りょうちん雑記

りょうちん流の日々の出来事や将棋関連の雑記。

灯台元暮らし

2005-08-28 03:14:55 | Weblog
【早石田】

 早石田の速攻変化に新風を送り込んだ鈴木大介先生の石田流新定跡。
 鈴木新手って言うより、この本を読む限り鈴木式石田流でいいんじゃないかと思うんだよね、うん勝手に命名w鈴木式石田流。
 略して「鈴石」w
今是を猛勉強中w裏芸にすべく着々と実戦で経験を積んでします(笑)

【呼吸力とは】

 合気道には呼吸投げという角度とタイミングで相手を投げる技があるんですが、角度とタイミングがぴったり相手と自分がぴったり合えば力を使わずとも投げられる技。是は運動力学で説明はつくんだけど、実際にやるのがすごく難しい。
 今日は道場で呼吸投げ特集をやったんだが、やはり皆基本がおろそかだから体捌きがなっていない・・・( ´_`)ナゲカワシイ。
もっと基本稽古させないとだめかな??( ´_`)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早石田 (よたろう)
2005-08-30 12:45:35
りょうちんの振飛車への熱意には頭が下がります。ミスター三間飛車の名前は君にまかせた(私がもっているもんじゃないが)。
返信する
いやーいやいや (りょうちん)
2005-09-01 16:00:59
熱意だけでは強くなりませんねw



ミスター三間飛車なんてとてもじゃないですが名乗れませんよw(^^;
返信する