茶道のお稽古日記

お稽古の軌跡を少しずつ綴っていきます。

4月 の お稽古

2017-04-24 11:39:01 | 茶道日記



4月 21日 のお稽古


長板 総飾り で お濃茶 と 薄茶

火箸の扱いがあるので 持ち方や 手順を

確認して お稽古です。 時々 奥伝とごっ

ちゃに なりがちで そこをおさえて進め

ました。 もちろん お濃茶と 薄茶は

違うわけで、また そこで確認でした。


他の方は 薄茶で ひとつ置きでの お稽古

も してました。



お菓子は 主菓子が 野あそび

京都に お勉強に行かれた先生のお土産

笹屋伊織の 桜🌸

同じく、京都に 都踊りを見てきた えっ

ちゃんの お土産

二條若狭屋 京都舞子

京都の お花見 いいな、都踊りもいいで

すね








他の社中のお友達が、 みなさんで トー

ハクの 茶の湯展に 行かれるそうです。

みなさんで 見る 展示も いいですね。

私も (1人で、、) トーハクへ。

私の メインは 東京美術館の バベルの塔

京都も 美術館も いいですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿