車椅子父さん別館 ほのぼの子育て日記≪チームくまさん≫

車椅子父さん別館 くまさんチームのほのぼの子育て日記

ライフ いのちをつなぐ物語

2011-09-21 05:47:48 | みんみん


映画「ライフ いのちをつなぐ物語」を見てきました♪


まるで自分がその場にいるかのような、素晴らしいカメラワークと映像美に圧倒されました。

素晴らしい世界に心を奪われながら、
色々なことを思いました。


命で満ちた星、地球。


私たちはとかく、
日頃の目の前の人間関係や社会情勢の事ばかりで頭が一杯になってしまい、
改めて他の命に思いを馳せる機会って、なかなかないですね。


でも、大きな視点から見れば、本当は
地球には実に様々な種類の生命が満ちていていて、
そしてその一つの命、一つの命が、素晴らしいドラマの主人公だったのだと気付かされます


どの命も、その命でなければ果たせない役割が、ちゃんと用意されていると知りました。



その命でなければならない理由、
その命でなければ、輝かせることのできない才能、

その命だからこそ、果たせる使命。


・・・人間としての小さな私の視点ではなく、
まるで宇宙から、地球という素晴らしい星を眺めている様な気持ちになる映画でした♪


地球という星に住んでいる生物は、どれ一つとっても単独で存在できるものではなかったんですね。
一つの命は他の命を育んでいると同時に、
他の命に生かされてもいたのでした。


この映画には、実に色々な種類の動物達が登場します。

ライオン、ゴリラ、タコ、サルetc
皆、生きるために、愛し、戦い、子供を守って、そして死んでいきます。








そう思うと、どんな命さえ、かけがえもなく尊いのだと思います。




誰一人、自分の力だけでは生きられない・・・。


そして、私が今ここにあるのは、
多くの人、多くの命が共に生きてくれているおかげなのでした。

感謝の気持ちで一杯になります。


また、スクリーンを生き生きと躍動する様々な動物達に、
生きる勇気や元気を沢山いただける映画だとも思います♪

沢山の人に観ていただきたい映画です!!






・・・・映画、やっぱりだ~い好き♪
この映画を見る機会を作ってくださってありがとう!



ここ数年見た映画では、
「風が強く吹いている」 「君が踊る、夏」 「Life 天国で君に逢えたら」
が好きで、
感動しながら涙をボロボロこぼして見ていたものでした。

ジブリ映画も大好きで、
「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「ルパン三世 カリオストロの城」
の、清楚で可憐な外見に関わらず、
芯が強くて優しく、無償の愛を貫くヒロインがとても大好きです♪



今後は、「僕たちは世界を変えることができない but,we wanna build a school in Cambodia」
を見るまで映画はお預けで~す!!(笑)

この映画もほんと楽しみにしています



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さきひおまま)
2011-09-22 09:18:32
写真をみてるだけですごく
シアワセな気持ちになりました。

地球上の人間、動物、植物、
微生物・・

生きている・・ことに・・
それぞれの意味があるんですよね・・。

時には、食べられることで
他を生かすというような命もある・・。

考えさせられます・・


ところで、台風大丈夫でしたか・・?
怖かったですね・・
コメントありがとうございます! (みんみん)
2011-09-22 13:31:22
さきひおままちゃんへ


「ライフ」何も知らないで観てきたんだけど、後で友達に、「あのナレーションは松本幸四郎&松たか子の親子なんだよね♪」と聞き、驚きまました。
本当に素晴らしい映像で、入場時にジュースやホットドッグをお昼ご飯にしようと持って入ったのに、画面に釘付けで食べ物の存在を忘れるほどでした(笑)

生きていることに、それぞれの意味がある・・・
さきひおままちゃんの言うとおりですね!!

台風、さきひおままちゃんの方こそ大丈夫でしたか??
首都圏が交通網麻痺してしまって、帰宅困難者で溢れた映像をテレビで見て、胸を痛めました。

昨日ばかりは龍馬も、台風で傘を持って空を飛べるか?の実験を試みようとしなかったよ~(笑)丁度夕方から夜にかけて激しい豪雨に見舞われました。
今日は一転、とっても清清しい秋晴れです♪
いい映画なんだね (しんた)
2011-09-23 10:50:28
映画館で「ライフ いのちをつなぐ物語」の予告を観て、これは観たいなぁと思ってましたが、素敵な映画だったんですね。たぶん劇場ではなくDVDで観ることになってしまうでしょうけれど、家族で観たい作品かと思います(*^.^*)
あぁ、でも、やっぱりこれは劇場でみたい作品だなぁ・・・困りました・・・(汗)

みんみんさんが紹介してくれている他の映画も趣きが深そうですね。映画って、ほんとに素晴らしいですね(=^・^=)子どもたちにはいい映画をたくさん見せたいです。。。
可愛い (ルパン三世 カリオストロの城 動画)
2011-11-15 10:50:33
写真の中 動物 可愛すぎ
コメントありがとうございます! (みんみん)
2011-11-16 04:09:23
しんた先生へ


ビックリしました!
こちらにコメントいただいていたなんて、今の今まで知りませんでした。
気付かなくてごめんなさい~っ!
というか、ルパン三世カリオストロの城動画 さんのお陰で気付きました(笑)

「ライフ」はDVDレンタルできるようになったらぜひ観てくださいねっ!
動物って頑張ってるんだな~!
すごいな~!
龍馬も、見た後そんなことを言ってました(笑)



ルパン三世カリオストロの城動画さんへ



初めまして♪
写真の動物本当に可愛いですよねっ(笑)
私は、ルパン三世カリオストロの城のクラリスが大好きで、
女子校生だった頃は、クラリスみたいな子になりたい、とか思ってました・・・(笑)
ルパン三世カリオストロの城動画さんも、「ライフ」機会があったらぜひ見てみてください♪

コメントを投稿