光と影のつづれ織り

写真で綴る雑記帳

台湾旅行 その3 2014.12.21(日) 淡水

2015年01月07日 | 風景

台湾3日目の朝、ビュッフェスタイルの朝食も好みがわかり、一段と賑やかになっています。

今日は、婦人連合はショッピング、旦那連合は観光で淡水、そして台北市立美術館を巡ることに。
淡水は台北から続く河で、海にそそぐ河口一帯をいいます。

淡水河の上流側。   雨が降りそうな天気で、どんより、たっぷりとした風景が、それはそれでいいものです。

河沿いのロードには彫刻も。

対岸と結ぶ渡し舟乗り場。

少し歩くと,河岸にせり出した樹がいい雰囲気を醸しています。

河岸の道は、観光客や地元の散歩客、あるいはサイクリングの人々で賑わっていました。

樹の根本近くのカフェレストラン。 後で入りましたが11時30分オープンの店で、撮影時は10時57分、開店前でした。

レストランの窓辺に彫刻と鉢花

上流方向。 結構、川幅があります。

瀧尾漁港の小さな船溜まり

もう少し歩いて、昔のレンガ倉庫や港の岸壁も見たのですが、撮影はしていません。
駅への帰り道は、河辺から一つ内側にはいった通り「中正路」を歩きました。

すぐ近くにあった福佑宮。  昨夜の夜市の派手な装飾のお宮にくらべ、日本人の感性に合う

淡水見学を終え、台湾市立美術館に行くため、圓山駅で降り、とりあえず昼食。  牛肉ラーメンです。  味はまーまー、カップゼリーのような涼麺スープが
酸味が効いておいしかった。

« 台湾旅行 その2 2014.12.20... | トップ | 台湾旅行 その4 2014.12.2... »