りょうちん雑記

りょうちん流の日々の出来事や将棋関連の雑記。

生存表明

2005-08-22 03:44:58 | Weblog
【ここ最近】

 いやーなんつーかエンジョイしてました(笑)
ここ数日中の一部は旧友に逢ったり稽古したりと楽しんでいましたが、その他はほとんど将棋(笑)実戦で指したり24だったり、指導将棋だったり真剣だったり(笑)いずれにしてもスゲー面白かった。
 やっぱ将棋って面白いんだなあ~やめられないんだな~と思った。

【棋風改造計画】
 
 ガンガン攻めて攻めまくる将棋。そんな攻め将棋に転向したいです。ええあくまで望み、願望です(笑)今まではしつこい感じの受け将棋でしたが、受けているだけじゃ勝てないことに気がつきました(笑)
 最近は棋譜並べ&実戦&必死問題のカリキュラムで適当な時間に勉強しています、はい。
 やっぱ一番自分にあってる戦法は三間飛車なんだな~・・・。よって先手でも後手でも三間飛車を指しますが、裏芸として後手ゴキゲン中飛車、四間飛車を習得中(笑)穴(´・ω・`)熊は中々させません。
 やっぱ感覚が違うのかな?オジサンみたいに捌けません( ´_`)ムゥ
あ、あと相振り飛車が大変。
 後手番なら石田流と優駿流とかあるんだけど、先手番だとひよって位取りに出たり、左玉指したりするんだよなー・・・相振りはむずいっすよ。
最近は某T奨励会三段にオフの日とかに稽古付けてもらってますですはい。
 社団戦に備えてって言うより自分自身の実力向上のタメかな?只とっとと四段になってもらってご飯おごって欲しいので(笑)邪魔にならないよう、月1.2回ですが(^^;)
もっぱら駒落ちが中心ですが、負かしに来るので結構こたえます(笑)
2枚落ちで奨励会の三段に本気で指してもらって勝てたら道場の四段と故・原田泰夫先生が言ってらっしゃいました。
 まさにその通りで、上手55歩止めに大苦戦してました(笑)
近いうちに自戦記書きますかね。


最新の画像もっと見る