りょうちん雑記

りょうちん流の日々の出来事や将棋関連の雑記。

もう勝てない

2005-05-26 01:35:41 | Weblog
【指定局面戦】
 棋友館にて、りのっちと相矢倉戦。
前日まで急戦矢倉で行こうと思っていたが、Mゆきさんにがっぷり四つに組んで
指さなかったらしょうちしないぞ!とわけのわからん因縁をつけられたので
がっぷり四つに変更(笑)
ワシの先手で46銀37桂38飛の形。
 えーっと見たことはあっても知っているわけではないので、定跡なんかわかりませんw
りのっちの棒銀が捌けて、俺の攻めも捌けてお互いに角、銀銀、歩何枚かって感じになって
こっから振り飛車党の感覚で攻める。
 感覚の違いなのかあっさり負かされる

二局目は後手番で俺のカニカニ銀が炸裂!
 快勝でした。
 三局目は改めて振りゴマ、後手を引いたのでがっぷり四つに組む。
総矢倉から飛角を捌いて(捌くのは慣れてるのねw)攻め合いに。
 41角から24桂をクラって一気に寄り・・・
以下綺麗に負け( ´_`)ムゥ・・・・
はっきり言って、りのっちとがっぷり四つに組む矢倉はもう「勝てません」(笑)
どうしても矢倉さしてくださいって言われたら、急戦矢倉とか力戦調の矢倉にしますw

普通にさしていいよと言われたので以下振り飛車で快勝
やっぱり王様は右にいて飛車は三間に居たほうが安心するなあ
りのっちにアナグマの崩し方を館長と一緒に講義。
まあ俺はあんまりアナグマに入らないからいいんですけど(笑)

さてはて明日は棋士総会ですね。
個人的にはいろいろ気になることがありますが、
会館に行って拝聴したのは山々なんですが、明日俺、本気一番なんで(笑)
乱闘とかあったら止めに入る役目は俺うってつけだとおもうんですがね?(笑)
あ~明日の本気一番は早めに終わろうかな?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさゆき)
2005-05-27 22:31:02
梨乃さんに退治されたよ。……誰かさんのせいでね。(苦笑)



さ、どうしましょうかね。(;¬_¬)フッ…。
返信する