田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

東京文化会館シンフォニック・ガラ記者発表会 司会

2010-11-04 14:42:35 | 仕事
1日月曜日に東京文化会館で記者発表の司会をやらせていただきました。

今月18日木曜日に大友直人さん指揮で稲垣潤一さん、辛島美登里さん、つのだ☆ひろさんを迎えて『クロスオーバーコンサート~シンフォニック・ガラ~』が行われるのですが、
その発表会見です。

http://www.t-bunka.jp/sponsership/spo_a_1_10.html


実際のニュース記事はこちら。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101101-00000344-bark-musi

東京文化会館では、大友直人さんが音楽監督に就任して以来、クラシックとポップスを融合したクロスオーバーコンサートを定期的に開いていて、今回で三回目となります。
(一回目加山雄三さん、二回目谷村新司さん)

ポップスの名曲がフルオーケストラで聴けるなんてすごいなぁ、と思っていましたが、
実は今回のコンサートのすごさは編曲にあるんですって。

通常ポップスの音楽はコードで進行したり、ドラムなどのリズム隊があるのものですが、
編曲の監修に日本を代表する作曲家の千住明さんがあたり、素晴らしいオーケストレーションに仕上げているとのことなんです!

またそれをどんな形でトップヴォーカリストたちが歌いこなすか・・

トップアーティストの集結だからこそ実現できる真剣勝負なんだなぁ、と
会見でインタビューをしながら、感動していました・・・。

そして折りしもコンサート初日18日はボジョレーヌーボーの解禁日!

当日ロビーでは、ボージョレーを味わうこともできて、ああ、なんて贅沢なコンサート・・・。

私も18日はコンサート鑑賞の予定!

ご興味ある方、ぜひ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宜しくお願い致します (Y-Kana)
2010-11-04 22:36:45
音楽に精通しているという点で気が合いそうですね(笑)。
今後とも何卒宜しくお願い致します。
返信する
フルート! (たぞえ)
2010-11-05 11:16:08
<Y-kanaさん

ブログにおより下さり、ありがとうございます。私もブログ拝見しましたよ。
フルート吹いてらっしゃるんですね。
オケにも入ってらっしゃって。
私は、音楽は素人で好きなだけなんですが、
音楽好きな方とお話できるのはうれしいです!
最近、妊婦さんになられたとか?
フルートでステキな胎教しつつ、妊婦期間楽しまれてください!

また、よかったら、お寄りくださいね~
返信する

コメントを投稿