Sallie's notes

今日という日のくらしを書きとめる
サリィズ・ノーツ
次男ジャックは右目PHPV、私は左顔面神経麻痺があります。

ご訪問ありがとうございます

「片目のジャック 少年記」は平成23年4月に「Sallie's notes」にタイトルを替えました。これからも、よろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ジャックの耳ヘルペス

2016-11-02 | ジャック
ジャックとはほぼ毎日電話してて、
フェイに勉強を教えて貰ってるんだけど、
先日聞いてびっくりしたこと。

左耳にヘルペスできちゃったって。

え、それって顔面神経麻痺になるやつじゃない。
大丈夫なの?って聞いたら、
半分くらいの確率でなるらしく、
最初ちょっと引きつってたけど、
もう大丈夫だって。

よかった…。
ジャックにまでこんな思いさせたくないしね。

それにしても遠くにいるって、
何もしてやれないなぁ。
改めて思うよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい鍼灸院へ行く

2016-10-09 | サリミニ
二年ぶりくらいに鍼灸院に行ってきました。

前のところは時間的に行けなくなったのと、
ちょっと内容的に「ん?」って思うこともあって、
足が遠のいていました。

でもやっぱり顔が痛い!

それと、人は気にしてないだろうけど、
自分でどうしても歪みが気になってしまって、
一年中マスクをしてました。
それもどうなんだろう…という気持ちもあって。

今日行ったところは日曜日もやってて、
平日も夜8時まで受付してくれてて、
もう、ここしかない!
って感じで決めました。

鍼も久しぶりだし新しい鍼灸院だしで、
すごく緊張したんですけど、
かなり丁寧に施術してくれたようなきがします。
でも、一時間半コースだったのに、
何故か一時間で終わって、
のところは?って思ったんですけど…
それ以外は、カードも使えるし、有難いです。

鍼に行ったからってすぐに良くなるわけじゃないけど、
やっぱりマスクはしない方がいいって言われたし。
自分で隠して自分で強ばらせない方がいいって。
そうですよね。
他人はそんなに気にしてないし、
勝手に自分で気にしてるだけだし、
これからはマスクを外して、
ちゃんと口紅もつけようっと。
アイシャドウも100均じゃなくて、
ちゃんとしたものを買おうっと。
まずは自分に自信を持って💄✨

夕方友達とLINEで話してて、
また闇に落ちそうになったけど(笑)、
とりあえず明日からマスクなしで、頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

君の名は。

2016-09-18 | サリミニ
君の名は。

見てきました。
ちょっと楽しいことがしたくて、
楽しい気持ちになりたくて。

ほとんど前情報を持たずに行ったんだけど
絵がすごかった…。
もちろんお話も。

でも「泣ける」って聞いていったんだけど
やっぱり泣きませんでした。

泣きたかったな〜

泣いてすっきりできること、ないかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年夏

2016-08-20 | 家族

顔が見えてないけれど。

四兄弟と私、です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月のお出かけ

2016-05-01 | 子供(複数)


久しぶりに行ってきました。
まだ行くんですよ~。子供たちも大きくなったのにね。

今日はお天気もまあまあだったせいか、すごい人!でした。
前にもゴールデンウィークに来たことはあったんですけど、
ここまでの人ではなかったです。
おまけに風が強くてジェットコースターはやってなくて、
絶叫系マシンが物足りなくて。
それでも頑張って(?)1日券の元はとれた…はずです(笑)

ヒューは相変わらずウルショーを見てました。
もういっそ、ここで働けばいいのに。
ほんとに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェイとカラーボックス

2016-02-07 | フェイ


今日、本棚が欲しいというフェイと一緒にカラーボックスを組み立てました。

こういうことはいつも私ひとりでやって来たのですけど、
やっと助手が!できました!(笑)

まずカラーボックスを買いに行ってそれを車に運ぶときも、
ひょいと持っていってくれます。
楽ちん!

家に帰っていざ組み立て、となっても、
箱から全部出してくれます。
組み立てカラーボックスは材料の板を出すだけでもけっこう重いので、
やっぱり楽ちん!

まずは側面の板を立ててそこに天板や棚板を合わせてネジを差し込みます。
ひとりでやってるとすぐに板が倒れてしまってイライラしがちなんですが、
二人でやると支えてくれるのでイライラしなくていいのです。
当たり前だけど超楽ちん!!

私はカラーボックスを組み立てるためだけに電動ドライバーを持っています。
それでもいつも時間がかかってしまうのですけど、
今日はあっという間にできました。
あれ?こんなに簡単だったっけ?っていうくらい。

ふたりでやると、早くできるのね~!

これからもいろいろ手伝ってもらおうっと。









まだまだちんまり感があるフェイです(笑)





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャックの成人式

2016-01-10 | ジャック

遅くなりましたが・・・

 

あけましておめでとうございます。

今年もゆるゆる更新ですがよろしくお願いします。

 

今日はジャックの成人式でした。

 



お顔はごめんなさいね。

恥ずかしがり屋なもので(笑)。

 

このブログを始めたときは、まだ小学5年生だったかな。

そんなジャックもこんなに大きくなりました。

今まで、楽しいことつらいこと、たくさんあったと思うけど、

他人の心の痛みのわかる人になってくれていると思います。

親には楽しいことばかり話してくれる、優しい子です。

優しいがために、損をすることもあったりするようですが、

できればそのままでいてほしいです。

ジャック。成人式おめでとう。

 

 

 





夜はファミレスでお祝い。

お祝い・・・と言っても、ただお料理をガツガツ食べただけですけど(笑)。

向かって右がヒュー。真ん中がジャック。左がフェイです。

以前はフェイ一人だけ小さいイメージでしたけど、

今では見た目はそんなに変わらないです。

食べる量も、変わらなくなりました。

 

 

 

明日はジャックはまた沖縄に帰ってしまいます。

ジャック大好きフェイは、もうすでにさびしくなっています。

でも春休みにはまたこちらに来るらしいので、

しばしのお別れです。

 

ジャックがいると話し声が絶えないのですが、

また家の中が静かになります(笑)。

 

 

 


 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャック、今の生活の場に帰る

2015-09-13 | ジャック



ジャックは今の生活の場に帰っていきました。

2週間なんて、あっという間ですね。

 

長男ジョーは木曜日にすでに帰っているので、

また元通りの生活になりました。

 

二人が家にいるときは、

洗濯ものが増え、

買い物の量が増え、

ご飯を炊く量が増え、

部屋が汚れる頻度が増え、

家の中の話し声が増えましたが、

 

元通りになりました。

 

いや、正直、以前はこんなだったのか・・・と、

今のラクさにありがたくなりましたけど(笑)。

 

 

 


 

空港で「金沢カレー」を食べるジャック。

「金沢カレー」はキャベツが入っていて、

店員さんに「キャベツとカレーを混ぜて食べてください」と言われたので、

素直に混ぜるジャック。

でも、写真は混ぜる前に撮ればよかったですね。

なんか画的に・・・すみません(笑)。

 

 


 

私のケーキセット。うふふ。

 


 

ジャックが夏に帰ってくる、と聞いたときは、

高額な(笑)交通費のこともあり、

『行ったばかりなのに別に帰ってこなくていいんじゃないの?』

なんて思ったりしたのですが。

帰ってきて顔をみたら、やっぱりうれしいし、

帰っていっちゃうとなると、やっぱりさびしい。

特に、飛行機って、搭乗口でバイバイしたらそれっきりで、

展望台で見送ってももう本人の姿は見えないし、

飛行機は動き出したらあっという間に飛んで行っちゃうし。

なんだか切なくなっちゃいました。

 

年末には、また帰ってくるけどね!

それまでバイトに学業に、頑張ってね。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャック、帰省してます

2015-09-06 | notes

スマホで記事を更新すると、

ミクシイに連携できないんですよね。

ということで、前回載せたジャックのお土産を再びアップします。

 

 

 

 

ジャックは一人でおばあちゃんちも行ってきて、

無事お土産も渡せたし、

私たちがお盆に草むしりした草を片づけたり、

おばあちゃんの手伝いをしてきました。

なかなかいい子でしょ?(笑)

 

ジャックが家にいると、ずーっとしゃべっているので、

家がにぎやかになります。

フェイはそれがあるから、

ジャックが家をでるのがさびしくてさびしくて。

今回も帰省する日が8月の終わりということで、

「おれの夏休み終わってんじゃん!」

と、怒ってました。

そして家にいる間は、なんだかんだでひっついてます。

 

せっかく兄弟4人揃ったので、

先日4人連れて、お寿司を食べにいってきました。

もちろん、回る寿司ですよ~。

それでも、席についたとたん、

タッチパネルを押しまくる奴と流れるお寿司を取りまくる奴に、

いや、ちょっと落ち着いて!って焦りましたわ。

まあ一人暮らしだとお寿司なんて食べないでしょうからいいですけど。

年に2回くらいね。それ以上は、ムリだからね!

家に帰ったら、4人で恒例のゲーム大会でした。

いつまで、やるかな。

 

今週半ばには、ジョーが大学のほうへもどっていきます。

ジャックも、あと一週間しかいません。

洗濯ものと作るごはんの量が一気に増えて、

昔はこんなだったんだなあ、なんて。

ちょっとだけ感慨にひたって、また普通の生活に戻ります。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャック、帰省する

2015-09-01 | ジャック




ジャック、帰ってきました。
あんまり、変わってなかったです。
ちょっと痩せたかな?
精悍になった、と言うべきかな。

普通の帰省なのに、
ちゃんとお土産を買ってくるところがジャックらしい(笑)。
これは我が家の分。
これの他に、おばあちゃんちの分と、
お世話になったドラムスタジオの先生の分も。
そして、今、久々にドラムを叩きに行っています。

2週間くらいしかいないけど、
ゆっくりしてってね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ
にほんブログ村