りょうちん雑記

りょうちん流の日々の出来事や将棋関連の雑記。

ザ・潤

2006-02-09 08:09:13 | Weblog

 
 【将棋】  

 対振り飛車が裏芸のりょうちんです、どもども。 
 今回その裏芸がなにになるか決まりました~パチパチ!!えーと今までは急戦とか持久戦とか穴(´・ω・`)熊とか試しましたが、元来居飛車ができない性分なんでしょうか、勝率が良く無かったです。 
 ところが、玉頭位取りはなかなかの成績を残しており、「これか?」と思った時期もありましたが、今日に至って俺は居飛車では位をとって重厚に指すのが好きなようで、今必死にニュー裏芸に加えようと五、六筋位取りを指しまくってます(笑)
六筋位取りは理想ですが、高田流の左玉とか変幻位取りはあまり好きではないので……容易に取れません( ´_`)ムゥ しかーし、図の形がりょうちんの居飛車基本形です(笑)

そうまあ普通はどう指すかワカランですけど、俺は▲6六歩と指して六筋交換&あわよくば位取っちゃおうぜ大作戦に出ます(笑)

金銀むくむく!!いやーいいですね~欲を言えば▲4六歩~▲3六歩~▲1六歩~▲3七桂とザ・押さえ込みしたいですネエ(笑)
 定跡とか調べてみましたが、そんなにこの戦形って定跡化されてないみたいです(力戦ぽいもんなw)なので主な勉強方は実戦&棋譜並べですね。
 中原、大山のこの形を良く並べますが、感心するばかりで全く指し方のコツが解りません(笑)まあ主戦力はあいもかわらず三間なので問題はないっちゃ無いんですが(笑)
あ、そうそう後手番相振りで速攻できそうな形を居飛車の相矢倉からヒントを得ました。



 【M定跡変化1】

 今日はMとTちゃんで東方見聞録に行って語りました。
R「お金が無いから半兵ヱにしよーよ!」
T「あーそれもあるか~??」
M「ナイナイw第一ジョージまで行くの??あんた遠くなるんじゃない?」
R「ここら辺は~一番近くてババにあるよ」
M&T「まあ東見ですかw」

こんな感じの流れで東見へw
 客層見聞&点数付けに余念の無い3氏(笑)
いやーバカな話が主体だったけど、Tちゃんの結論は残り全力で頑張るよ!でM氏は俺も頑張んないとで、俺は金ためなきゃ!でしたw

俺はこの日珍しく飲んでしまって、焼酎ロック2杯水割り一杯、キール1杯ででろんでろん(笑)飲めないのが飲むと大変です(^^;でもまあふらふらのデロンデロンでしたが、何とか帰宅できたし、大地に肥やしを捧げることにはならなかったので、少しは成長したかも☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なんけん)
2006-02-09 17:16:48
飲み屋の参考にしていただければ・・↓

http://portal.nifty.com/special05/11/02/index.htm



5筋位取りとか6筋位取りは、米長の将棋1、2に載ってますよね。なつかしいなぁ。
返信する
おおヴ (りょうちん)
2006-02-10 01:03:35


 【なんけん】さん



 始めまして( ´∀`) ノ



 大変参考になります(^^;

 今度百飲み行ってみようかな(笑)
返信する