田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

高嶋ちさ子バギーコンサート

2010-04-14 00:29:53 | クラシック鑑賞
日曜日、バイオリニスト、高嶋ちさ子さんのバギーコンサートに行ってきました。

http://www.j-two.co.jp/chisako/activity/buggy2010/buggy2010.html

二児の母でもある高嶋さんが『バギーに乗ってる子(0~2歳児)がいけるようなコンサートがない!』というママ友のぼやきを聞いて作った!というコンサート。

ほんと『ないものは作る』っていうお母さんの心意気ってステキですね。

会場の六本木のミッドタウンは、この日、バギーを連れた親子連れでいっぱいでした☆

一日三公演。その上、公演のあるホールAのお隣のホールBには、
子供服、べビーカー、おもちゃ、絵本、子供家具、ママのための化粧品などのブースも出展されていて、サンプル頂いたり、試せたり、と開演よりずっと前に行っても
楽しめるつくりになっていました。

下倉バイオリンというバイオリン屋さんも協賛していて、
『バイオリンを試奏、構えたお子さんを撮影、写真プレゼント』というコーナーは
列ができてました。
わかる!習ってもらいたいけど、もし無理なら、構えた写真だけでも見せて~~って、
私も思うもの。ちいちゃなちいちゃなバイオリンもありましたが、
ただ、立つのがやっとのわが子は、今回はパス。
ああ、いつか・・・。

そのほか、メルセデスは大きな車を展示しているそばに子供用のちびベンツも置いてあり、息子は非常に乗りたがり、親も写真を撮りたかったのですが、こちらも激戦で
タイムオーバー。

こうして開演がせまり、会場にバギーごと入ったのでした。

バギーが入れるコンサートではありますが、バギーに乗ったままでは聴けません。
バギーパーキングが会場の両端に用意されていて、そこにまずバギーを置きます。
そして、子供たちはパパやママのおひざの上で聴くことになります。(全席指定)

その状態でむずがるときのために・・・

舞台の両脇には、バンダイ提供のおもちゃスペースが!
音楽を聴きながら、好きにブロック遊びができるという配慮。

ああ、ありがたい。

こうして、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、ピアノ、ときにパーカッションという構成で
演奏は始まりました。

【プログラム】

 仮面舞踏会(ハチャトゥリアン)
 『道化師』よりギャロップ(カバレフスキー)
 カノン(パッヘルベル)
 ルロイ・アンダーソンメドレー
 
 絵本の読み聞かせ~清原亜紀さん、木佐彩子さん~

 さんぽ~『となりのトトロ』より(久石譲)
 チャールダッシュ(モンティ)
 威風堂々(エルガー)

高嶋さんは本当に芸人さん並に爆笑トークを連発し、にもかかわらず、
ステキなストラディヴァリウスを奏でるんだからすごい・・・。

清原さん(元野球選手の清原さんの奥様でモデルさん)も木佐さんも年齢不詳の美しさ・・・。

息子がもったのは前半のみ。
後半はブロック遊びをしたり、会場中をはいはいしたり、舞台に上がろうと階段を上っているところを係員さんに制止されたり、と、後ろをついてまわった私は、(夫は席について音楽を堪能してましたが・・)一苦労でした。

それでも、前半、今までみたいにやみくもに動くのではなく、曲の速さに合わせて、ゆっくりゆれたり、激しく揺れたりができるようになったのをみて『成長してる!ああ、きてよかった』とか思うから本当に親ばかですね、ははは。

飽きて泣かれなかっただけでも、よしとしたいです。

それにしても、会場には700人ぐらいのファミリーがいましたが、
そんな振り回されパパ・ママが半分ぐらい・・・。
(半分は、もうきちんとお席に座って聴けるおにいちゃん・おねえちゃん、または小さすぎて寝ているベビーさん)


なんというか、そんな周りの様子も明日からの子育て原動力になりますね。

次回は10月だそう。
回を重ねるごとにパワーアップしていくようですので、楽しみです。


  

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンダーソン! (teruhira)
2010-04-14 05:49:28
好き~♪♪

浅田真央ちゃんの使った曲が2つも入ってますな。真央ちゃんファン??

トトロはもう定番ね♪

しかしいろんなとこ協賛してるのね、すごい。。。

息子ちゃん、本当に乗り物好きだね、ペンギン好きにも笑ったけど(笑)
ああ、かわいい(笑)

旦那さまも一緒だったんだね!良かったね!

久留米にもこないかなあ…………………………………
返信する
わぁ~~~! (yori)
2010-04-15 09:56:47
拝見してただただ感心、
なんと色々と配慮のきいた・・
それだけのイベント、きっと色々な人が関わって
準備も大変だと思います

ホントにすばらしい!の一言です

返信する
パーカッションがよかったよ (たぞえ)
2010-04-15 23:01:18
<teruhiraさん

アンダーソンは、ずっとパーカッションが入ってて、大人も聞いてて楽しかったよ。

真央ちゃんがフィギュアで使った曲っていうのは、シーズン中聞くからきっと浸透して有名になっちゃうんだね、きっと。
仮面舞踏会と、もう一曲は私はわかんなかったけど。

高嶋さん、全国でコンサート開いてるから、そのうち九州でも出張企画したらいいね。

<yoriさん

何でも、高嶋さんが日頃お世話になり、かつ好きな企業にお願いして協賛してもらったんですって。プロデュースもご自分でやって、大変だったってブログにも書いてましたが、すごいですよね。
有名人もたくさん来てたみたいで、つんくさんや高木綾子さんがいらしてたらしいです。

わたしたちも将来やっちゃいますか!?

返信する
いいですな。 (元稲妻だった奴)
2010-04-19 23:31:58
ご無沙汰しております。<(_ _)>

こういう試みは好きです!(*^-^b)
プログラムもいいですね。


田添さんも十分年齢不詳ですよ!(^m^)ムフフッ
返信する
え、元なの? (たぞえ)
2010-04-21 00:31:05
<稲妻さん

じゃないんですか?
すみません、キャッチアップしてなくて・・。

お久しぶりです。

なんか、子供連れコンサートに縁があるようになってしまいました。
チャルダッシュとかって、子供向けバイオリンコンサートで必ず聞くんですよ。
それまであんまり聞いたことなかったのに、最近シーズンに一度は生で聴いてます・・・。

年齢不詳・・・私は単に童顔なだけですね、ははは。
でも、もうすぐ誕生日で一つ年を取るので、お言葉、うれしいです。
ありがとうございます。
返信する
元ですよ! (元稲妻だった奴)
2010-04-21 23:50:02
合ってますけど、mixi辞めちゃったんでもう使ってないんですよ。
返信する
HAPPY BIRTHDAY! (サーフィス娘。)
2010-04-24 13:47:31
お久しぶりで~す。お元気ですか?

 さ~て、今日(4/24)は菜穂子さんのお誕生日ですよね~。菜穂子さん、お誕生日おめでとうございま~す。心よりお祝い申しあげます。これから1年、いいことがたくさんあるといいですね。この1年が菜穂子さんにとって、素晴らしい年でありますように…。ご健康で、お仕事にますますご活躍されますよう、お祈りいたします。



返信する
ありがとうございます (たぞえ)
2010-04-26 23:39:55
<サーフィス娘。さん

ありがとうございます。
ほんと、子育てやりながらだと、体が資本だと
痛感します。健康に気をつけがんばりま~す!!
返信する
そっか (たぞえ)
2010-04-26 23:42:03
<稲妻さん

たしかに、ミクシィ、私の周りでもみんなチェック熱が下がってるかもなぁ。
ま、でも私は『稲妻さん』でよばせていただきます。
返信する
なんとなくバリアフリー (clsj)
2010-04-28 22:43:24
北九州市出身で年齢も同じだと思います。
私は10余年前から視覚障害者となり、武蔵野市の街で暗闇の中生息しています(笑)。
障害者の雇用・生活に関わる仕事を持っています。
高齢者や小さな子供に「優しい国」であったら…いいですよね!
返信する

コメントを投稿