車椅子父さん別館 ほのぼの子育て日記≪チームくまさん≫

車椅子父さん別館 くまさんチームのほのぼの子育て日記

体調が((((;゜Д゜))))

2012-09-30 06:25:40 | みんみん
昨日、一昨日と、朝の4時に起きてお弁当を作っていました。

そして、昨日も一昨日も、朝の4時から予定がフルに入っていてずっと活動していたら、
何と体調を崩してしまいました!(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-


昨日の夜、晩御飯を作り終えた後、あまりの具合の悪さに、

「・・・病院行かなくちゃ・・・
あっ
病院やってないんだ。

マツキヨに薬買いに行ってくるね」

と、家にいるカンちゃんに言って、自分ひとりで車を走らせていったら、
どうやらマツキヨの駐車場で、動けなくなって車の中で寝てたみたいです(笑)
(みんみんパパが、後で回収にきてくれました)

う~~ん、こんな事くらいで体調崩すなんて情けない~~(笑)


とりあえず、部活の大会と、小学校の文化祭と、栗拾いに行ったあとの
この家の惨状を何とかせねば


早く元気になりたいですっ

頑張ります


姉弟愛と、恐ろしいスピーチ

2012-09-26 12:41:26 | みんみん
カンちゃんは、弟の龍馬が大好き


でもその気持ちの表現方法は、ツンデレというか屈折しているというか、

人前では
「うちのやんちゃな弟が迷惑かけてすみません
って態度のくせに、

家に帰ると、

「龍馬~~可愛い!大好き!イケメン!

 ソラマメそっくり~~~~~~~~~!!むぎゅうぅぅぅ
とぎゅうぎゅう押し潰そうとします(笑)



龍馬は、

「分かったから!大好きなの分かったから~~~!

でも僕は、『可愛い』じゃなくて『かっこいい』がいいの!!

と言います



カンちゃんに、龍馬のどこが好きなのか聞いてみると、


「朝、目が覚めたばっかりの時は、
まるで、毛をむしられて死にそうな惨めなヒナ鳥のように可愛い♪

だんだん時間がたつと、
元気の良い、青虫のように可愛い♪

普通の時は、ソラマメそっくりで可愛いの~~~♪」



わぁ~~~~っ
変なお姉ちゃんだなぁ~~~???(笑)


でも、

「龍馬が生まれなかったら、
私、どんなにつまんない人生だったかって思う」

なんて言うから、本当に龍馬のことが大好きなんだねっ(笑)


その龍馬は、最近、クラスで
「好きなスポーツについて」というお題でスピーチしたそうです。

どうやら龍馬のクラスでは、毎週一分間スピーチをすることになっているらしく、
今週のお題が、好きなスポーツについて。
だったみたい。

何のスポーツについて話したのか聞いてみると、

「そりゃぁ、テニスに決まってるさぁ
っていう返事。


ワクワク((o(´∀`)o))ワクワクしながら、
「みんな&T先生の前で、何てスピーチしたの?!」
って聞いてみると、


「あのね、僕こう言ったんだよ。


僕の好きなスポーツはテニスです。

毎週土曜日、僕はテニスを習いに行っています。

用事があって行けない時もあるけど、
行けるのを、いつも楽しみにしています!

僕の家は貧乏なので、ラケットを傘の代わりに使う時もあります!

テニススクールのコーチは、僕と試合する時、
スーパーマンに変身します!


詳しくは

ホームページを

検索!




ぎょえぇぇぇ∑( ̄ロ ̄|||)

おのれ龍馬め~!
あの恐ろしいT先生の前で、何てふざけた事を言ってくれたんだぁぁ


でも、龍馬の表情は、ヘラヘラ笑ってるし。

もしかして、私、2年生の息子にからかわれたのかなぁ?(笑)



あっ

詳しくは、

ホームページを

検索!


ホームページはこちらです→サトウGTC
入会お待ちしています(特にあいなちゃん)

世界の皆さん、ありがとう!

2012-09-23 05:44:56 | みんみん




東日本大震災への海外の皆さんの支援に対する、

「ありがとう」という感謝の動画。


そして以下は、この動画を見た海外の方々からの反応です。



アメリカ
日本と、日本にいるみんなが大好きだ。
我々は決して、あなた達が教えてくれたことを忘れない。



アメリカ
震災が起きた日自分は空母ジョージワシントンにいたんだ。
あの時はちょうどキャプテンコールをしてた時だった、突如嵐でも来たかのように船が動いたのを感じたよ。
一瞬何が起きたのか分からなくて皆で顔を見合わせて考えてしまった、そしてその後すぐに大変な地震が起きたのを知ったんだ。



アメリカ
あの時自分は兵舎にいたね。
大変な震災だと知ってすぐに支援へ志願したよ。友人日本への力になれたのは嬉しいよ。



イギリス
日本の人々は本当に強い心を持ってるよね。この動画を見るとそれが分かるよ。



スウェーデン
自分は普段は泣いたりしないんだけど彼らの「ありがとう」の言葉には感動して涙が出てきちゃったよ。



アメリカ
あの震災の日を決して忘れないよ。
あの震災の日自分は東北の青森にいたんだ。Ganbare Tohoku! (頑張れ東北!)



アメリカ
あの震災の日は駆逐艦マッキャンベルにいたんだよね。
震災後には生活必需品をヘリコプターで運んだりしたんだ。
自分は今この国日本で暮らしているんだけどその事には本当に感謝しているんだ。日本は自分にとって第二の故郷みたいなものなんだよね。
我々は日本が本当に大好きなんだ。



メキシコ
これは本当にグレートな動画だよ。
日本って国は本当に強い国だなって思う、そして日本人は皆親切で優しい。
正直メキシコは日本へ莫大な支援を出来なかったかも知れない、でもそれなりに最善は尽くせたと思ってるよ。
この動画の「ありがとう」に対して自分は「toitashimashite"^^ GANBARE MINA!!!」(どういたしまして、頑張れ皆)と言いたいんだ^^



不明
お婆ちゃんが日本人なんだけど日本は驚きでいっぱいの素晴しい国なんだよね、例えどんな災害が起きようとこの日本の素晴しさを奪い取る事は出来ないと思ってるよ。
日本の幸運を祈ってるよ。



アメリカ
自分はTomodachi作戦に参加した19,703人のアメリカ軍人の一人だけど、日本の手助けを出来たことはとても名誉な事なんだよ。
あまりにも沢山の人達が犠牲になってしまった事に哀悼の意を表明します。



アメリカ
俺達の国の軍隊は無意味な戦争ばっかして憎まれてばっかだけど、本当はこういう協力や支援にこそ力を注ぎまくるべきだよね。



メキシコ
6:57辺りで涙がT.T



カナダ
ちくしょうっ涙がでちゃったじゃないかどうしてくれるんだ(笑)



アメリカ
4:56はベオグラードじゃないか。自分の故郷が出るなんて誇らしいよ。



イスラエル
日本は地震に対して世界で最も備えている国の一つなのに、これだけ大きな被害になってしまったのは残念だし悲しいよね。



台湾
日本は9.21の大震災の時支援してくれたじゃん。だから3.11の日本の地震でこっちも支援するのは当然さ。
日本頑張れ^^



カナダ
2010年のゴールデンウィークに家族で東京を観光したんだけどまた近いうちに日本を訪問したくなったよ。



アメリカ
日本は素晴しい国だ。
そして日本人はとても思いやりのある人々だ。
日本はいつも困ってる国々を助けてあげてる。勤勉で真面目な日本人は本当に素晴しいんだ!
平和、思いやり、優しさのある素晴しい国日本。これはまさに世界のモデルとする国だよ。
あぁもう日本へ行くのが待ちきれないよ。



スイス
日本は自分にアニメや漫画を与えてくれてたじゃん。ありがとう!



アメリカ
3.11で友好の大切さと本当の意味を知った気がするよ。



アメリカ
てか涙が止まらないから助けてくれよ~日本(笑)


ホクロの話♪

2012-09-20 14:11:37 | みんみん
みんみんパパには、右の頬にホクロがあります。

カンちゃんが小さかった頃には、よくこれをネタにして
カンちゃんをいじめていましたカンちゃんを可愛がっていました。


「ほぉぉ~~~らカリンちゃん見てごらん♪パパのおっきなホクロ!

カリンちゃんはパパの血を引いてるから、きっと

大きくなったら、
顔じゅう、ホクロだらけになるよ~~~けっけっけっ



カンちゃんは、パパのそのセリフを聞くたびに、
「いやだ~~~うえ~んうえ~ん

と泣いていました。。。


しかし!


実際には、パパのホクロの遺伝を引いたのは、
カンちゃんではなく、龍馬だったのです。



(証拠写真1 口の下にあるホクロに注目)


(証拠写真2 鼻から牛乳)


このホクロは、一部のマニアックな友達からは、

「あら~~♪龍馬君ったら、お口の下にホクロがあるのね♪
セクシーだわ~~~~

と言われます・・・。


セクシーさ・・・

龍馬には最も欠けている部分、というか全く結びつかない概念というか、
言っていただくたびに、ありがたいというか不思議な気持ちになります(笑)


そしてカンちゃんはよく、

「ああ~~~♪
龍馬の口の下に、チョコチップがついてるぅぅ

あっ
ホクロだった~~!ごめぇぇん

と言ってからかいます(笑)

すると龍馬は、

「うぅぅぅうおおおおおおおお!!!!

と吠えます。

意味は分かりませんが( ̄Д ̄;;



そういえば、ホクロで思い出したんだけど、
みんみんパパには、背中に粉瘤というデキモノ?があります。
数は7個。

みんみんパパは、


「俺の背中の7つの粉瘤を、

ある正しい順番で押すと、

世界は滅亡する。」


と言います( ̄Д ̄;;


その正しい順番を教えて?

と言うと、
「国家機密だから教えられない」
と言います( ̄Д ̄;;。



龍馬が恐れてる12月21日・・・。



もし地球に何かが起こったら、

それは、



みんみんパパの背中の粉瘤が、正しい順番で押されたからかもしれません・・・(ウソ)






大会と龍馬の人命救助

2012-09-18 07:39:20 | みんみん
昨日の祝日は、小中学校卓球大会があり、
カンちゃんがこれに参加していきました。


応援に行こうと思ったら、カンちゃんが

「卓球の試合ってね、
風でボールが飛んでいかないように、閉め切ってやるんだよ!

すごく暑くて大変だから、ママ行かない方がいいよ~~」って言うし、



龍馬が

「カりンちゃんが、
相手の人にスマッシュ打たれるの見たら、

僕、気絶して倒れちゃう~~~~~!」


って言うので、家で龍馬とお留守番してることにしました(笑)


そしたら私の携帯にメールが!

見ると、
それはちーちゃん(前にトランポリン一緒にやってた子で、今は他の中学で卓球部に入っている)
のママからのメールでした。

「今、体育館で卓球の試合見ています。
かりんちゃん!
1セット先取したよ~~すごい!」


ええええ~~~~~っ
カンちゃん1セット先取したんだ!
卓球の試合は3セットまであるから、その後どうなるんだろう・・・ドキドキ。

そしたら続いてメールが!

「すごいよすごいよ!

2セット目は、7回ものジュースの末に、18-16で勝った~♪」


さらにドキドキしていると続いてメールが!


「ヤッター勝ったよ!
それも5点におさえて。
すごく強く打ち込んだりもしていたよ」

カンちゃんやったーすごいヽ〔゜Д゜〕丿スゴイ


そしたら続いてメールが!


「あ、今度はダブルスで試合に入った。
応援します」


そういえば、今度の試合は4人1チームの団体戦で、
シングルスとダブルスで出るって言ってたんだった・・・。


「ダブルスも2セット先取したよ~~
あと1セットだ!」


続いてすぐ、


「勝った勝ったあ!ヤッターー!」


おおおぉぉぉぉぉキタ━━(━(-( ( ( (o・∀・o) ) ) )-)━) ━━ !!

カンちゃんすごい!よく頑張ったねえぇ~~


ちーちゃんのママは、二回戦見れずに帰ってしまったようだけど、
わざわざこうして試合を実況中継してくれる優しさが、

本当にありがたく、嬉しかったです(;_;)


カンちゃんの二回戦、その後どう戦っているのか気になったけど、

その後、龍馬のお友達が大量に家に遊びに押しかけてきたので、
やんちゃなちびっ子達のお相手を(ちょっとだけ?)しました♪


龍馬達は、家の中でダンボールで秘密基地を作ったり、
ポケモンのカードでバトルしたり、自由に遊んでいる様子。


すると・・・。


「うっうぅ~~~~、僕お菓子がのどに詰まった!」

龍馬がお菓子を口に詰め込みすぎて、のどに詰まらせたみたい(汗)

水を飲ませたらすぐに回復したけど、いきなり本を持ってきて叫びました。


「ママ!
僕がのどに異物を詰まらせて、死んじゃったらどうするの!

ちゃんとこの本の練習しておいて!」



その本は、龍馬の大好きな「人体のサバイバル」シリーズの本で、
子供がのどに異物を詰まらせた時の対処法が書いてありました。


「ママ!まずはこの練習!
僕を持ち上げて揺さぶって!」


「ぐええええぇぇ~~~~~苦しい!
もっと強く!

次は僕を持ち上げて背中を強く叩いて!」




ばしんばしん!!
(一体私何やってるんだろう・・・)

「もっと強く叩かないと、僕、異物が詰まって死んじゃうよ!

次はこの練習をやって!」



ポンポン!
(一体私何をしてるんだろう・・・)

「ママ!最後はこの練習だよ!ちゃんとやってね」



パンパン!

「・・・これで僕死なずにすむ~~
ママありがとう!」


その時、他のちびっ子たちはどうしてたかというと・・・
笑って見守っていました(笑)(笑)(笑)


龍馬は、学校でもこんなに、人の目を全く気にしないで
自由に生きてるのかな~~~(笑)



その夜・・・
真っ赤な顔をしたカンちゃんが帰ってきました♪
(遠い大会会場までは、自転車で往復したから、大変だったよねっ)


「私たちのチームね、二回戦も勝って、三回戦まで行ったんだよ

三回戦ってね、決勝リーグなんだよ~!
でも、強い二年生グループに当たって負けたぁぁぁぁ


けけけ決勝リーグ!

でも、話をよく聞いてみると、カンちゃんはCグループでの参加だったということ。

ランキングの強い順に4人1組にしてAチーム、Bチームという団体を作り、
カンちゃんはCチームの中での決勝リーグで負けたという話でした


「ママ決勝戦だと思ったでしょう~
私が決勝戦まで行ける訳ないじゃん~~~!」


でも本当にはらドキドキしたり、大笑いしたり、
楽しい一日でした わぁ~い゜.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。

T先生の受難

2012-09-15 05:21:20 | みんみん
龍馬の担任T先生は、学校で一番恐いと言われている先生∑(; ̄□ ̄A

もうこの学校に8年もいらっしゃった。
今までその全てを、
5年生6年生の学年主任として生徒を怒鳴りまくってきた厳しい愛のムチをふるってきた。



毎年卒業式が近づいてくると、T先生の怒声が、体育館からあたりの地域に響き渡る。

それはT先生が、生徒を愛するあまりに、
怒鳴りながら卒業式の指導をしている声。

隣の家の友達が、体育館のすぐ近くのいちごハウスで働いているのだが、
そのいちごハウスに、T先生の

「何やってるんだオラ~~~~~!!ヾ(▼ヘ▼;)」

という怒声が聞こえてくるのだという・・・((((;゜Д゜))))


カンちゃんが5,6年の時は、
隣の教室からT先生の怒鳴り声、そして生徒の机を蹴飛ばす音が聞こえていた。


そして、卒業式の練習の時は、あまりの恐さに、
卒倒する生徒がいたという(本当)

緊張感溢れる体育館、
そこに情熱溢れるT先生の怒鳴り声、

具合悪いです先生!

とはとても言い出せず、そのまま仰向けに突然倒れてしまったMちゃん。
(その時カンちゃんは、Mちゃんが死んでしまったかと思ったという・・・)

Mちゃんは他の先生によって保健室に運ばれていったが、

式の練習はそのまま続行され、
その後も2名の生徒が倒れたという(そして何事もなかったかのように練習は続けられた)


T先生がこの学校で9年目を迎えられる今年、
今年もT先生は高学年の学年主任をされるだろう、と周りの誰もが思っていた。


しかし!


何故か今年は、2年生の担任になってくださったのであった。

・・・2年生にはよほど、
テコ入れしなければいけない、落ち着きのない生徒がいたのであろうか。

(そして、それは主に龍馬なのであろうか)






龍馬の担任がT先生になったんだよ~♪

とママ友に言うと、

「ぎゃ~~っはっはっは!」と笑う人、
「まぁ可哀想に・・・何かあったら何でも相談してね」と励ましてくれる人

など様々な反応であった。


しかし!


可哀想だったのは、本当はT先生の方だったのである・・・。


なぜかというと、2年生はまだ幼いので、

(そんなに)怒鳴ったりできないし、
(そんなに)暴力を振るうこともできない。

2年生の担任になった初日、
いきなりクラスの子3人を号泣させてしまったT先生は、

一生懸命優しく指導していこうと、懸命に努力されていたように感じられた。


そして先日、授業参観があり、私は実際に見てしまったのである。
T先生が受難にあっている現場を



それは算数の授業で、定規で線を引いて、三角形とか四角形を作る勉強。

子供たちには一枚づつ、プリントが配られた。

そこには、ライオンさんとか、ウサギさんとかゾウさんとか、
動物のイラストが描いてあり、

その周りの点と点を結んで動物さんを囲んでいくと、
あら不思議~~三角形や四角形の形ができましたね!!

という授業であった。

生徒に
動物を囲んで定規で線を引いたら、自分で三角とか四角が作れた!
という喜びと感動を味わわせるためか、

先生は
「動物を囲んで三角を作るんですよ!」とは先生は絶対に言わない。

「点と点を結んで、一番少ない線で動物を囲みましょう」
「そしたらどうなるでしょう」

と仰るT先生。


すると予想もしなかった行動に出る2年生が続出((((;゜Д゜))))

紙に自分で他に点をたくさん作ってしまい、
可愛いオリジナルの形を作る子♪

三角や四角どころか、何故か六角形、八角形などの多角形を作る子♪

紙にある分だけぜ~~~んぶの、点と点を結んでしまう子♪




・・・先生の拳(こぶし)は、溢れ出る感情でワナワナ震えていた(ように見えた)

そして、コメカミがヒクヒクけいれんしていた(ように見えた)



笑っていいのか、T先生に同情していいのか、
龍馬たち2年生に、「先生の意図をちゃんとくまなきゃ!」とテレパシー(?)を送るべきなのか、

とっても苦しかった私。


まだまだ二年生なんて、本当に幼いちびっ子だから、
先生の意図する所を理解するのも、難しいのかもしれないねっ(笑)



授業が終わると、その後生徒も保護者も校庭に出て、
災害時の為の引渡し訓練が行われました。

これは昨年の大震災を受けて、災害が起きた時に生徒をどう保護者に引き渡すか、
今年から小学校で行われるようになった試みです。

龍馬を受け取りに行って、T先生にご挨拶すると、T先生は、

大変な授業が終わって、心なしかホッとしているように見えました・・・(笑)

カンちゃんが

2012-09-12 05:31:36 | みんみん
先週日曜日、部活内でランキング戦があり、
カンちゃんなりに全力で戦ってその結果、

今度の大会で、一年生枠が4名しかない団体戦に出場できることになりました。

一年生の名前が一人づつ呼ばれ、最後に

「○○!」
とカンちゃんの名字が呼ばれた時・・・カンちゃんは、





「まずい!」

と思ったそうです(笑)


人数制限があり、先輩達に混じって一年生が4名しか出られない団体戦に
自分が出て負けたらどうしよう~~((((;゜Д゜))))

って思ったみたい(笑)

シングルスなら、全力で戦って、勝っても負けても自分の責任だけど、
団体戦ならそうはいかない~~

などと、すっかり後ろ向きになっております(笑)



でも、本当にこの年齢で本当に良い経験をさせていただいてるな~♪
と思います

きっとどんな結果になろうと、
大会の後に、精神的に何か尊いものを得ることができるだろう、と思います。



ところで、夏休み中に「英文でスピーチの原稿を書いてくるように」
という宿題がありました。

規定のタイトル等なく、カンちゃんは、自由に色々書いていました。

夏休み明けの最初の英語の授業で、クラス大会があるので、その前日、
カンちゃんは、
「クラスのみんなをビックリさせてやるぞぉ~~~~((o(´∀`)o))ワクワク」

と、鏡の前で一生懸命、スピーチの練習をしていました。


するとカンちゃんはクラス代表の一名に選ばれ、
英語科の先生たちの審査する中、オーディション(?)を受けることになりました。

そこで、学年代表の一名を決めることになります。


天然だけど、根が真面目なカンちゃんは、
「ママ発音チェックして!」
と、前日ず~っと練習していました。


そして放課後、英語科の先生達の審査を受けた結果・・・見事当選し(?!)

カンちゃんは、うちの中学校の一年生代表として、
10月に行われる英語スピーチコンテストの地区大会に出ることになりました。

地区大会で上位になれば、県大会等もあるそうです。


そして昨日知った驚愕の事実は、

10月にある中学校文化祭で、スピーチコンテストの出場者が
毎年スピーチすることになっているらしい((((;゜Д゜))))ということです。


この文化祭は毎年、市で最も大きな文化センターメインホールで行われ、
各学級の合唱コンクールや、有志数名による謎のお笑い系お芝居、バンド等が行われるそうです♪


あの1600名収容できる大きなホールのステージに、
カンちゃんが、たった一人であがって英語でスピーチするなんて・・・



想像しただけで、



めまいと悪寒が走ります!!(笑)



しかもそのスピーチの内容が「私の家族」というタイトルなので、

「龍馬という弟は、とんでもないイタズラっ子です」

等と、家族のことが全て暴露されてしまいます。
うちの中学校生徒全員、そして保護者の皆様方に∑(; ̄□ ̄A アセアセ


文化祭当日は、カンちゃん以上に緊張した私がいることでしょう。

そもそも、その日私は役員のお仕事をやってるので、
見られるかどうかも分からないんですけどねっ(笑)

嬉しかったこと+;・ο。.・;+:+.。ο・;+*:゜・☆ヾ

2012-09-10 16:29:30 | みんみん
昨日の午後三時過ぎ、我が家に突然、
ちょっと早めのサンタさんが来てくれましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

目に見えるもの、見えないもの、
沢山の感動と笑いと喜びを運んで、

彼は風のように去っていきました


この様に、予期せぬ感動的なことが突然訪れると、
人生って楽しいな♪面白いな♪

いただいた色々な良いご縁を大切にしたいな
とつくづく思います。

本当に嬉しかったです+;・ο。.・;+:+.。ο・;+*:゜・☆ヾ



そうそう、予期せぬ嬉しい出来事といえばもう一つ、

以前このブログで中学校体育祭という記事をupしたことがあるんですけど、
このブログを見ていてくださっていたしんたさんが、
部活対抗リレーにすごく興味を持ってくれて、

自分の息子さんの中学校へ働きかけて、
「部活対抗リレー」を実現されたそうなんです


しんたさんは、中学校から「何か要望はありますか?」的な用紙が来た時に、
「部活対抗リレー」をしてほしい
と切々と訴えていたのだとか。

そしたらまさかの、こんなに早くの実現


写真を見ても、テニス部男子がピンクのフリフリスコートをはいてたり、
何だかめちゃめちゃ楽しそうですねっ(笑)

先生たちも走ったなんて、何てノリの良い中学校なんでしょうか♪ヾ(o≧∀≦o)ノ゛



しんたさんのブログ参照


来年の夏は見に行ってみたいな~~♪(笑)

頑張れスギちゃん!

2012-09-07 07:19:36 | みんみん
実は私は、
几帳面な男性と、大ざっぱな男性がいたら、どっちが好き?
と聞かれたら、

迷うことなく、「大ざっぱな男性!」と即答するタイプ


チリ一つない部屋に住んでる男性より、
多少、脱いだ服がそのままになってたり、机の上に物が乱雑に積み重なってる人のほうが
好きです(笑)


だからスギちゃんの

「買ってすぐ、服の袖引きちぎってやったぜぇ!」とか、

「ペットボトルのふた捨ててやったぜぇ」

という、

ワイルドというより、
勢いでやってしまって、取り返しのつかない事態に陥ってしまった
ギャグが大好きでした(笑)


スギちゃんは今も、売れない芸人時代から変わらない、
網戸もクーラーもない激安アパートの一階に住んでるそうです。

そして、窓から吊るした洗濯物が、歩道にはみ出してるらしいです(笑)

近所の子供に、優しく気軽に手を振る姿も目撃されてるらしい・・・。



そんな気さくなスギちゃんが、全治三ヶ月の怪我により入院!!

バラエティ番組収録中に起きた事故ということですが、

私が何より感動したのは、
こんな事態に陥ったとき、人は制作スタッフやテレビ局を責めそうなものだけど、
スギちゃんは一切誰のことも責めなかったということ。

そして、逆に周りの人を気遣ってるということです。


そんなスギちゃんのブログを見てみると・・・


スギちゃんのワイルド日記「誰やぁ」

スギちゃんのワイルド日記「危なかったぜぇ」

スギちゃんのワイルド日記「可愛いぜぇ(^-^)」


すごく面白くて笑っちゃいました(笑)





しかし私は、
スギちゃんのブログを読んでるうちに、言葉使いがうつってしまったぜぇ(^-^)/



カンちゃんが帰ってきても、ぜぇ と言い続けていたら、

ママその話し方スギちゃんみたいだからやめて
って言われてしまったぜぇ(^-^)/




ところで最近龍馬は、12月21日は学校行かないって言ってるぜぇ(^-^)/


なぜかというと、クラスのみんなが、12月21日に、
地球が滅亡するって言ってるからだそうだぜぇ(^-^)/

死ぬときは、ママと死にたいって言ってるぜぇ(^-^)/





でも多分、12月21日は何も起こらないぜぇ(^-^)/



ワイルドだろぉ?(^-^)/


運命は変えられる

2012-09-03 18:09:31 | みんみん
現代の世の中には、

「運命は変えられない」
「自分は周りの人たちの被害者である、犠牲者である」
「自分は、取るに足らない価値のない人間である」

と考えている人が、潜在的にとても多いように思います。


しかし、精神科医の越智啓子先生によれば、

自分が自分をどう評価するかによって、それが周りの反応となって状況を引き寄せていく。


人生を好転させていく魔法の言葉(言霊)として、

「すべてはうまくいっている!」

「ありがとう!」

があります。


この言葉を、実際に声に出して言ってみること。

実はこの言葉は、次の三つの真実が前提になっているそうです。


①人生は、自分の思いで創造している。

②私たちは、選択の自由を持っている。

③人生の流れ、シナリオは自分で書いている、よって変更も可能である。


具体的にどうしたら今のうまくいなかい状況が好転するのかについて、
越智啓子先生は次のように著書に書かれています。


「普通の感覚で生きていたのでは、決して運命を変えることができないでしょう。

運命は変えられない、と思い込んでいるからです。
ここが大切なポイントです。
あなたの運命はいかがですか?

まず、シンプルに『運命は変えられると思うこと』です。
信じることです。

運命も変えられないと決めたら、それは人間の自由選択として、
そのように決めたことになってしまいます。

『自分を、人生を、この世界をどのように思うか、捉えるかで、
運命は大きく変わる』と思います。

自分はとるに足らないダメな人間だと思えばそれまでで、変わらないまま人生を終えてしまうと思います。

そんな人は、
人生がつまらないと思い、世界もつまらない世界と思って終わると思います。


あの世に帰ったとき、

『しまった、もっと人生を楽しめばよかった、
とても小さな世界観を持って、その中で終わってしまった』と後悔して、
すぐにまた生まれ変わってくると思います。


『今度こそ!』
とさらに頑張って、
『自分の思いで運命を変えてみせる!』と決めてくるのです。


運命は、自分で切り拓いていくもの、
と思って前向きに、主体的に人生を楽しむ姿勢で生きている人は、
自然に宿命だった魂の宿題までスイスイと片付けて、

あとはおまけのように自分の思い通りに人生を楽しんで、たくさんの思い出を作って、
次の人生の宿命まで、楽しいものにセットできるかもしれません。



そして、人生で一番大切なものは、なんといっても「愛」だと思います。

愛も運命を変えていきます。

愛の星・地球に何度も転生してきた意味が、ここに大きくあるのだと思います。


愛をどれだけ周りの人々に、周りの命に、周りの全ての人々に
注ぐかにかかっているのだと思います。


すべてのものに愛をたっぷり与える人は、
運命がどんどん明るいものに変わっていきます。


宿命でさえ、愛で変えることができると信じています。


宇宙の愛の法則で、愛がたっぷりあれば、
過去にやった行いで、どうしても受けねばならない宿命もチャラになってしまうのではないでしょうか?

これはかなりお得です。

愛が奇跡を起こして、予想以上に思いがけない展開を生み出すことは、
人々に深い感動を与えます。


そのような人生がドラマになったり、歌になったり、小説の形で人々に感動を与えて、
運命は変えられることを伝えてくれるのです。


深い愛で宿命を早く終わらせることができて、思いがけない展開で、
まるでご褒美のように明るい人生に変わってしまったら、
それは、
間違いなく運命が変わった、好転したと思っていいと思います。


あなたの人生が突然輝き出す瞬間です。

(六年間引きこもりだった女性が、突然輝きだした具体例に触れて)

そういえば私も、東京時代、
過労で倒れて3年8ヶ月も、自宅療養していたことがありました。

阪神大震災をきっかけにクリニックを開設しましたから、
同じように行動を起こすための充電期間だったのかもしれません。」






運命が動き出すと、不思議な流れを作ることができるんですね♪

私もこれまで以上に「ありがとう」という言葉を大切にしていきたいと思いました。


「何故、自分の身にこんなことが?」
と思うようなことが例えあったとしても、

実際には、周りに頂いているもの、助けていただいていること、
ありがたい事の方がずっとずっと多いのかもしれません。

そこに目を向けること。

そして、人生の流れは自分で選択している、よって変更も可能であると信じること。

周りに愛を与えよう、自分にはそれができる、と信じること。

幸せへの扉を開くカギは、そこにあるのかもしれません