館林市周辺の庚申塔めぐり

群馬県館林市周辺にある石仏&庚申塔中心のブログです。

太田市龍舞町、正運寺の青面金剛

2019-05-29 22:29:31 | 太田市の庚申塔など
東武小泉線竜舞駅から北東へ360m、徒歩約4分の所に正運寺があり、向かい合うお堂の間に2基の青面金剛像があります。


撮影した当時は気にしなかったけど、魚茶さんからコメントいただいた下台の「らくかき きんせい」って、落書きのこと?…でなければ何ですか?

左の小さい方は、享保十七年建立の青面金剛像
ショケラ持ちでなく、右の脇手にあるのは羂索(けんさく、けんじゃく)のようです。

写真左は、アンシャープマスクとヒストグラム伸長などのレタッチを加えた物です。

右の大きい方は、正徳三年建立の青面金剛像
頭に渦巻き状のがあります。




観音堂か薬師堂が向かい合わせなのか、それとも?


2つのお堂の前に向かい合う
地蔵立像


本堂には、ユーモラスに見える鬼瓦、屋根の上にはなぜか葵のご紋が見えるんだけど…?


お顔の真上に阿弥陀如来坐像がある
十一面観音像、クールなイケメン風に見えるには私だけでしょうか。


地図はこの辺→ https://yahoo.jp/O6dUhx
何となく、番地が庚申年と似てる…え?令和22年だよ(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太田市浜町・地蔵院の地蔵型... | トップ | 太田市龍舞町、御霊神社の青... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

太田市の庚申塔など」カテゴリの最新記事