ゼットンの独り言

僕のこの両手は神に祈る為ではなく、人生を這いずり回る為にあるんだ。
モラルハザードによる津波の心配はありません。

クレクレ、くれくれ、うるせんだよ!!

2005年11月04日 | 政治・経済
NHKの不祥事依頼、ブログでもNHKを取り上げてる記事が多い。
多くの場合、アンチNHK系の記事だと思うが、やはりカウンターコメント等も多い。
しかし、基本的な知識なくしては、ブロガーにしても読者にしても上っ面の情報だけに振り回されるだけであろう。

是非はともかく少なくともこれくらいの知識は最低限知って上でのことではないかと思うのである。

そして、NHK系記事の中で、よく見られるワードに「不公平」と言うものがある。
とくに、「番組観覧募集は受信料払っている人に限定」等のニュースでの記事の中によく見られる。

受信料払っていない人間が、NHK関連のイベント等に参加するのは不公平と言うものである。

でもさ、一般人に対して不公平って言う前に、NHK自体が不公平だって言った方がいいんじゃねぇ?

公共の皮をかぶり蓄財しまくったNHKには、 この就職難の時代でも、再就職して退職金を何度も
貰える天下り職場がこんなにある 異常に高い値段で  下請けさせて太らせ、そこへ職員が天下る構図 
道路公団と全く同じパターン

天下り先の職場
NHKエンタープライズ21     NHK Enterprises America Inc. NHK Enterprises America Ltd.  NHKエディケーショナル
NHKソフトウェア           NHK情報ネットワーク NHKプロモーション         NHKアート
NHKテクニカルサービス      日本放送出版協会 NHK近畿メディアプラン       NHK中部ブレーンズ
NHKちゅうごくソフトプラン     NHK九州メディス NHK東北プランニング       NHK北海道ビジョン
NHK総合ビジネス          NHKアイテック NHK文化センター          NHKコンピューターサービス
NHK営業サービス          NHKプリンテックス 共同ビルヂング            NHKサービスセンター
NHKインターナショナル       NHKエンジニアリングサービス NHK放送研修センター       NHK日本放送協会学園
NHK交響楽団             NHK厚生文化事業団 日本放送協会健康保険組合    日本放送協会共済会
日本文字放送              放送衛星システム NHK名古屋ビルシステムズ     総合ビジョン

NHKが韓国ドラマを意地でもやる理由
NHKの子会社が在日***から韓国ドラマのDVD、本を 売りつけて儲けてるからやめられない。冬ソナでボッタくり 100億儲けたらしい。
その子会社に天下りしてる連中こそが、NHKのOB幹部連中。
こいつらが全て悪の元凶。NHKは韓国ドラマが 視聴者減の原因ということを知っているはず。 
しかし全て不祥事のせいにしてるのは NHKの天下りOBが韓流で儲けたいから。

NHKへ身内を就職させた国会議員
久間総務会長の娘・PD    片山元総務相の息子・社会部記者皇室担当
 
松岡利勝の息子・アナ   高村正彦の娘・経理

村田元防災相の娘・PD    上杉元自治相の息子・PD 
 
田野瀬良太郎の息子・元PD    石川要三の息子・PD

故・原田昇左右の息子・元衛星番組部長(現国会議員) 柿沢弘治の長男・元記者(現都議会議員)   

羽田孜の弟・報道 竹下登元総理の弟・元記者。 ついで、猪瀬直樹の娘・PD(クローズアップ現代) 


すごい社会的に、不公平な国営放送だな。

それと現在の日本で、スクランブルもかけずに受信料云々と言うのは、もはや時代遅れなのではないだろうか?
最悪な事にテレビを持ってるだけで、NHKとの契約義務が生じる放送法がある。これって、詐欺じゃねえ?
ネットがあれば、NHKが流すくらいの情報はすぐに手に入れられるし、
災害時であれば、テレビやネットなんかより、ラジオ放送が最も便利な道具になるではなかろうか?
また、ネットが発達してる現状では、見忘れたドラマから今上映中の映画まで、違法臭のするDLソフトがあれば簡単にダウンロードして見れる時代である。。

もはや、NHKのテレビ放送って賞味期限切れではないのでだろうか?

ラジオ放送だけで、十分であると私は思います。



集金者が「受信料クレクレ」とうるさい場合は
●一番お得な解約方法●
・フリーダイヤル0120-151515(午前9:00~午後10:00/土・日、祝日も受付)に電話する。
・アナウンス「該当する番号を押して下さい」と流れるので、受信料等の「1」を押す
・最近は繋がりにくいがマターリ待つ。オペレーターのおねいさんに繋がる(#´Д`#)
・解約したいと伝えると、理由を聞いてくるので「テレビを撤去した」旨伝える。
  (いつ撤去したか?他に受信機はないか? 購入の予定は無いかと聞いてくる)
・お客さま番号(知らなくてもOK)、住所、電話番号を確認してくるので答える。
・確認が出来たら、書類を送付するので期日までに郵送する旨説明してくる。
  (この時に現在の支払い状況も確認されると思います。)
・送付された放送受信機廃止届を郵送する。(送付期限厳守!) 
             ↓
  放送受信機廃止届がNHKに到着した時点で晴れて解約完了です(・∀・) 

※最近はオペレータも簡単に解約させないようにもっていくケースが報告されていまつ。
  心配ご無用!自信を持って毅然とした態度で「撤去した!」と言うだけでOK.
  それ以外のことは言うべからず。何を言われても「撤去した!」これだけで済みます。

PS:もしかしたら、ブログサービスを変更するかもしれません。
  まだわかりませんが。FC2あたりだともっと表現の自由があると思われるので。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゼットンさんって、頭イイんですネ☆ (サワヤカプリンセス)
2005-11-04 15:31:12
なんか、一杯、モノ知ってはりそう



わたしの薄っぺらいブログと、



エラちゃいやワ~(^_^;



あいだにはさんでる、アニメ



効いてますね~、



どっからひっぱりだして、きやはるんやろ???(^.^ ;
返信する
狢が1匹・狢が2匹・・狢が沢山。 (満庵)
2005-11-04 16:08:54
ダダ漏れの「身内を太らせる」その無駄金を使う予算を、

<審議>して<了承>してるのが『国会』と言う

<大狢(むじな)の巣>なので・・言わずもがな・・。
返信する
信用問題でしょ? (neetpf)
2005-11-04 16:14:57
怪しいのは嫌だけど、

 番組への対価と考えると個人的には適当な値段だなあ。

 良い番組(どんな番組が良いかはおいといて)を作ってくれて、健全な経営であれば儲けてくれてもいいですけどね。



 受信料って、テレビが10台あろうが1台だろうが、値段は変わらないんですよね。おかしなもんだ。

 値段を自分で決められるようになるといいな。

 「契約」ですもんね。

返信する
NHK問題 (なるもにあ)
2005-11-04 20:09:22
論点がわかりやすい!

結局「国」の悪しき体質が全面的に表出してるのですよね。

社会的責任投資(SRI)並みのチェック感覚もしくは機能、必要かも。

(それを怠るユーザーサイドにも問題ありですね、反省します。)



いつも思うのですが、ここの社会派記事は、

バックデータが充実してるので、それ自体を自分なりにチェイスして

関係確認&思考反芻できるのがありがたいっす!

解約の仕方&リンク先記事の断り文句、メタ参考になりますた。(笑)



ブログチェンジ、個人的に関心あります(比較データ検討中)。

ただ、表現の自由度って難易度高そうだ。頑張ってくださいませ。
返信する
Unknown (京女。)
2005-11-04 20:24:07
NHK問題とても参考になりました。

でも、ブログサービス変更の知らせは記事以上に驚きです。。。

ゼットンさんがFC2へ…。私もFC2でセカンドブログしているので、移動するならFC2がおススメです。私にはいじるのが難しいですが、ゼットンさんなら簡単なはず!!

NHKについては、議員子息の就職の部分にアングリしました。。。。

結局、国営化してんじゃんっ!!って感じですよね。

個人的には、1番組ずつ値段をとる方法がいいと思います。つまらない番組にまで払う必要はないと思うので…。これなら、NHKフリークならたくさん払えばいいし、全く見ない人なら払う必要がないですよね。

レンタルビデオを借りるのと同じ感覚。

ただ、この方法だと、もっと受信料が減っちゃうかもね。。。

返信する
HNK料金・・・ (ハムハム)
2005-11-04 21:18:43
大学の入学式のときに早速契約に来られましたw

当時はおじゃる丸を見ていたので、払わないわけには行かず(^-^;)

社会人になった今でどうしているかはひ・み・つ♪

解約の仕方は電話以外にネットもありますよ♪

ただネットの場合は、引越しで別の場所に移動するか、すでに契約している場所に移動するかの2点しかなく、友達がやっていたのは実家に引っ越したことにしてましたね。でもまだ大学2,3年生のころ(゜∀゜)アヒャヒャヒャヒャ

実家暮らしの人にはできない技です(T_T)
返信する
へえ~ (こぶた)
2005-11-04 22:26:28
NHK解約できるんですかー。

お粗末なことに知りませんでした。

いいこと知りました。

今のNHKってほんまにズッコイですよね、強制的に払わせるだのといってたりしましたもんね。
返信する
おぉ、お引越しですかぁ… (sunafkin)
2005-11-04 22:32:36
NHK…。その放送局の体制は置いといて、放映される作品(特にアニメw)は、なかなか良いものが御座います(^^♪

NHKはいいですぞ!!!

日本引篭もり協会は…w

ハッ、NHK違い∑( ̄口 ̄)



あ、そうそう。

もし引っ越されても、これまで通り仲良くしてやってくらさいm(_ _)m

では、またきますw
返信する
いつもながら勉強になります (TOM39)
2005-11-04 23:17:05
私も某国営放送との契約を交わしておりませんのでw



いや実際受信料は払っておりませんですよ。マジで

何か委託を受けて来たって方に、「正職員とでなければそのような大事な話しはできません」って言ったらその後は来ていませんw

その前はTVまだ付けていなかったんで、「まだTVセットしてません」でした

ヤル気あるのか・・・あの会社は(==;

あ・・・民放とは違うか・・・(^^;



家族には私が留守の時に来たら、「主人に任せてますから」と言いなさいって説いております



FC2にお引越しですか・・・私もFC2に本館を移植中です(いっぷく部屋の方ですが)

ゼットン節を堪能するためなら何処へでもおいかけます(にやり
返信する
Unknown (革命戦士)
2005-11-05 00:28:50
博士さんのブログでたまにお見掛けしてますNHKは国営放送であり国営詐欺\集団と自分は認識してます 何故国民から巻きあげた金で不正経理や愛人作って浮かれてるボンクラに支払わねばならないのか常々不愉快に思ってました それに金出してまで観る番組も無いし カミカミのアナの報道 インチキ大河 旅やグルメ系でヘラヘラしてるばか女の為に金は出せません! 最後にブログ移転?だそうで そん時は頑張って探して拝見したいです 長々と失礼!
返信する