詞フェチ」はやめられないなあ。
注:FREENOTEのかなりの歌詞はUta-Netでご覧になれます。