茶道のお稽古日記

お稽古の軌跡を少しずつ綴っていきます。

3月 の お稽古

2017-03-26 20:14:36 | 茶道日記




3月 24日 の お稽古



茶通箱 と 薄茶

数ある お点前の中でも 茶通箱が すき

です。 炉 と 風炉 で お稽古 積み重ね

忘れないように しようと 思う 茶通箱。

好きな お点前 苦手だと 思うお点前 と

分けては いけない。 どれもが 好きな

お点前に なるように 。

とりわけ 好きな 茶通箱、、茶通箱に

右 左 と 手をかける 動作 や 道具の

置き換え 大津袋 の 扱い など ひとつ

ひとつが 楽しいです。 でも 今日も

まごついた ところがあり 好きこそ

物の上手なれ とは いかないようです。

でも 好きな ことは 熱中できます。

いつもより 背すじは まっすぐ、足の

運びもきちんと こなし 茶通箱のパワー

は すごいです。

えっちゃんが お休みでして お客様の

練習が 先生と一緒でしたので、 間違え

るかと 緊張感増してました。



お菓子 練り切り 初桜

薄茶 どら焼き 杵屋

お軸 利休様

お花 菜の花





赤坂 塩野さんの 花衣

最新の画像もっと見る

コメントを投稿