goo

宗教の普遍性について

2024年06月27日 | 自然観、宗教観
以下は宗教法人日本イスラム文化センターが発行しているイスラームガイドから。

イスラームとは、真理の教えです。 一番の真理はアッラーがあられるということ。アッラーは、生まれたのでもない、生むこともない、唯一の存在として元々あられ、あり続けられるということ。 アッラーは、時間、空間、 光、 磁力、熱、 小は素粒子から、大は宇宙までのあらゆるものを創られた創造主で、最も美しく高度な生き物として人間の祖アーダムを創造なされました。 アーダムからイブを創られ、両者に子孫を増やしなさいと命令なさいました。 アッラーは、アーダムとイブ、 その子孫に生きる場所と生きる糧とを用意され、 また、崇拝する神はアッラーだけであるということを教えられました。その上、人間がどのように生きるのが正しい生き方であるかを教えました。 その真理と正しい生き方に係わる教えがイスラームです。



どうですか。イスラームを「キリスト教」、アッラーを「主」、「創造主」と置き換えみると

キリスト教とは、真理の教えです。 一番の真理は創造主があられるということ。創造主は、生まれたのでもない、生むこともない、唯一の存在として元々あられ、あり続けられるということ。 創造主は、時間、空間、 光、 磁力、熱、 小は素粒子から、大は宇宙までのあらゆるものを創られた創造主で、最も美しく高度な生き物として人間の祖アーダムを創造なされました。 アーダムからイブを創られ、両者に子孫を増やしなさいと命令なさいました。創造主ーは、アーダムとイブ、 その子孫に生きる場所と生きる糧とを用意され、 また、崇拝する神は創造主だけであるということを教えられました。その上、人間がどのように生きるのが正しい生き方であるかを教えました。 その真理と正しい生き方に係わる教えがキリスト教です。

違和感ないですよね。

そして、イスラームの最高指導者モハメッドは天馬に乗って昇天しました。イエス・キリストは死んだのち復活しました。空海(弘法大使)は入定し、今も高野山奥の院で衆生の平和を祈り続けていく、ということになっております。奥の院では毎日空海にお食事を差し上げています。また、奥の院は撮影禁止となっており、仮に撮影してもぼけて映るそうです。