田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

トーマスと松村先生

2010-11-11 14:50:28 | 育児
先日、ブログにうちの息子がトーマスがすきだという記事を書いたらば、

なんと!

中学時代の国語の先生だった松村先生がブログを見てくださって!

息子さんが使っていた思い出のトーマスグッズをたっくさんたっくさんくださったのです!!

こんな幸運ってあるんですね!!!!

そもそも松村先生とは、高校を卒業して以来(中高が同じ敷地なので、もっといえば、中高の先生は同じ職員室だったので!中学を卒業しても校内でお見かけすることはありました)
お会いしていなくて、ご結婚して学校を退職されたことまでは知っていたのですが、
その後、どうされていたのかは全然存じ上げなかったのです。

でも!なんと先生が学校のHP等をいろいろみていたら、検索や何かで私の名前がひっかかり、私のブログにたどり着いたというわけ・・・。
それも先生はご主人の赴任でシンガポールにいらして・・・。

海を超えてネットで恩師とつながるとは!
ブログやっててよかった!と思う瞬間ですね。

その後、先生はご主人の転勤で首都圏にいらっしゃり、時々読んでいただいていた私のブログでトーマスの件を知り、そして、ついに!17年ぶりの再会!となったわけです。

そう!トーマスがもらえるのももちろんありがたかったのですが、
松村先生に久しぶりに会えるのもとってもうれしかった!!!

先生は私たちが中2の頃、新任の先生として学校にいらしたので、年齢は実は私と10歳ほどしか違いません。

うちの息子が遊べる場所で、と気を遣ってくださり、tokyobabycafeで待ち合わせをすることになりました。

先生は、すごく昔からかわいらしかったんですが、ほんと、かわらないものですね。
やっぱりお母さんになられた先生もかわいかったです。

教壇に立っていたときと変わらない声で『これ、トーマスです。この大きいのは、操車場になってるの。うーんとなんだっけ、そうだ裏に書いてある、パーシーでしょ、ゴードンでしょ、あ、ちょっとたつと忘れちゃうわね、そうだこれはジェームスだ。』
と、てきぱきと持ってきたおもちゃを説明してくれる様子に、ひとり国語の授業を思い出していました。

先生は字がきれいだったよなぁ、先生の古文の時間好きだったなぁ。

私の同級生の話もたくさんしました。ちょうどハワイで同窓会のような同級生の結婚式に出たばかりだったので、その話も写真つきで☆

すると先生は私たちの昔話をたくさんしてくれました。

そのひとりひとりの性格まで覚えてくれていた様子に、当時すごく愛情を持って
私たちに接してくれたことがわかって、なんだかじーんときました。

先生に習えてよかった☆

写真の操車場の他にも、トーマスのずかんや大きなトーマスなど袋いっぱいのトーマスグッズをもって家に帰ると
息子は袋から出てくるトーマスの山に目を輝かせていました。

それからは毎日、いただいたトーマスとその仲間達に囲まれて遊んでいます。

先生、本当にありがとうございました!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に懐かしい!! (yasukon)
2010-11-14 00:21:16
本当にご無沙汰しています。
明高&塾で仲良くしてもらっていたynです。(これで思い出していただけるとうれしいのですが・・・でも何せ本当に久しぶりなのですぐにわからないかも~)
風の便りにたぞえがブログをやっているのを知り、懐かしくなって夢中で拝見しました~
松村先生の国語の授業、私も楽しかったのをよく覚えています!いつも一生懸命で、かわいらしくって・・・楽しい授業をしてくださっていましたよね!
私は明治にも北九州にもとんとご無沙汰なので本当に懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
連絡のとりようが無かったものだから、思わず個人的なコメントでごめんなさい。
私も6ヶ月のべびちゃん(おんなのこ)ママになりました。また読ませていただきますね~♪
返信する
やっちゃん!? (たぞえ)
2010-11-14 22:50:07
<yasukonさん

やっちゃんだよね!?
きゃー本当に久しぶり!
明小の同窓会に何年か前に来た(または、同窓会の幹事の人が連絡先しっとう)ってほちに聞いたんけど、ほちも連絡先しらんで、残念におもっとったんよ。
私も連絡取りたいって思いよったよ~。
ママになったんやね!おめでとう!!
今は育休中なん?

どうしたら連絡取れるかね。
ミクシィとかやってない?
明治の42回生のコミュニティとかで
会えんかな。
だめやったら、ネットワーク駆使して何とかしてみる☆

ほんと、コメントありがとうね!

返信する
久し振りに (M)
2010-11-15 00:42:49
久し振りにブログを拝読させて頂いていたら、なんと
ちょっぴり気恥ずかしい気持ちもしますが、こんな私のことを良く書いて下さって有り難うございます
yasukonさんも有り難うございます。

お会いしてからのち、どうされているかなぁと思いつつ、バタバタしていましたが、菜穂子さんもお忙しくされていらしたのですね。
お子さんが息子のおもちゃや本等を気に入って下さったこと、本当に嬉しく思います

22歳で初めて明治の門をくぐった時、校長先生からの「男子生徒も受け持てそう?」とのお言葉に「えっ」と思いましたが、結局そうはならず、13~14歳の可愛い皆さんとの新鮮な出会い、そして2年間は私にとって今でも大切な思い出です

その皆さんがもうお母さんになられていて、それも中には私の息子より年齢が上のお子さんをお持ちの方もいらっしゃって、何だか不思議な気持ちです。

在職中は、新卒ゆえか体育部をはじめ、与えられる仕事も多く、教材研究に時間を掛けられないのが一番の悩みでした。満足いく授業も出来なかったのですが、こんなふうに慕って下さって感激です


担任ではなかったので、卒業アルバムも名簿も残っていませんし、仕事を辞めてもう14年以上となり学園ともすっかり縁が切れてしまいましたが、初めて担当した菜穂子さんをはじめ皆さんの何人かだけでも再会を果たせればと思っています

青は藍より出でて藍より青し という言葉通り、皆さんが広く活躍されていること、また健康でお幸せでいらっしゃることを本当に嬉しく思っています。

菜穂子さんはすっかりママのお顔で、またお子さんにも優しく温かく接していらっしゃる一方で、お仕事を持ち、素敵な趣味もお持ちで、キラキラ輝いておられました。17年経っても変わらない笑顔も印象的でした

また是非お会いしましょうね

返信する
途中で (M)
2010-11-15 00:47:25
変な所に、カエルさんのこの絵文字が

ごめんなさい

いまだに、ちょっと詰めの甘い私です
返信する
当たりです☆ (yasukon)
2010-11-15 16:10:23
そうです~
やっちゃんですよ~!!
元!?干物女の私は実家共々あちこち転々とする度に各方面への住所などの変更のお知らせを怠っていたのですっかり消息不明の人になっているようです。(当然「みどり」もいつのまにか来なくなり、そもそも私は何回生なのか定かではなかった・・・)

覚えていてくれてほんとに感激です!!
ブログをやっていてくれてありがとう~

mixiなら私もやってます。

是非ちびっこお見合い?も兼ねてお会いできたらウレシイです♪
返信する
先生ありがとうございます! (たぞえ)
2010-11-16 09:23:09
<Mさま

読んでくださってありがとうございます!!
本当にこの間は久しぶりに会うことができてとてもうれしかったですよ!
先生全然変わってないし・・・。
上にも書いてくださったように22才の時の先生がどんな気持ちで私たちに接してくださってたかを伺って新鮮だったし、またほんわかとした気持ちになりました。

ぜひぜひ今度は東京にいる同級生たち交えて会いましょうね!

これからもどうぞよろしくお願いいたします!
返信する
よかった~ (たぞえ)
2010-11-16 09:40:19
<yasukonさん

いやいや住所変わると連絡つなぐの難しいのよ。でもやっちゃんは大学の時も私の実家に
『菜穂子さんに中身を届けてください!』とかお手紙くれてたよね。覚えてるよ。

ほんと、子連れで会えるとうれしいなぁ~☆
返信する

コメントを投稿