光と影のつづれ織り

写真で綴る雑記帳

「教授を魅了した大地の結晶(はな)」~北川隆司鉱物コレクション200選  その2

2013年11月03日 | 自然科学

コレクションの鉱物の品名ラベルの解説です。  別に詳しい説明表も壁に貼ってあったのですが、学問的なので省略しました。

 

写真サイズを大きくしています。  見ずらい表示になるかもしれませんが、ご容赦を。

可憐な緑が映えます。

 

 

バラとみるか、霜降り肉とみるか見る人の品性が出てきそう。

 

 

こんな風に結晶が伸びていくなんて、不思議だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいな青ですが、硬度が低いので宝石にはならないようだ。

 

 

 

 

エメラルドは棒状の結晶なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立科学博物館(2013.9.28)... | トップ | 「教授を魅了した大地の結晶(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然科学」カテゴリの最新記事