見出し画像

言語聴覚士の独り言

区切り

今日、耳鼻科に行ってきました。

耳鳴りの原因の可能性として、頭部のMRIを総合病院で撮り、その結果を聞く目的でした。

聴神経腫瘍を疑っていたのでしょう。

結果は大丈夫でした。

つまり、右耳の耳鳴りと聴力低下の原因は不明です。

消去法で考えると突発性難聴軽度だと思います。

耳鳴りが始まりすぐに病院に行って治療をしたらよかったのですが、それをしなかったので難聴が固定化したのだと推測されます。

昨年の血尿、腎肥大、耳鳴り、難聴、アレルギーと体調に関する問題は今日で一通り終わりとします。

定期的な検査は続きますが、通院は自分の意思で終わりとしました。

区切りです。

・身体に良い物で好きな物を食べる
・十分な睡眠
・有酸素運動
・たくさん水分を取る

今日、医師に結局、ストレスが原因でしょうと言われ、上記4つの助言をいただきました。

私ができていなかったのは十分な水分補給です。

きっと普通より少し足りなかったと思います。

腎臓にも耳鳴りも血流量の低下はよくありません。

たくさん水分を摂り循環を良くして体調悪化を予防したいです。

また、年齢的にも体調が何も悪い所がない状態は難しいと覚悟をして

病や症状と仲良く付き合っていくという心構えも大切だと学びました。

今日から妻と息子のコロナウイルス陽性の療養期間が解除となり、寝室での隔離が解除となりました。

実に10日間も六畳の部屋で過ごしました。

妻は40度の熱の中、元気な息子の面倒をみてくれました(息子は2日で症状消失、妻は5日後に発症)

本当に感謝です。

今日でコロナも体調のマイナス面ばかり見るのも終わりです😊

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る