田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

サントリーホールのオープンハウス

2010-03-29 22:48:49 | クラシック鑑賞
赤坂の桜祭りに週末行ってきました。

アークヒルズの桜は8分咲き。

お目当てはもうひとつ。




サントリーホールがオープンハウスと題して入場無料のイベントをやってたのでした。

オケのコンサートが出入り自由できけるというので、親子で入ってみると、

大ホールは超満員。立ち見もいっぱい。

ちょうど一曲目の

「ニュルンベルグのマイスタージンガー」

を演奏中。

客席はまるで幼児番組の公開放送のようにこどもがわんさか。でも全然泣き声も聞こえないし、みんなきちんと聞いてました。

うちの子もお昼寝から覚めた直後ということもあって、また、ホールの雰囲気に圧倒されたのか、大変静かにしていました。

そのあとも
「プリンク・プランク・プルンク」
「カルメン前奏曲」
「花のワルツ」
と有名な曲を子供向けの解説付きで、

またカルメンなんて、
指揮者体験コーナーまであって、
6歳の女の子も9歳の男の子もとっても上手に指揮をしていて
オケも指揮が弱くなったり遅れるとその通りに弾いてあげたりして、
45分間とっても楽しめました。

オケは、慶応の学生オケでとってもお上手でした。

子供向けのコンサートは少ないけど、どこもすごく大盛況なんですよね。
チケットなんて、すぐ売り切れちゃう。

ヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんがバギーコンサートを最近開催なさってて、
私も来月行くんですが、ブログでもお客さんの食いつきの早さ
(チケットがすぐ売り切れたこと)にすごくびっくりしてました。

http://www.j-two.co.jp/chisako/activity/buggy2010/buggy2010.html


子連れコンサート、特別行事じゃなくて、もっと増えると本当にうれしいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HappyBirthday♪♪Dear菜穂子さん(^ヮ^) (新米大好き)
2010-04-24 07:53:43
昨日、高嶋ちさ子さんが金スマにご出演されていて、その際バギーコンサートの模様がちらっと紹介されていました♪
今日(こんにち)の発想に富んだ高嶋さんを形成した一面が窺えました☆


それから・・・、、

菜穂子さん、お誕生日おめでとうございます!





お子さんの無邪気に成長するご様子、
菜穂子さんの日常の雑記録、
そんな微笑ましい親子の手取り足取りの雰囲気が伝わってきますよ♪

これからは、いたずら盛りに手をやくかもしれませんが、しっかりと手綱を持って歩んでくださいね。
返信する
ありがとうございます! (たぞえ)
2010-04-26 23:48:11
<新米大好きさん

ありがとうございます。
いたずら、というか大人が考え付かないことに
一生懸命になるので付き合うほうは大変だな、と日々感じます。
ま、ひっくるめて子を持つ幸せだと思うことにしてます☆
ほんと、雑な記録で恐縮ですが(笑)
よろしければお付き合い下さい。
返信する

コメントを投稿