ガーデン ライフ

花や緑の好きな、我が家
 ほっとする庭づくり・・
そして 旅もできたら記してみよう。

秋の実り 秋空!

2007年10月19日 | ガーデニング
    昨日 うろこ雲の空を見つけて なんと良い空色!
     空の色 空色には心ひかれますね~


   今年は 柿が沢山実りました!



     柿の木の下で しゅうめい菊がよく咲きました。


       
          ジャンボソーラー温度計 G氏が以前より欲しがっていた
          この温度計 芝の端に立ててあります
          今朝の温度は?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね~ (フラノエまま)
2007-10-20 19:56:41
ジャンボソーラー温度計!!
Gパパさんのうれしそうな顔が浮かびます。
柿は干し柿などにするのですか?
しゅうめい菊も同じ方向を向いてて可愛いです
返信する
フラノエままさんへ (Gママ)
2007-10-20 22:23:22
ソーラー温度計 暗くなるとほのかな明かりが灯るのよ
ちょっと面白いかもね~

柿は甘柿なので そのまま食べられるの でもなかには渋い柿もあるのですが、

白いしゅうめい菊フラノエままさんの好きな感じで~すよ
返信する
寒そうですね。 (hanachan)
2007-10-20 23:24:42
ガーデンママさん、こんばんは。
朝の気温が既に14度だったのですね
既にそんな気温だなんてやはりそちらは冷えるのですね。
え~と…横の湿度の水銀はどうしたら読み取れるのですか?

ガーデンママさんのお家には柿の木もあったのですね。
柿が大好きなのですが身体が冷えると聞いてから少しだけ控えています。
秋の空も秋名菊も秋って言う感じですねぇ
返信する
hanachanさんへ (Gママ)
2007-10-21 22:27:59
朝晩冷えてきました、今朝はいちばん温度が低かったですよ~
なんと5度でした!びっくりです
横の温度の水銀は・・・どうなってるのだろ?
気をつけて見てないので、今度見てみますね~

今日は真っ青な空でとっても良いお天気でしたので
お庭の手入れや植え込みをして過ごしました
忘れな草の苗を、小道の両脇に植えたんですよ~
今年は苗の状態があまり良くないので、不安です。
返信する
5度でしたか~! (mimi)
2007-10-22 22:36:18
すみません 横レスしちゃいまして^^。
5度って結構寒いですよね~。
mimiの里では何度暗いだろ・・・今度測ってみたいなあ

Gママも空色が大好きだったよね
秋は特に空が綺麗だから嬉しいね

シュウメイ菊うちのはピンクしか残ってないのぉ
白いのはお亡くなりになりましてん・・・
秋らしくていいわよね

柿の葉が紅葉し始めてるわね
果物の樹があると楽しみなのよね
収穫の秋だわね~
いいな♪ 
mimiは、やや硬めが好きです。
(深い意味はありませんww)
返信する
mimiちゃんへ (Gママ)
2007-10-23 00:13:15
あら~ 今mimiちゃんの所へお邪魔してきたところです

朝晩 寒くなりました!今朝も5度でした あぁ~もう12時になってしまった

秋明菊のピンクは少しあるのだけれど 殆ど白です
田舎のお家なら今度は 育つかも?苗あげましょうか?

実のなる木は 見てよし 食べてよし 良いですね~
返信する
嬉しいな~っ♪ (mimi)
2007-10-23 10:08:35
Gママ、おはようございま~す。
夕べは同じ時間にPCの前に座っていたのねー^^

ほんと、 朝晩寒くなってきましたよねぇ
田舎の家の方のご近所の方は、メッチャ雨戸を閉める時間が早いんですよ!先週の日曜日は夕方5時でした!
日中にせっかく温まった室温を大切にしているみたいです。(今までの我が家は雨戸は家を守るためのものだっただけで、ガーデンライトを点けていつまでも、いつまでも手作りの庭を見ていたくて、名残惜しんでいました。)

秋明菊の白をくださるんですか?
(^o^)わ~い ありがとう~!
ご好意に甘えさせていただきますねー^^
でも、田舎の庭のレイアウトがまだ決まらず、移動移動の状態は植物にダメージを与えてしまいそうなので、秋明菊の好きそうな環境が整ったらお迎えしたいと思いますので、折角なのですが、もう暫く待ってて~^^

そういえばマチルダの里親さんを立候補していただいたのにまだそれも実現に運べず、申し訳ありませ~ん! 挿し木がうまくいかないのです。。。
トホホ・・・。ごめんなさいね~~
またやってみますね^^

実のなる木大好きです(特におろん氏)

返信する
mimiちゃんへ (Gママ)
2007-10-24 23:59:50
わぁ~ 嬉しい! 来てくれてありがとう~
PCを開けるのが1日おき位になってしまって、夕べは
早めに床につきました~(歳はとりたくないねぇ)

寒くなると雨戸は必須ですよ!我が家も今週から閉めています
>いつまでも いつまでも手作りの庭を見ていたくて・・・
そうそう 解ります~ 夜の感じ いいのよね~ふふふ

2日程前から イルミネーションを付けたので、部屋から見れたらな~
今年は階下の住人(息子家族)が飾り付けたので
今までとは違った感じ まだ早いので試運転かな?
サンタやトナカイは もうちょっと先になってからです

秋明菊の白 環境が整いましたら お声がけください 待ってま~す。

薔薇のマチルダさん そうでしたね~ 気長に待ってます 

昨日は13夜でした すすきを飾って お団子を作り
栗 さつまいもをお供えました~

返信する
 (コーネリア)
2007-11-04 05:41:23
朝晩、こちらもすっかり寒くなりました。
秋の味覚柿、美味しそうですね。
我が家の柿の木、大きくなりすぎて、今年枝を伐採したので、
不作のようです。
クリスマスのお飾り、楽しみにしていますよ~。
お孫さんみ~んなで、楽しそうにお飾りしている様子が目に浮かびます。
我が家も今年から、娘家族におまかせです。(12月に越して来ます)


返信する
コーネリアさんへ (Gママ)
2007-11-04 23:11:50
わぁ~ コーネリアさん!いらっしゃいませ~
何日かぶりに PCを開いたところですぅ

クリスマスイルミネーションはちょっと早いですが
少しづつ数が増えて キラキラ綺麗です

コーネリアさんのところも 12月にお嬢さんが越して来られるのね!
楽しみですね~。
返信する

コメントを投稿