ガーデン ライフ

花や緑の好きな、我が家
 ほっとする庭づくり・・
そして 旅もできたら記してみよう。

霜月

2007年11月17日 | ガーデニング
  昨日の夕方から だいぶ寒くなり 明日は霜かも・・・と思った。
  今朝は やはり霜です 庭 畑 初霜に覆われています。
   キャベツの霜 解るでしょうか!


   クリスマスローズも 初霜に・・・

             
               ガーリックバインです 濃い紫色ではっきりした花姿です
               購入した時に咲いていたお花が咲き終わった後に
               小さな蕾をつけ やっと咲きました~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒そ~~~! (mimi)
2007-11-18 22:17:19
Gママちゃん、今日はありがとう~。
キャベツが寒そう~~!
でもGママちゃん地方去年より初霜10日遅いのね。
(去年のブログ見せてもらったら8日だったにょ)
それにしてもGママちゃんとお付き合いいただいて
もう早一年!あっという間でした。
これからもボチボとヨロシクお願いします。

あ、家も真似して温度計買いました!
ソーラーのじゃなかったけど
最高気温と最低気温が残るのなんだけど
おろん氏、リセットするの忘れなきゃいいんですがね。。。
毎日同じような気もするのよねーー ププッ

ガーリックバイン?
珍しいお花ですね
冬は、家の中に置いておくの?
ブルー系つい目がいってしまいます。
ホームセンターでブルー系のワイルドフラワーなんていうのも売っていました。
欲しいけど、今はぐっと我慢の子です。

畑の開墾状況ですが
気ままにやっているので中々進みません
結構根っこ頑張ってます。
でも、Gさまのお話聞いて、ほっと嬉しくなって
しまいました。
返信する
mimiちゃんへ (Gママ)
2007-11-19 19:29:40
初霜 そうなんですぅ 昨年より暖かいのでしょうね~
昨年のブログ見てくれたのね!やぁ~気にかけて頂き嬉しいです
お茶目で楽しいmimiちゃんと お知り合いになれてよかったわ
こちらこそ よろしくです~(ゆっくり のんびりですが・・・)

温度計買いましたか~ 朝は何度位ですか?
ここは 今朝ー1℃でした でも合っているのかな~
ガーリックバインは 購入してから1ヵ月位なので
よく解らないのですが 常緑藤本 非耐寒性 冬は乾燥させ5℃で越冬
と書いてありました 色はブルーというより紫かな
葉を触るとガーリックの匂いがするの 置いてあるだけなら
全然匂わないですよ~
畑の事 解る範囲でお教えします(なんちゃって 私は解らないのに・・・)
返信する
ひゃ~ (hanachan)
2007-11-21 00:29:55
ガーデンママさん、こんばんは。

ここ数日寒くなりました。
霜だなんて、やはりそちらは寒い地域なのですね。

キャベツ、ご主人と野菜も作っていらっしゃるんですか?
ガーリックバイン、素敵な色ですね。
ガーリック??ニンニクの匂いがするんですか?
返信する
hanachanさんへ (Gママ)
2007-11-22 19:32:17
寒くなりましたね~
毎日霜なんです 花達が皆ぐにゃっとして 弱ってしまいました。

小さな畑で野菜を作ってます キャベツ 白菜 ねぎ 大根 ほうれんそう
玉ねぎ等 少しづつですが 私はほんのお手伝い程度
野菜を使う時 畑に取りに行くのが 私かな~

ガーリックバイン そうです葉をこすると ニンニクの匂いがするのよ!

hanachanのところにも 後でうかがいますね~
返信する

コメントを投稿