チーム医療維新 日本のNP、PA制度を考える

日本におけるNP(ナースプラクティショナー)、PA(医師助手)などの非医師診療師の導入について考察するサイトです。

開胸までしちゃうNPって?(インタビュービデオ)

2009年03月05日 15時03分09秒 | NP/PAに関するニュース、記事
ニューヨークのコロンビアプリスピタリアン病院の、先天性小児心臓外科でNPとして働くロゼルさん。

ビデオを見る

看護師としてもNPとしても長い経験を持ち、(でもとっても美人で年齢不詳)普段は第一助手をし、緊急の時には開胸までするという。
え?NPって手術しないんじゃなかったの?
と聞くと、「ニューヨークの法律では禁止されてないわよ。私のメンターの医師が教えてくれたから、できるのよ」とにっこり。
ほかにももう一人、オペ室に入るNPを知っているとか。

やはり法律で細かく決まっていない方が、役割拡大できたのだなあ、と思いました。「優秀」「いなくてはならない」と大評判の彼女は、「NPはオペ室禁止」なんてあったら、育たなかったのだろう。

彼女に最後に、日本の政策決定者への意見を聞くと、
「ぜひ、NPを勧めます。私たちは幸運にも、日本人の研修医の方々を迎えることができたのですが、彼ら(の多く)は日本に帰国しました。とても才能のある彼らが、NPがいることで、さらに技術を磨く時間ができるのではないかと思います。」

これを聞いて、これらの医師が日本で将来もずっと働いていきたいと考えられる環境作りが、Brain Drain(ブレーンドレーン)を予防するんだろうな、と思いました。

字幕をつけたので、ぜひビデオを見てみてください。
(字幕でなく、インタビューの内容を書いた方がいいという方は、コメントしてくださいね。仕事ではビデオを見にくいかもしれませんものね。)

ビデオを見る


ニカラグア用に購入

2009年03月05日 07時53分10秒 | ブログ
ニカラグア用に購入

喘息用のネビュライザーマシーン  x 2
血糖値チェックの替えのStrip (日本語でなんと言うのでしょう?高くてめげました。100本で109ドル。日本でもこんなに高いのでしょうか。)
Blood Pressure Machine x 3
ビーズなど工作用品(現地ボランティアの要請により)

そのほか、

ニカラグア用に集まった寄付

古い心電図の機械
喘息用のネビュライザーマシーン  x 1
血糖値チェックの機械
子供の夏服と靴 わんさか
聴診器 x 2

ニカラグアで購入予定

薬 大量  (現地で使用されるもの)
子供の学校用具(紙、クレヨンなど)  大量


ニカラグアで泊まるホテルは、ピンからキリまで。
とはいっても。。。

キリ:

マナグアのideas de mama ホテル   一泊ひとり12ドル
エアコン付きで、自分のトイレ付きだと、一泊22ドル

ピン:

ヒキリヨのrancho esperanza
竹の小屋  一泊一人5ドル



予約しました~ 電話で緊張しました。
スカイプで気軽にニカラグアに電話ができる、すごい世の中ですね。

明日仕事を終えてからニューヨークへ向かいます。あさっての朝の飛行機です。
マナグアで暴動が起きたらしいのでちょっとやばいかもです。
でもそれは、人種差別に関する暴動なので、遠くは慣れていれば関係ないかもです。
とりあえず気をつけていきます。
かなり強そうな女友達と、ふたりです。