goo

AZUKI七には珍しいラブソング - Mr. Holiday

2008年12月01日 | みみよりめより
クラシカルで流麗で静謐なメロディーラインを得意とする中村由利さん(ゆりっぺ、ガーネット・クロウ)ですが、時には思い切り弾けた曲を作ることもあります。古くは「二人のロケット」なんかがそうですが、最近はあの「涙のイエスタデー」?いやちょっと微妙、それよりもこの曲「Mr. Holiday」でしょうね。

アルバム「LOCKS」におさめられた曲。曲も飛んでますが、歌詞もまた飛んでいる。元来AZUKI七さんは哲学的、宗教的、シニカル、アイロニカル、衒学的、まあそんなところで、某氏の情報によると「引きこもり」大好きまで付け加わるそうです。

歌詞も本人同様哲学的、衒学的、エトセトラ、エトセトラで素直なラブソングなんてほとんど書いておりません。しかも直球勝負 - 夢のひとつ(ガーネット・クロウ)で触れましたように中性的詞遣いが多いのも特徴です。

ところが「Mr. Holiday」の場合は歌詞の一部を見ても分るように、相変わらずの凝ったシチュエーション、凝った詞遣いではあるものの、徹底的に女性目線、しかも徹底的に片想いラブソング。「思い込みの微熱 Mr. Holiday」なんて、オシャレ、可愛すぎ。

 草原をはしるあなたが疲れて休む時にはね
 その地に湧いたオアシスみたいに現われるわ

 透明な水になって私あなたの体駆け巡る
 one two three その体中縦横無尽走り抜ける

 恋のめまい幻よ ゆけるとこまで連れ去っちゃって
 hop step jump 思い込みの微熱 Mr. Holiday

恐らくいつもどおりゆりっぺの曲に触発されてのことかとは思いますが、一方「お好みならどんな歌詞でも書いて見せるわよ」とおっしゃっているようでもあります。

動画は「Mr.Holiday」とは関係ありません。七さんの映像優先。
 
コメント
 
 
 
こんにちは (瑠葉)
2008-12-02 18:12:40
ご無沙汰しています。

GARNETの記事は私はかなり書けないでいます。
きっと年明けになるかしら。

年末のこの押し詰まった時期に事務所兼住宅の引越が
あったりするのです。
夜逃げのような風で嫌なんだけど(笑)
詳細はまたメールで報告しますね。


「Mr. Holiday」は私もちょっと気になっているのですが、
やっぱりラブソングにしては???なところもあり。
そもそもどんな恋愛してるんだろとか考えちゃいますね。

はじけてるけど「思いこみ」というあたりが悟っている感じがしませんか。

恋愛と死が凝縮されている「YELLOW MOON」の方がらしい作品ですよね。
でもどっちの恋愛観ももっているあたりが怖いですね。
 
 
 
Unknown (てっちゃん)
2008-12-03 00:22:18
瑠葉さん、お仕事とマル民の御奉仕と、相変わらずお忙しそうですね。年末の引越しって、失礼ですが絵になるなあ。

恋愛と死はAZKI七ネ神(しょこたん風)の一つのテーマだと思いますね、「YELLOW MOON」もそうですし、「永久に葬れ」、「君を飾る花を咲かそう」なんかもそうかと。

「Mr. Holiday」の場合、『恋をしているつもりになっている自分自身に恋している』、そういう恋愛かもしれませんね。だからやはり???なラブソングかも。
 
 
 
こんにちは (よし)
2008-12-03 12:50:33
いいですねーこの曲。
最初聴いたときは「?」でしたが、
聴きこむほど好きになる曲です。
サビの「透明な水になって~」
がとても印象に残ります。
 
 
 
Unknown (てっちゃん)
2008-12-03 23:30:00
よしさん、お久しぶりです。
最近は新譜を漁るより、気にいったアーティストの曲を聴きなおすことが多いですね。
その過程でアルバム「LOCKS」初聴きのときは、よしさん同様余り気にも留めなかった「Mr. Holiday」、再発見です。
 
 
 
ビックリ (よし)
2008-12-04 12:49:34
ビックリしました。
以前書き込んだのはかなり前(たぶん1年前)だったので
忘れられてると思ってたんですが
覚えていてくださったんですね。
うれしいです。
コメントはしてないですが、ブログ読んでますよ。
いろいろと勉強になります。
 
 
 
Unknown (てっちゃん)
2008-12-05 08:01:11
北海道出身で「よし(義光)」という友達がいますので、よく覚えていますよ。別人だと判明しましたが(笑)
 
 
 
??? (七ファン)
2009-08-11 11:22:55
曲は、onlystayがいい。
 
 
 
Unknown (てっちゃん)
2009-08-13 21:04:24
七ファンさま、only stayがお好みとは、なかなかコアなファンだとお見受けします。ハイトーンのサウンドと七節の不思議な調和が見られる曲ですね。時点と瞬間を同じように「トキ」と読ませる、摩訶不思議なタイム感がいいですね。
 
 
 
お気に入りの曲 (シラバブ)
2009-11-15 10:04:43
stay夜明けのsoulを、買いました。そこで、英語の題名の曲が多く感じました。日々のほとりが良かったと思いますね。 夢のひとつ、百年の孤独も大好きな曲です。花は咲いてただ揺れて、サイコーです。 
 
 
 
Unknown (てっちゃん)
2009-11-15 11:21:29
シラハブさん、どこかで、AZUKI七さんの英語の歌詞が文法的に滅茶苦茶であるというような批判を聞いたことがあります。

七さんの場合「音の響き」を重視して単語を当てはめているようなところがあり、確かに文法無視しています(笑)例えばRainy Soul、「雨模様の魂」じゃあ、曲調にあいませんよねえ。
 
 
 
お返事 (シラバブ)
2009-11-22 10:43:20
本当でしょうね。私にも、わからない事を知っているようですね もっと、七様の事が知りたいですね。
 
 
 
Unknown (てっちゃん)
2009-11-22 14:57:11
シラバブさん、七さんの本名と言い、足掛け5年ファンをやっていると、そりゃあ少しは知識も増えますわい。

管理人の方とは全然面識がないのですが、リンク集にありますGARNET WORLD、結構コアなファンが情報を寄せ合っているようですよ。記憶が曖昧ですが、七さんの本名を知ったのもこのサイトだったかも。
 
 
 
お返事 (シラバブ)
2009-12-14 20:52:07
全然面識が無いのも変ですね GARNETworldで、知ったのですね。 私は、七様の本名を知ったのは年齢を検索したので知りました
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。