光と影のつづれ織り

写真で綴る雑記帳

雪の散歩道風景

2023年02月11日 | 散歩

昨日2月10日(金)は東京も雪。 早朝散歩の終わる、7時頃に雪が舞い始めました。

やんちゃ心が騒ぎ、午後2時30過ぎ、散歩道の雪景色を撮りに出かけました。 

雪は降り続いていました。

富士山撮影の定番スポット、若葉台小学校横の崖の上から。  14:43

 

 

こちらは本日(2月11日)朝7時9分に撮ったもの。  同じ場所からです。

 

 

 

昨日に戻って、玉川上水緑道で、幸町団地の横へ来ました。

犬の散歩のご夫婦。 傘とカメラを持っての撮影で、傘の端が写る。 15:08

 

 

 

玉川上水 小平監視所で折り返します。 

中央のこんもりした樹木のところに上水小橋があり、上水の川面に降りれます。  15:28

 

 

 

上水小橋から監視所方向を見たもの。

玉川上水の本流は監視所で終わって、東村山浄水場に送水されているので

ここから下流の玉川上水は、高度下水処理水が放流されている。  15:18

 

 

上水小橋から下流側を見たもの。  15:19

昔、玉川上水の本流が流れていたときは、水深2~3mはあった。

今は20cmぐらいか。

 

 

 

玉川上水緑道脇の畑地。  15:32

 

 

畑地の中にある三角錐の棒は、名産の東京ウドを栽培している地下坑の蓋だと思います。

地下3mのところに横穴を掘って栽培している。 15:33

 

 

 

幸町団地横の畑地まで戻りました。 雪はしんしんと降り続いています。

九州育ちの私は、雪を見ると今でも興奮です。  15:38


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本路子 女性アーティストの... | トップ | 水彩画 フルートを吹く女性 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsubone)
2023-02-12 05:40:33
おはようございます
我が家も23区の豪雪地帯と思っていましたが、tereoさんの所には及びません。
地面がうっすら白くなったけど、その後の雨ですぐに消えました。
寒い寒いと言いながら、積もる雪の中を歩きたくなりますよね。
いつもの風景に魔法がかけられるのを見届けたいのだと思います。
tsuboneさんへ (te-reo)
2023-02-12 11:58:37
こんにちは
都心の豪雪地帯?は淡雪だったのですね。
いいような、寂しいような・・・
雪国の方のブログを見ていると、うらやましい気持
ちがする九州育ちの私にとって、積雪の魔法がかか
った景色には惹かれるものがあります。
 
ドバイの砂漠と人工美の都市をご覧になられたtsuboneさん、今度は雪で眼福の極みですね。
美しい白黒の世界 (越後美人)
2023-02-14 16:37:22
本来なら色のある世界が、白黒になっただけで美しくなりますね。
玉川上水の風情も雪で魅力がアップしましたね(^_-)-☆
越後美人さんへ (te-reo)
2023-02-14 21:16:28
若い頃、冬の秋田を旅行しました。 深く積もった
雪見たさです。 角館や田沢湖などの景色に、ぶる
っときました(寒さでもきましたけど)
水墨画の世界、深い沈黙の時間の流れ、マシュマロ
のような柔らかいフォルム、まぶしく光り輝く雪景色・・・今でも鮮やかな風景が想い浮かびます。
玉川上水の雪景色は、そこまでではありませんが
雪が漂わす浄化した世界に、今も惹かれてしまいます。

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事