多摩の鳥・花・虫と街の風景など

写真が中心のブログです。

ノビタキ

2023年04月13日 | 日記
上湖経由で狭山湖へ
上湖の水位が上がっていました
コガモ♂♀がいました








アオサギも




狭山湖には今日もマガモがいます


離れた湖面にホシハジロが






今日の目的は頭の黒いノビタキです 狙い通りノビタキ♂に出会えました


堰堤へ




















ツツジに止まってくれました














飛翔を連続で


























ヒバリが啼いて空を登って行きます





































首が痛くなりました

帰りの上湖で
コチドリが2羽 雌雄でしょうか






もう1羽が










伏せました


先の1羽が啼きながらやってきました






交尾が始まると思ったのですが2羽とも飛んで行ってしまいました 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yakko)
2023-04-14 12:01:37
狭山湖の湖面が見えないほどに沢山いたカモ達は、何処の国の海へ旅立って行ったのでしょう・・

カモがお好きなA様はお寂しくなりましたね。
これからはお好きな虫たちの追っかけで忙しくなりますね。

東大和市のファーブル目指して頑張ってくださいね・・
yakkoさん (@me)
2023-04-14 17:59:08
コメントありがとうございます。

水鳥が居なくなって、今は虫に遊んでもらっています。

虫は名前を調べるのが大変です。
てんとう虫さんのお知恵をお借りしたいと思っています。

コメントを投稿