貧乏社畜サラリーマンの海外旅行記

長期休暇に有給休暇をくっつけて、
仕事と家族を日本に置き去り、海外旅行へ
貧乏社畜リーマンによる海外旅行記。

【メキシコ】メキシコシティ国際空港で夜を明かし、カナダのバンクーバーへ【七日目(前半)】

2019-11-02 | 2019年06月_メキシコ
メキシコ一人旅の七日目(前半)です。
[初日はコチラ]

前日、カンクンからメキシコシティ国際空港に到着したのが23:25

メキシコから日本への復路は、直行便の特典航空券が取れなかったため、カナダバンクーバー経由となるのですが、出発時間は朝の6:00
メキシコシティ国際空港は24時間空港なので、出発時間まで空港内で過ごすことに。

第一ターミナルの2Fにはフードコートがあるので、とりあえずチェックインまではフードコートで過ごします。
24時間空港とはいえ、お店は閉まっているようでスタバでコーヒーを頼もうと思ったらもう閉店時間とのこと。
マクドナルドは空いていたので、余ってたメキシコペソでコーヒーを購入。

空港内はフリーWiFiも利用できるので、ネットサーフィンで時間を潰します。

チェックイン時間になったので、チェックインを済ませセキュリティチェックへ。
メキシコもアメリカみたいに、出国審査はありませんでした。

搭乗時間までは搭乗ゲート近くのラウンジへ。

Priority Passが利用できるAvianca operated by Global Lounge


朝食を頂きます。


残念ながらラウンジ内のWiFiは落ちてました。

時間になりカナダへ向けて出発。

日の出を見ることができました。

カナダのバンクーバー国際空港に到着。


カナダの入国審査は自身で端末を操作する自動入国審査
端末で必要な情報を入力し、印刷された申告書を係官に提出する方式です。しかも端末は日本語対応

入国審査の英語でのやり取りが不要になるのは、自分にとっていいことです。

というわけで、申告書を係官のお姉さんに提出すると、
係官「どこから来たんだ?」
自分「め、メキシコシティです。。。」
係官「カナダには何日滞在するんだ?」
自分「えっと、1泊だけです。」
係官「1泊?何しに来たんだ?」
自分「トランジットで、明日、日本に戻ります。」
係官「チケットを見せてみろ」
・・・・
なんかめっちゃ質問されてるんですけど。。。

メキシコに滞在しててカナダ経由で帰国ってのが引っ掛かったのかその後も、メキシコの滞在日数や、メキシコでどこにいったのか、滞在したホテル名等々聞かれました。
その度にスマホに保存していたホテルの予約票やらを見せて、なんとか納得してくれたみたいで入国を許可されました。

無事に入国できたので、とりあえず持ってきたUSDからカナダドルへ両替。
30USD=33CAD(≒2,700円)。コミッションが3.5CAD(≒280円)。
一泊しかしないのと、カナダはカード社会のようなので現金は最低限に。

空港から市内までバンクーバー・スカイトレインで移動。切符もクレジットカードで購入可能です。

本日の宿は事前に予約したSamesun Vancouver(セイムサン バンクーバー)



ドミトリー一泊82.40CAD(≒6,700円)
物価はかなり高めです。

チェックインは15:00からですが、荷物は預かってもらえますので、荷物を預けてバンクーバー市内観光へ。

七日目(後半)に続く。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【メキシコ】カリブ海を観て... | トップ | 【メキシコ】帰路に寄ったカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019年06月_メキシコ」カテゴリの最新記事