りょうちん雑記

りょうちん流の日々の出来事や将棋関連の雑記。

めでたい。

2007-08-30 04:38:25 | Weblog



 【研修おわり】

 さて、やっとこさっとこ研修が終了しました。9月から店舗勤務です☆
お金が貯まるまで絵描きは休業www

 将棋再開しますかね。まあ落ち着いて勉強はできないだろうけど・・・たぶん詰将棋とかメインになるんだろうな~・・・。実戦指したいw


 そうそう。連盟のページみたらこんなのが!!!



 中原 誠永世十段が、60歳の誕生日の2007年9月2日(日)より、『永世十段』とともに永世称号の一つである『名誉王座』を名乗ることになりました。これにより、中原永世十段は、『永世十段・名誉王座』を名乗ることになります。

 中原永世十段は、1996年9月に王座戦を主催する日本経済新聞社が『名誉王座』の称号を制定したことを受け、王座通算16期の実績により『名誉王座』の資格を獲得しました。『名誉王座』は、王座位を連続五期または通算十期獲得で資格を得られます。

 永世称号は原則として、現役引退時に名乗ることができますが、『名誉王座』は現役で満60歳に達した時、もしくは現役引退時に名乗ることができます。

 将棋界で『名誉王座』を名乗るのは中原永世十段が初めてです。将棋界では、ほかに羽生善治三冠が『名誉王座』の資格を獲得しております。


 

中原 誠永世十段 プロフィール
  ・ 獲得永世称号  永世名人(十六世名人) 名人15期獲得
              永世十段 十段11期獲得
              永世棋聖 棋聖16期獲得
              永世王位 王位8期獲得
              名誉王座 王座16期(タイトル戦以降は6期)

  ・ タイトル獲得数  64期(大山十五世名人・羽生三冠についで3位)

  ・ 1994年4月1日より永世十段を名乗る

  ・ 2007年9月2日より永世十段・名誉王座を名乗る



 め、めでたい!!!中原先生の五筋位取りファンの俺としては実に喜ばしい☆


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
研修 (おにぎり)
2007-08-31 01:13:38
お疲れさん。早いトコ阿佐ヶ谷店に勤務してくだされ。社団戦3日目は4連勝をあげて通算10-2で2位に浮上。最終日を自力昇級の目があります。

まさゆきさんがいらっしゃいました。去年、出たチームで人が足らなかったらしく、さっそくつもられていました。今年はうちでは出場できなくなってしまい、とても残念です。
返信する
おお (りょうちん)
2007-09-08 02:50:37
棋友館恐るべしが現実のものとなりましたね☆
拙者・・・脳死状態ですw
返信する