goo

最初のクルマ

2024年01月25日 | ノスタルジア
多分20代半ば、免許取ってしばらく経ったころ。職場の先輩が車買い替えるからとタダで譲り受けたパブリカ800。

廉価な車ということもあり、運転席もリクライニングなし。それどころか少し傾いており、どこでか忘れましたが、溶接してもらったり。おっかなびっくりで夜の道を走ったり、砂利道でスピンしたり、ずいぶんこので練習しました。

以降カローラ、マークⅡ、キャラバレ(アメリカで)、シビック(アメリカ、これは初めての新車)、セフィーロと乗り換え、この10年以上、タイムズカーシェアのお世話に。なにせタイムズの駐車場まで自宅から100メートル、車所有する必要もありません。

アメリカ品質というかアメリカ製のシビックは作りがイマイチ。ドアの取り付けが若干ゆがんでおり、新車で早々修理に。ボストンで買いましたが、なんか遠方から技術者を呼んで修理したらしい。

1万2千ドルくらいだったと記憶しますが、まる2年以上毎日乗って、ほぼ1万2千ドルで売れました。2年間ただで乗ったみたい。日本車(一応)の人気はすさまじい。