光と影のつづれ織り

写真で綴る雑記帳

殿ヶ谷戸庭園

2009年08月19日 | アート 建築・庭園

誕生パーティの日、日中は国分寺にある殿ヶ谷戸(とのがやと)庭園に行って、蚊に献血してきました。

 

ここは国分寺崖線の段丘崖につくられた庭園で、個人の別荘の庭だったもの。 昭和49年に東京都が買収し公園として公開された。

 

入口横にあるミニ庭園風活け花。  レンゲショウマの花が枯れる寸前。

 

レンゲショウマのアップ。

 

萩のトンネル。

 

咲いているのは、わずかだ。 可憐な感じ。

 

藤棚。  

 

崖下の竹林。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生パーティ 2 | トップ | 殿ヶ谷戸庭園 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな花ですね (てくっぺ)
2009-08-20 01:29:44
レンゲショウマとハギ、いいですね。^±^

今年、レンゲショウマを見たかったんですが、見られずじまいでした。
御岳山に行きそびれちゃいました。x±x
また、来年かなぁ。^±^
返信する
てくっぺさんへ (te)
2009-08-20 22:17:27
先週の新聞に庭園のレンゲショウマの記事がでていたので行ったのですが、写真で紹介したところでしか、見つけられませんでした。
私は初めて見ました。
確かにレンゲショウマと萩、上品な和風美人の趣ですね。
返信する

コメントを投稿

アート 建築・庭園」カテゴリの最新記事