シアーな瞳に恋してる

リネージュ10年越し復帰。アク鯖。目玉を愛する珠留の極貧リネ日記。

手元にあるとうっかり口にしちゃうアレの使い方

2019-01-30 16:19:39 | リネ日記
ちょっと前の話ですが、
ねこさんとまったりとしたボスタイムを過ごした日のこと。



普段は住民たちに追い回されているんですが、今回は柵越しに動物園観察モード。
この日はシアーたんには遭えず。


町に戻ってきて談笑していたら、
ねこさんが切断して落ちてしまいました。

戻ってくるのを待っている間に、アイテム欄にあったアレを飲んでしまったのです。

あると何気なくうっかり飲んでしまうアレ。
見た目がどことなくイビル血と似てるから?



それはゲイザーから出たオペイクポーションです。



視界が暗闇に包まれます…。



戻ってきたねこさんに暗さを訴えるわたくし。



何でそんなモン飲んでんねん!と言う彼女のツッコミもなく、全く驚く様子もなく、
こんな私にすっかり慣れてしまったのか。

さらりと返してきたなと思ったら…



彼女はニコニコして、こう言った。



一瞬耳を疑ったけれど、これはもう本望でしょう。



死んだらエンチャントが消えるものね。(消えないものもあるけれど)
ちなみに暗闇はリムーブカーズで解除できます^^;



さっそくアジトのコンバットゾーンに立って、
ねこさんが倒しやすいように装備を外そうとアイテム欄を開いた時には、
すでに床に寝転がってました。

ああう、心の準備もまだだったのに><。





これで暗闇から解放されるのかと思ったら、
起き上がっても暗いまま。



世界は暗黒の闇に包まれたようです。
オペイクポーション恐るべし!









オペイクポーションには名前が二通りあって、



モンスターからドロップしたら、オペイクポーション。
雑貨屋さんから買ったら、ブラインドポーション。
先に持ってる方に重なるので、アイテム欄を2つ取る事はしません。



このポーションって一体何のためにあるの?
今も使ってる方はいるのでしょうか?


昔はオペイク + 目肉の心眼モードでインビジを見つける事が出来たけれど、
今は見る事ができなくなったらしいし。


インビジ怖いよ。見えないPCって怖いよ。
見えないのに台詞だけ出てくるのも怖いよー。

昔は姿を消してる人たちを警戒して、
単騎で狩りする時や床に物を置く時は、ディテクで確認してました。
あとはお祝いの時も撃ちまくってました^^;


でも今はむやみに使うと怒られる気がして。
ボスタイム中に消えたり現れたりする方を見かけたら、めっちゃ撃ちたくなるけどね。








暗くなるだけじゃ使い道が分からないので、
心眼モードにして、あちこちウロウロしてみました。





見つけにくいモンスターが見やすくなるなら、
最初に行くならMLCかなと。
(デビルロードってどうやって行くんだっけ?確かTC2Fからだったような)



小さなクリッピングクロウも発見しやすいね。
これの場合、発見はしてもカーソル合わせるのが難…。




海賊島の深海では、隠れているモンスターがいるらしいと聞いて。
通常状態なら分かりませんが、




心眼モードだと、明かりが動き回るのがわかります。



しかしディテク撃っても姿は現れず。
やっぱり鮮明のヘッドバンドなる特別なアイテムがないと、
ここの隠れているモンスターは攻撃できないみたい。残念。



何度か試して、結論!

モンスターは見つけやすいかもだけど、当然MAPや地形が見にくいです。
移動せずにひたすら目の前のモンスターを狩るために、
外野の情報を遮断して、狩りに集中するならいいかもしれない?





あとは幻想的な雰囲気を楽しむにはいいかな。



あんまりいい絵が撮影できなかったんだけど、
上手く使えば映えを狙うには使えるかも?






見えないものは怖いけど、
見えなくなるのも怖いけれど、

今は、見えないものは見えなくていいから、
そこに在るものを見落とさずに見つけたいなあ。


たる
コメント

おさかな天国は天国に一番近い海底でした

2019-01-28 11:14:18 | リネ日記
イベントが終わると何をしようか迷う症候群。

干からびつつあったアデナが1mちょいまで増えたので、
実験場サボって、狩場探しにあちこち出歩いてます。
(1日5活力のノルマはどうした?!^^;;;)




なんとなく…今もエヴァ盾が作れるのかと思ってエブロールさんの元へ。



ふむふむ、材料は青い鱗とマーメイドの鱗とタワーシールド。
マーメイドの鱗なら100コぐらい持ってると思う。

問題は青鱗10個かあ。
エヴァ盾が欲しいわけではないけど…常時ヘイストはいいね。


『ごく稀にパプ部屋に鱗が落ちている事がある』という噂を、
大昔に聞いた事がありました。
実際に鱗を拾った方っているのかな?






HC4Fのエヴァ王国(海底)へ。
目的はパプ部屋で鱗探し。


海底と言えば、復帰後にワームとカープを探しに通っていた場所です。

リニューアル後は1回ココロさんのクラハンで来たぐらいかなあ。
のんびりしていた海底から、結構マゾい場所になってしまいました。



海鮮類たんまり。
底引き網で大漁じゃ!
※ランテレする際はお気をつけ下さい。画面ぎっしり詰まってる場所もあります。






ランテレを繰り返して、ようやくパプ部屋へやってきました。
主がいることを期待したんですが、残念ながら不在の様子。
※パプ部屋は帰還できないので注意です。ポータルかリスタ(町へ)で出られます。



隅々まで歩き回ったんですが、鱗は落ちていませんでした。



代わりに宝箱が落ちてました。



箱はあれど鍵がなく…
あと死体もゴロゴロ。







暇を見ては、時々パプ部屋にやってきてテラ&ユニを狩っていましたが、
痛いし…すぐに飽きてしまい、
海底のボスを探しに変更しました。

今のワームは倒せないとしても、カープなら私ひとりで倒せるかなと。


叫び声がする。



水竜のデーヴィという精鋭を発見。



周りには雑魚1匹のみ。
ノーマルオレンジで耐えれるかな?
さっそくトライ!

まあ、大したことないだろうと思っていたら、
なんとピヨったよ!





ふぅ、帰還間に合った。
スタン恐るべし。まったく肝を冷やしました。




今度はPOTをお高いのに変更して、
HC4Fに戻り、カープ探しを再開です。

スタンに懲りて、デーヴィには手を出さないでおこうと思っていたのですが、
ランテレしていたらまた同じのに遭ってしまいました。



帰還に手を当てつつ…


今回はスタンが来なくて、あれまあっさりと。



ドロップ残念、図鑑げっとです。

精鋭ってやつは、スターバルーン然りセターレン然り、
無駄に叫び、無駄に硬くて、ドロップは何も持ってないお邪魔な存在です。
せめてハルパスか強化スク下さい。



ついでに海底の図鑑も埋めてます。
ボス以外に埋められないのも出てきましたが。



クエ用NPC?これどうやって倒すんだろう??








どこか狩りに行こう~ってなった時に、この場所もありなのかな?
誰もいません。アデナはそこそこ。
経験値どうだろう?

水中だとメイポー使えないし、火の魔法にも何か影響あるんだっけ?
あとここでクラハンすると決まって溺れる方がいたりとか。

たまには肉もいいけど、魚も食べなくてはね。


週末はお子さんも連れてリネージュ水族館どうですか?














なんてブログを書いて、まだUPする前の事。

今日も海底をうろうろしていたら、ワームさんいました。
驚いたことにワームさんがアクティブになってる!



大地の怒りを感じたのか攻撃色を灯し、思ってるより速い足取りで追いかけてきます。
こわいー!!



とりま撮影を試み…

それから他の海鮮たちを減らそうと悪戦苦闘すること30分…
毒になるし、とにかく痛いし、精鋭デーヴィもやって来るし。

この時間だとお友達も釣り放置かな。
フレンド一括にwis送る機能(全チャ?)と釣り放置がわかる機能が欲しい。






帰還とランテレを繰り返していたら、すーさんが入ってきました。

ログインするなりこんな辺鄙な場所に呼び出してすみません。
すったもんだしてすみません^^;



すーさんに手伝ってもらって、ようやくワームを叩けました。
いつもありがとうございます。


今回は図鑑を取れなかったので、また海に潜ると思います。
その時はどうぞよろしくお願いします。





こんな事ばかりやっていたら、
1m以上増えたアデナがまた150kぐらいになってました。
イベントPOTも消えてしまうし、たる家の家計は大ピンチ。

…さ、来週から実験場がんばろう!!



たる

コメント

腹が減っては戦できぬ

2019-01-17 11:41:45 | リネ日記
夢を見ました。
道を歩いていると、道の端に沿って竹が数本突き刺さっていて、

なんとその竹の上には、
ぷっくらとして色艶のいい大きな大きなトウモロコシが乗っているという…
そうまるでツクシのようなビジュアル。

こりゃ写真撮ってSNSにあげなきゃ!と思ったところで目が覚めました。





さてさて、イベントマップ。



宝箱があっても鍵がない。鍵があっても宝箱が見当たらない。
何かいいもの出ましたか?

私は活力とハルパスと、和牛ステーキ、七面鳥焼きと、
鮭の煮付け、鮭の煮付け、鮭の煮付け、鮭の煮付け、ですかね。



鮭も煮付けるんだと思ってググッたら、いろんな鮭の煮付けが出てきました。
もう長いこと魚の煮付けを食べてないなあ。
私は煮付けを作れないけれど、母の味付けは甘い方です。

クリスマスのイメージの七面鳥。滅多にお目にかからないです。
その昔、淡路島のナゾのパラダイスという所で生きた七面鳥を見て、
そのでかさと容姿に驚きました。お肉になってしまえば何でも食べれるかな。





話はそれたけれど、イベントマップに戻します。

行くたびに気になるのは、目玉だらけの壁だけじゃありません!
流れ落ちる溶岩の中でひょっこりと顔を出すカエル岩。
カネゴンにも見えなくないかな?
首が長いのでネス湖のネッシーかもしれない。いや実際にネッシー見た事ないけれど。



私たちの台詞は気にしないでください。







後はコツコツ肝集めもしてます。



食糧という回復アイテムもあった方がいいと言うことなのですが、
入手困難な上に市場ではお高いじゃないですか。

そこでウサギの肝で代用できないかな~と。

海賊島で兎と亀を狩ってみてますが、遭遇するのも稀だしドロップも稀で。
3年近くかけてようやく肝14コ…。
そして実際ディレイが長いらしく、怖くて使ってません。


レバーは大好きですね。
近所に生レバーを売ってくれるお店があったので、
血に飢えた時はよく食べてましたが、今は残念ながらね…。




常に血に飢えてると言えば、このお方。



毎度おなじみドS令嬢のねこさん。
あったかい飲み物が欲しいと言ったら、これだよ^^;;
「姫のホット血」なんて誰が飲むのかな?


私はアンデットで血は冷たくて腐ってます。
それに主食はビールとイビルブラッドだからね。

バンピーにも言われたまずい血です。(過去記事参照)






この時は初どっかんバンピーで屈辱的大敗を喫っした私でしたが、
3Fをふらついていたら、また奴と再会しました。

どっかん遭遇慣れしてるはずなのに、どっかんのたび驚いて叫んでしまうね。



今度は皆にライカン対策を教えてもらったから大丈夫なはず。



しかしバンピー。
あっちに飛び、こっちに飛び。全然固定できない。



逃げ回りつつ、この台詞。腹が立つうう。




追いかけっこの後はシェイプの嵐で、
ライカン>DK>ライカン>DK>ライカン>DK…
いつまで続くねん!

コウモリ召喚が始まったら、耐え切れなくて帰還し、
もっかいライカン>DK>ライカン>DK>ライカン>DK…
またコウモリだらけで帰還tt


これを繰り返して、ようやく倒せたけどドロップ一桁だなんて。



たかがこの程度のドロップですか?
レアやアミュはいらないから変身スク(10)をください。ほんと。

ま、リベンジできてよかったです。











いい事は他にもありました。
お友達が増えるが一番いい事ですね。

同じアク鯖のブログ書きさんであるキラーカーンさんに、
ヤングモンキーのペットを見せてもらいました。
パンダはよく見るけれど、モンキーは初めてだわ。

孫悟空かな?華奢ですね。





聞くのを忘れたけれど、もちろん餌はバナナ??

(キラーカーンさんのブログ『-庶民のリネージュ-もうまんたい』にも同じ記事が載ってます)


声を掛けていただいて、しかもブログに紹介までしていただいて、
本当に嬉しいです。ありがとうございます。


またペットたちが活躍できるイベントがあればいいなあ。
普通の狩場だとすぐ死なせてしまうので。
紀州犬の子犬チャレンジも忘れたわけじゃありません。

ちなみに先日一つ上がった私のCHAは、ロウソクでSTRになりました^^;
ようやく素STRが45になりました。HPが50減りました。







別サーバーでも活動を少し。
(元々各サーバーにLv1~5のキャラは置いてます)

時々ね他のサーバーから会いに来てくださる方もいて、
こっちもお礼に会いに行こうかななんて。



(このイノシシは弱いけど)リネ最初の強敵といえばイノシシです。
その大昔、アデンに生まれたばかりの私は、
何気なくイノシシにエネルギーボルトを放ったら、周りのイノシシがどっと押し寄せて、
記念すべき初ENDとなりました。

ちなみに生まれてこのかた、まだ猪肉は食べたことがありません。
今年は牡丹鍋に挑戦してみたいな。
あー、お腹すいてきた。


別サーバーではLv55ぐらいまでは上げたいなと。
しかしなかなか育成進んでません。
最初の最初スケルトンピース集めの段階でモンスター探してて寝てしまうという。

こんな調子なので、すごくゆっくりペースだと思います;;



さあ、お昼ご飯を食べよう。



たる
コメント

サニーちゃんは歓迎だけど鮭弁はないよね

2019-01-11 12:23:27 | リネ日記






イベント第3弾バーニングロード開幕。

イベントMAPで象よりも印象強いのは、やっぱコレだね~♪



崖に張り付く失敗体32498。
思わず立ち止まって見とれてしまった。
虫を連想してしまって、気分のいいものではないのですが^^;





失敗体32498、通称サニー。
魔族の実験場の2Fに生息。
6本足で素早く足元に滑り込んできて、触手と目玉爆弾で攻撃してくる。

実験場ではこれと戯れたいがために、よく2Fで狩りしてました。
(最近は3Fで実験材料たちと戯れてます)





目玉モンスなので、過去に何度か描こうと試みたんですが、
納得のできるサニーが描けなくて没ばかり。



今日はお茶濁しにその没サニー集でも。


タイトル「願望」





タイトル「ロケットサニー」





お粗末でした。






うーん。


ブログには書かないでおこうと思いましたが…

いやはや、イベント2日目にして疲れが(。´・_・`。)





私的にはこんなイベントだったら良かったかも?

マグマ販売NPCシーナーさんに話しかけると、ボスに変身。
「ふははは、よくぞここまで来たな。この私が倒せたらマグマを授けよう」的な感じで。
なんでそんな所で商売してるのかが謎。

火炎の宝箱は多数点在。
開けると、なんと宝箱はミミックでした!!とはずれもユニークに。



あと、あんな暑い&熱い場所の宝箱に入っていた鮭の煮付けなんて、
危険極まりない食糧だよ。
怖くて食べられないから誰かにあげようっと。

…エルフさん?



たる
コメント (2)

今年初どっかんシアーに遭ったらENDしたけれどまさかのまさかに↑↑↓↓ためて↑↑焼肉食べたいです

2019-01-08 16:37:10 | リネ日記
※一部訂正しました。



アク鯖のブログ書きさん方が長いタイトルを付けてるのを見て、真似てみました。
タイトルに内容全部放り込む感じですかね?^^;



節約&ダイエットのために1袋18円のもやしをたくさん買ってきました。
これをレンチンして中華味やゴマ油とかで味付けて。
ビールをぷしゅううと。うまい!

【切実】 料理上手なお嫁さんが欲しいです。

ってことで、お年玉をいただいた勢いで、
アデンのご令嬢ねこさんにプロポーズしてみましたが…



このお方では私自身が料理されてしまう ((( ゚д゚ ;)))

どうぞ今年もよろしくお願いします。
お手柔らかに^^;




いつのもように傲慢2Fをお散歩。
ここに来ると何だかホームグラウンドみたいで落ち着くというか^^;
だけど、今週の2Fは飛んだ辺りが混み合ってて厳しい。


そして、どっかん登場。



住民さんが沸くから思うように動けなくて、とりあえず端に。


それでは今年初のシアーを(手を合わせて)いただきます。

ボスタイムでの本物のシアーたんは遭遇するとテンパるけど、
どっかんシアーはもう慣れたもんね。




のはずが、あれれ…



びよーんと塔からはみ出ててるやんっ;;



大体死ぬ時ってドッペル召喚モードに突入してからなんです。

1回目のレスレラレグドフ!でドッペルが3体。ここまでは耐えられる。
2回目のレスレラレグドフ!でドッペルが6体。殴られまくって攻撃できない。
3回目のレスレラレグドフ!でアウト!
※一度の召喚で5体呼んでるみたいです。

3回目から4回目のドッペル召喚辺りで、大体倒せる感じだから、
どこまで粘るか悩むんだけども。




MEGAスクラッチで当てた貴重な請願証書を使って復旧し、
建て直して、即2Fへ戻ります。

ドッペルは消えていたけれど、シアーたん健在でした。
しかし、レスレス言う前にまで回復してました。
最初からかよおお;;



ドッペル防ごうと誘導を試みるたるさん。
次から次へと住民さんがやってくるし、サキュも飛んでくるし。
立ち位置が悪かった。

ドッペルに耐えられなくなって帰還。
今度は死ぬ前に飛べました。





POTがぶ飲みしてから、また2Fへ。
3度目の正直だ!



この位置もダメだああ…。
ってことで、2度ある事は3度ある。またもや瀕死で帰還><。





さあさ、4度目のトライ。
シアーたん、まだ待っていてくれました。
なんて優しいコ、大好きだよ。



今度はうまく(偶然?^^;)ドッペルたちをせき止めることができて、
ようやく今年初のどっかんシアーを倒せました。
初試合は長い戦いだった…。

次はぜひボスタイムに本物と戦いたいです。




ドロップログを見てみれば、



出たアミュに『力を失った』と言う枕詞がない!??



まさかまさかの2Fアミュ。
これはNPCムブニさん直行だー!



ドキドキ…。


出来た混沌アミュをクリック。



残念。

そりゃ1~2回のチャレンジじゃ無理だよね。
今年の目標が一発で叶ってしまうのも面白くないよね。









しくしく…(T-T*)










それでもなかなか出先好調なんじゃないでしょうか?w




最後に。イベントでピュアエリクサーが35コ以上集まったので、
エリクサーの製作にも挑戦してみました。

「エリクサーちょうだい!」
「エリクサーちょうだい!」
「エリクサーちょうだい!」




花火が上って製作成功!



これでいっそう魅力的なプリになれそうです。

へへっ、惚れたらあかんで?




たる
コメント (2)