cornのこーんな私の頭の中

会社の人に触発されて、私も日記気分でBlogを始めて早5年目突入...。

きまりきんとき...

2009-03-09 02:46:27 | なぜ?なに?
先週、この言葉を会話で使って「何ですか?」と後輩から言われた。

「きまりきんとき」
決まりきったこと。定例化され定着されている様子。

というときに語呂で使用するものと自分は理解していた。
でも、確かにこの言葉自分でもいつ身に付いたものなのか、どういう理由かも覚えていない...。
頭をよぎったのは、”方言なのか?”ということ。
でも、あっさりと「ジェネレーションギャップを感じますねぇ~」と返された。
世代の話なのか?
自分が「当たり前だのクラッカー」を知らずに、先輩から話を聞いたときに「何ですかそれ?」と言ったときのことを思い出し、そのときの逆の立場での気分を味わった感じだ...。

ちょっとネットで検索してもこの”きまりきんとき”を解説しているページにはヒットしない...。
う~ん、気になる...

契約更新広告

2009-02-24 01:43:46 | Weblog
ども。長い間の更新をさぼってました。
でも、どうやら根強くこのサイトに訪れてくれている方が何人もいらっしゃるようで、アクセスが未だに1日に数百もカウントされていました。
ホントありがとうございます。

さて、久々の更新です。
最近、我が家のPCを起動すると右下にウィンドウがポップアップされる。


そう、これは不用意にポップアップなど監視して制御してくれるハズのアンチウィルスソフトの更新手続きの催促ポップアップなのである
なんともうっとーしい...
でも、これを完全に現れなくする方法は更新するしかないらしい...。
期限切れ1ヶ月以上も前から表示されるのはやりすぎでは...
これがウィルスなんじゃないかと思うぞよ。

久々の更新でこのブログのログインIDすら忘れてしまいかけておりました...。

気になるキャスター

2008-10-04 00:39:04 | Weblog
10月に入り、ついにこのBlogも5年目突入。
途中、だいぶ休んでたときもありますが..。
一応、祝!

そんでもって、今日は気になるキャスターを紹介。
関東圏の人しかわからないかもしれないけど、山手線の車内でウェザーニューズ社が天気ニュースを流している。
これに登場する石神陽子さんとても気になる。
声が出てないのはとても残念なんだけど。
石神陽子さんが担当の日の天気ニュースが流れている最中で降車駅についてしまうと思わず、そのまま降りずにいたくなる..。

きっとそう思っている人は他にもいっぱいいるハズ。
ちょっと見てみたいと思う人は以下のページへどうぞ。
関東エリアブロック - WNI
みなさんもそう思いますよね..。

こういうこと書いている自分はやっぱり「おやぢ」

こちらの電車

2008-09-30 01:37:03 | Weblog
朝の電車の中でのアナウンスの話。
乗車している電車が次の駅で5番線ホームに止まった。
どうやらダイヤが乱れて遅れが出始めているらしく、ほんの少し長めの停車。
そしたら、電車の中で「6番線に当駅始発の電車が参ります。こちらの電車が先に出発します。」とのアナウンスがあった。
(6番線とは停車している電車の反対側ホームで、そのホームに始発電車がくるらしい。)
このアナウンスでぞろぞろ人が降りた。

「こちら」って乗ってきた5番線に停車中のアナウンスがされている電車?
それとも、6番線にこれから入ってくる電車?

そう思った瞬間、自分の乗車していた5番線の電車の扉が閉まった。
降りた人達は一斉に「こちら」を見たのだ。
そう。「こちら」とはアナウンスをしている車掌の乗車している電車。

どうやら、6番線に来る電車が先に出発すると勘違いした人がいたのだ。
そりゃそうだろな。なんとも紛らわしい...。
ちゃんと何番線ホームの電車がどうなのか言うべきなんじゃない?
乗り換えるのが面倒だと思って降車しなかった自分がなんだか得した気分になった。

久々の記事投稿

2008-09-29 02:11:21 | Weblog
またもや更新をさぼっていました。
それでも、見てくれる方は未だにいるみたいですね。
感謝です
久々に更新をすることにしました。
でも、相変わらず世の中に役に立つことは書けるわけではないですけどね。
先週の土日に3作のVIDEOを観た。
1つ目は「東京少女」
2つ目は「うた魂♪」
3つ目は「天然コケッコー」
もう気づいた人もいるとは思いますが、夏帆さん主演の映画です。
先週「東京少年」を観たので、今週「東京少女」を観たってのがきっかけ。
そしたら、「うた魂♪」を観たくなって...。
結局「天然コケッコー」までも。
いや~いい女優さんだと思います。
まだ、あどけなさが残っているので、おっさんが何言ってんだって感じかもしれませんけど。
今後の出演作品も期待です。

taspo(タスポ)

2008-06-30 23:59:59 | Weblog
7月1日から東京もtaspoがないと自動販売機でたばこが買えなくなる。
まあ、これまでは誰でも買えたタバコが未成年者への少しでも防止となるのはいいことである。
我々の高校時代とかは、もっとこそこそ喫煙してたもんであるが、今や制服でも堂々と吸っている若者がいますからね..。
でも、これも禁煙者が申請してtaspoを若者に売買するってことも考えられますし...。
自動販売機に写真付きのICカードかざしたところで写真との照合はできませんものね...。
完全防止という訳にはいかないですからねぇ。
スーパーで「明日からtaspo開始!駆け込みの買いだめ!」なんて手書きの”のぼり”を出してカートン販売してました..。
カートン販売はそもそも有人販売でしかありえないし、taspoは関係ないんだから、この「駆け込みの買いだめ」ってのは意味がよくわかりません。
(ま、まさか未成年者への宣伝
ま、タバコを吸わない自分には全く関係ない話なんですけど..。

新タワー

2008-05-01 01:49:38 | Weblog
電車の中吊り広告で新タワーのネーミング投票の宣伝がされていた。
応募じゃなくて投票なんですなぁ。
正直、「これだ」ってのはありませんね...。
自分だったら
「東京デジタル搭」
「第2東京タワー」
「東京電波搭」とか考えるのに...。
って、人のこと言えるほどじゃありませんでしたな。
家のリビングのテレビは未だにアナログテレビ。
壊れてくれると、潔く大型テレビを買うんだけどなぁ。
2011年になれば、今のテレビももっと安くなっているといいんだけど..。

それにしても、この投票ページをPCから見てても空メール送信後にURLから投票ってのはなんなんでしょうね..。

blog更新=夜更かし?

2008-04-28 00:00:34 | Weblog
最近blogを更新していなかった理由の一つに寝るのが遅くなるからだ。
先日、このことを話してたら「blog書くのはやっぱり時間かかるのか?」と聞かれた。
よくよく考えると自分は頭に思いついたことをダラダラと書いているだけだ。
だからオチも笑いもないんだけど、確かに時間はかかっていない...。
やっぱり、Blogを書くとその後に、検索サイトで調べものしたり他の人のBlogを見たりするのでそっちに時間がかかるんですよね...。
ネットって見てるだけで時間が過ぎてしまうから、「ニート」って人達が増えるのも分かる気がしますね。
今考えると、記事を毎日書いてた頃ってすごい時間を使ってたんですなぁ。

デブMAX

2008-04-25 02:02:04 | Weblog
先日の送別会で、まんぞーさんに連呼された言葉がある。
それは「cornさん、太った」ってもの
ええ、その通りです。
現在、生涯中のデブレベルがMAX状態なんです。
ホント自分でもこの太り方はヤバいと思う。
だって、立ちながら靴下履くのに、お腹がつかえて履きづらい感じ
WiiFitも結局やってないもんねぇ...。
会う人と懐かしくなればなるほど「太った」と言われる度合いが増している..。
今、洋服を買うのは今後、キツくなるのか痩せてブカブカになるのか予想が出来ないので悩むところである

更新!

2008-04-23 00:20:22 | Weblog
今日は昔に一緒に仕事をしてた人の送別会だった。
といっても、仕事で会話したよりも仕事外で交わした言葉の方がきっと多い。
でも、今日は結構を話してましたねぇ。
以前は飲みでも数えられるくらいの会話だった印象だしね...。
その中で自分のblogが更新されてないという話題に。
確かにもうblogを書くよりドラマや映画観るのに時間を使いたいって感じだもんねぇ。
結構、意外だったのは、更新されてないだろうと思いつつも、このページを見てくれてたということ。
それなのでアクセスカウントが一定の数はあるんですな。
それから、今日久々に会ったメンバにエロプリさんがいた。
なんとも結婚してたとはね...。
このページを見てはないと思うけど一応おめでとさん。

それにしても、この飲み会参加も21:30過ぎだもんなぁ。
あ~ぁ、会社を辞められるっていいよなぁ。
自分には次に何が出来るというわけでもないし、辞める勇気もないもんな。
早く定年がこないもんですかね。

それでは、ぼぼぼさん実家に帰ってもお元気で~