ガーデン ライフ

花や緑の好きな、我が家
 ほっとする庭づくり・・
そして 旅もできたら記してみよう。

今年 初めて植えた ダリアです

2007年10月08日 | ガーデニング
  10月に入り すっかり秋になりました~ 朝晩とっても涼しくなり
   庭の花達も色が鮮やかになって 元気になった感じです
    ダリア(赤陽)大きな花!鮮やかでしょう~。

        



  このメキシカンセージは昨年の秋 挿し木にして冬越しした苗を
   今年5月に定植したものです 大きくなるのでピンチ ピンチで
   枝数を増やしました。
    花の少ない時期綺麗に咲いてくれます。


    白いお花の ねこのひげ

          
             キンモクセイも今年は 沢山花をつけました。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じダリアでしょうか? (hanachan)
2007-10-08 22:41:55
ガーデンママさん、こんばんは。
キンモクセイの季節、秋ですねぇ
キンモクセイの奥に沢山見えるお花はなんでしょうか?

太陽みたいな燃えるようなダリア!球根からですか?
その下の胴葉か黒葉か?黄色いダリアは我が家のと似ていますがガーデンママさんのは花びらもお花もが沢山ですね。これも球根からですか?
私のは植えっぱなしで毎年ヒョロヒョロ何とかお花を咲かせています。

メキシカンセージも通りの向こうまで咲いているんですね。
「挿し木にして冬越しした苗を今年5月に定植」って、ツルハナナスもですがいつも細やかな作業ですね。

猫のひげ私も育てた事ありますよ~(いつしか消えてしまいましたが…)
返信する
凄く綺麗なダリアです。 (tennnyo345)
2007-10-09 12:29:39
先日はお世話になりました。おいしいお料理と楽しいおしゃべりでよい時間がすごせましたね。

秋も深まり花の色が冴えてきましたよね。
でも本当に綺麗な色のダリアです。
返信する
hanachanさんへ (Gママ)
2007-10-09 13:57:29
キンモクセイの後ろの花ですねぇ 
上のが カリブラコアだと思います 下のはペチュニアのさくら さくらです
このペチュニアは春から ずぅっと咲いているんですよ~

ダリアは芽の出た状態の時から植えました 黄色いダリア
銅葉でブラックナイトだったかな?hanachanのと同じかも・・
球根で頂いたものなんです

こちらは 冬がとっても寒いので冬越しが大変です
寒さに弱いものは 家の中や軒下などに入れます
小さくないと置く場所がないので 挿し木にして 取り込みます
暖かい所が羨ましいわ~
返信する
tennnyo345さんへ (Gママ)
2007-10-09 14:12:43
お世話になりました~ 楽しかったね~♪
これからの季節 お花もきれいになってくるね
ダリアもだんだん良くなると思います
返信する
ダリア (コーネリア)
2007-10-11 12:48:30
ダリア、とても奇麗ですね。
ダリアをみると何だか昔を思い出すコーネリアです。
お友達の家に、きれいに沢山咲いていました。

お手入が良いから、どのお花もとても元気に奇麗に咲いてくれますね。

そちらは寒い所なのですね。
軒下に移動する作業、結構大変ですよね。
お忙しいのに感心します。
返信する
コーネリアさんへ (Gママ)
2007-10-12 22:04:07
秋ですね~ 朝晩はだいぶ涼しくて 昼間は青空ですっきり!
ダリアはこれからぐっとよくなりますね~
最近あちこちでダリアを見かけます 大輪系や小輪系
いろんな種類で色も様々です
お花の手入れがなかなか出来ないで 大分乱れていますよ
明日は 秋らしいお花を植えたりしたいな~ と思っています
返信する
球根もの (mimi)
2007-10-15 19:55:37
ダリアの球根はお芋みたいなのよねー^^
球根ものはいいですよね。季節になったらちゃんと咲いてくれて^^。また秋らしいお花を植えるんですか?なんだろなんだろ!楽しみだわ^^
mimiは今何も植えていません(植えられない)
だから他所様の花壇で楽しませてもらうww

メキシカンセージの枝の増やし方とっても上手ですね~。家のは間延びしててカッコワルw
mimiの田舎暮らしも寒い所です。
先日寒くてカーディガン着ましたよ。
寒いの苦手なんです。うはぁ
田舎の家はここより海抜が10m高いんです。
返信する
mimiちゃんへ (Gママ)
2007-10-15 23:18:49
わぁ~ 寒い所からmimiちゃん!いらっしゃいませ~
田舎暮らし ますます興味がわきます、海があり、山があり
ここより寒いのかしら?さ~ぁて 何処なんでしょう?

庭の手入れを 昨日少し始めました~ 秋といえばコスモスです
そんな印象があって さっそくコスモスを植えたんですよ
チュウリップの球根も埋めました 今年咲いた後の球根なので
はたして咲くかどうか?不安ですが・・・
ダリアも そうそう大きなおいもなのね!色々な色を欲しいけれど
植える場所がなくて残念!メキシカンセージが今は綺麗に咲いて目立つ感じですよ
このメキシカンセージ 春植えてから枝が伸びてきたらピンチしました
伸びるとピンチ8月頃までしていたかな~ こうすると間延びしないで咲くのかもよ。
返信する
そうなんですか~^^ (mimi)
2007-10-15 23:56:59
早速のアドバイスありがとう~!
ノビルトピンチね^^
来年は頑張るぅう。

どっちが寒いかな競争してみるべか? うは

コスモス植えたの? いいね~大好きです。
日当たりのいいところならではですね。
今まで3回試してだめでした~ww
今度の家は今咲いています。
前の住人さんが植えてくれてありました。
返信する
mimiちゃんへ (Gママ)
2007-10-17 22:48:19
わぁ~ん!来てくれていたのに気づかず ごめんね!
ちょっとお疲れ気味でパソコンを開かなかったの

>どっちが寒いかな競争してみるべか? 
ほんと ほんと 競争してみるべ!ふふふ

コスモス畑とか 今はあちこちで見かけますね
とっても優しい感じが 好いよね~
返信する

コメントを投稿