光と影のつづれ織り

写真で綴る雑記帳

「背守り 子どもの魔よけ」展 LIXILギャラリー

2014年08月02日 | アート デザインその他

知らなかった・・・で始まる毎日新聞のアート小路:岸桂子さんの記事(7月14日夕刊)に触発されて

LIXILギャラリー「背守り 子どもの魔よけ」展に行ってきました。

ビル1階はショールーム

 

二階にLIXILギャラリーがあり、3つの展示コーナがありましたが、石内 都展は、背守りなどの衣装の写真展示でした。

 

 

背守り展の会場光景

 

 

 

 

 

 

 

 

迷子札なんてあったんだ。

 

 

 

オヤジふうの迷子札に笑います。

 

 

 

 

 

解説にもあるとおり、中国や朝鮮の雰囲気を感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教授書ねー  へーと、思いながら、描かれている絵の端正さに感心。  吉祥文については、昔、見たジャパンブルー展を思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背中に書かれている書も味わい深い。

 

パッチワークですが、面白いデザインになっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Tシャツに。   知らない人がみると、面白いデザイン…程度の感想になりますが、意味を知ると、マネをする母親も

いるかな。・・・いないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藍と真紅が目に焼き付きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

面白いデザイン。

 

 

 

 

 

 

 

長々と紹介しました。  会場には、浴衣姿の若い女性なども見られました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三菱1号館美術館からLIX... | トップ | 山田晶展 -猩々緋- LIXILギ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート デザインその他」カテゴリの最新記事