ゼットンの独り言

僕のこの両手は神に祈る為ではなく、人生を這いずり回る為にあるんだ。
モラルハザードによる津波の心配はありません。

なんで、ホタルすぐ死ぬん?

2005年11月03日 | Zetton‘s Eye

「火垂れの墓」の実写版が放送された。ジブリのアニメ版は毎夏、何度となく見て涙します。
しかし、実写版では泣く事がありませんでした。
何故なのかと考えるに、実写版では「西宮のばばぁ」目線で描かれていたのですね。
もちろん、清太と節子の幼い二人の生き抜く姿は描かれてはいるのですが・・・。

このドラマは多くのブログで取り上げられて、そのほとんどは、感動したと記されています。
しかし、著名な掲示板等では、脚本の悪さやビッグネーム松嶋菜々子主演ゆえに、女性を主人公にしたであるとか批判的な意見も数多く見られました。
エンディングで台無しとかの意見もありました。まるで、カップヌードルのCMじゃないかと・・・。
あと、要潤!何やってんねん!!って言う感情的な意見もあったな。(これはわかるが藁)

スポンサーって日清製粉だったっけ?


人が人として生き残れない時代の警鐘


菩薩のような女性が、子供達と生き抜くために鬼と化す
アニメ板と違い彼女目線なので、西宮のおばぁの心理描写が事細かく描かれる。
こいつをムカつくと思うのは人情だが、それが当時の現実であった事が悲劇的である。



女子って、なんでこんな変われるん?


皆はどっちを選ぶ。わたしゃ、戦時中。


エンジンの時より、遙かに成長した演技を見せてくれたと思う、清太役石田法嗣君。
しかしながら、節子を演じた子役には喰われてしまった。


このドラマで最も輝き、主役である松嶋菜々子や演技達者な脇役達を食ってしまっていたのは、せっちゃん役の子役だろ!!
凄まじい演技力だ。この子だけのシーンなら、不覚にも即泣きだっただろうよ!!

ネ申子役 キタ━━━( ´∀`)゜Д゜)・∀・)´Д`)━━━!


せっちゃん役 佐々木麻緒ちゃん。6歳。
テラカワイラシス


サービスのフラグ立つシーン。おっき、おっきだぉ。

エロ落ちいやなんで、ドロップの缶貼り付けとく!!

この記事の評価:駄作・・・・・orz 
   

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuma_lya)
2005-11-03 03:24:32
TBありがとうございました。



>皆はどっちを選ぶ。わたしゃ、戦時中。

私も戦時中です(笑)。
返信する
Unknown (京女。)
2005-11-03 07:00:28
確かに、アニメ版ほどの感動はなかったですが、でもウルウルしてしまいました。。。ウルウルの原因はほとんど佐々木麻緒ちゃんによるものでしたが…。ほんまに、すごい演技力!! 最後の弱っていくシーンはリアルでしたねぇぇぇ。

ただ、個人的には松嶋菜々子の気持ちもわからなくもないんですな。。。節子や清太を助けるために、皆が餓死する方を選ぶか…、我が子だけでも助けたいから他人は犠牲にするか…究極の選択です。

それにしても、CMの多さが気になりませんでしたか? 私は、CMがちょくちょく入るのでドラマを集中してみることができませんでした。冒頭と最後の現実の世界も余分かな…と。。。。

返信する
同じく戦時中 (おっとこまえ)
2005-11-03 12:16:02
サービス映像は、私もチェックしましたよ。

でも頻尿…じゃない貧乳じゃーんと思いましたが(苦笑)

それよりもCGが悲惨でしたね。

最初はどうなることかとおもってしまいましたが、よく持ち直したと評価しています。



だって、日テレですもの@

返信する
突然のコメント失礼します (r-bl管理人)
2005-11-03 13:37:38
突然のコメント失礼します。

この度新規ランキングサイトを立ち上げました。

ブログを拝見させて頂き

綺麗に作られていて、凄くいいブログと思い

こちらにご参加頂ければと思いコメントしました。

まだ登録がない為、上位確実で今が狙い目です。

宜しくお願い致します。



http://r-bl.com/?shi





R-Blog ランキングーブログ



r-bl管理人
返信する
節子ズボンピチピチやねぇん (halcyon)
2005-11-03 14:02:36
途中からテレビをつけっぱなしで音だけ聞いてたモンで

しかもこの番組やってるの知らなかったモンで

「あぁ~(アニメの方の)蛍の墓やってんなぁ」

と思ってたら実写でした。

セッチャンと清太さんの声があまりに似てたもんですっかりダマされました、ってかすごい演技力でしたねぇ二人とも。

しかしサービスショットは見逃しました無念。。。
返信する
Unknown (kima)
2005-11-03 15:32:43
はじままして!



確かに目線がアニメと違ってましたねー



でも、何だかんだ言っても涙は出ました

オヤジになったなって実感しました・・・



かわいそうってよりも演技の上手さに拍手もんです!
返信する
泣きましたよ・・ (ame)
2005-11-03 17:13:05
時々節ちゃんの笑った時にでる「歯茎」に「あー残念」って冷めましたが(ひどいね、私)

子役二人には思いっきり泣かされましたよ~

なぜなら兄と妹っていう設定だけで泣ける。。



でも終わってからは「ウチの子は贅沢すぎる!おかず残すなよ!」と怒りまくってました
返信する
独り遊びが上手なゼットンさん (サワヤカプリンセス)
2005-11-03 17:34:39
はじめまして~☆(^_^)



偶然、知って、読んでみて、メチャおもしろかったです!



ファンになってしまいました(^_-)-☆



もうひとり、ファンであるバース党万歳さんは



ホタルで泣いてました(^_^;



http://ameblo.jp/hussein25252525/

返信する
Unknown (mingo)
2005-11-03 21:44:43
僕はあのED以外は結構良かったと思いました。

せっちゃんと清太の演技に泣けましたw

井上真央も可愛いと思ったけどやっぱりせっちゃんのほうがテラカワユスw
返信する
なんで、ハエすぐ死なん。 (きりしまあんにゃ)
2005-11-04 02:55:33
ドラマ見てて丁度このシーンで、しとめたはずのハエが動いていたので、つい言ってしまいました。

個人的にはこのドラマの視点は良かったと思っています。

心を鬼にしなければ我が子さえも守れないやりきれなさ。

私も久子だったら同じことをしてしまうでしょう。



清太&節子の演技も涙を誘いましたが「死んだら負け。死んだら終わりなのよ。」の台詞に心を打たれました。

だからこそ命の限り生きなくてはならない。



それにしてもどうしてこういうドラマの合間に叶美香のCM流すんだか…。

ビデオにCMカットで撮って後で観るのがベストですね。

返信する