シアーな瞳に恋してる

リネージュ10年越し復帰。アク鯖。目玉を愛する珠留の極貧リネ日記。

沈黙のドッペルゲンガー

2019-05-29 11:50:30 | リネ日記
今のイベントにも、リネージュMにも関係のない、
何の役にも立たないけれど、私のささやかな小ネタのおはなし。



大昔のハイネクラハンのSSを見ていました。

モンスターをかき集めて、皆でわいわいと狩るんですが、
(…時々やり過ぎたりして、当時は大変ご迷惑おかけしました…)
その時に必ず誰かが、鏡の森から大量のドッペルを引いてきてくれてたんですね。



台詞を出すと、ドッペル達もそれをコピーするんです。
何をしゃべらせながら連れてくるのか、それが楽しみでもありました。






で、ふと思ったの。

あれ…今のドッペルって、セリフまで真似をするのかな?!!

小憎らしいことに変身や加速は真似するようになり、変身したクラスによって特殊攻撃もしてきますが、
言葉を出しているのを見た事がないなあと。




さっそくホームグラウンドの傲慢2Fへ。



まずはゲイザーが召喚するドッペルでお試し。
うん、しゃべらない。



次にドッペルの聖地、鏡の森へ。



うん、ここのドッペルも真似しない。



ちなみに変身を変えてみた。



まあ、とーぜん変身が変わってもしゃべらないよね。


今回FIのドッペルは検証しに行ってませんが(ソロ無理・渡船料高過ぎ)、
今までドッペルが何かしゃべっているところは見た事がないですね。






それならば、例のあのドッペルはどうなんだろう??


例のあのドッペル。
未変身のままで現れるから、昔のドッペルに一番近いんじゃないだろうか?

そう、シアーたんが「レス レラ レグ ドフ!」で召喚するドッペルの事です^^



さっそくシアーたん(分身)を見つけなれば。

日頃の行いがいいからか、単に狩場が過疎っているからか…、
すぐにチャンス到来でございます。
シアーたんぽつんと一番奥の沸き場に佇んでおりました。



ぼっちBTの時は、シアーをとにかく入り口まで運びます。
住民さんが変わって運びやすくなりました。



シアーが目をつむってとこ偶然撮れちゃった(*ノωノ)



傲慢リニューアル後の、HP倍増したシアーをまだ1人で倒せる自信がなくて。
他のハンターさん達が来ないかな((ザ・他力本願))ちらりと、
入り口の周りを2周ぐらい回ってみたりしてます。ボスいるよアピール。

これぞ秘技シアー回し。



しーん、誰も現れなかった…。


きっと叩いていればいつものように、
ちっちゃな魔王を従えた魔法少女がさっそうと現れて、目玉の魔物を成敗してくれるはず。
そう信じて、検証開始です。




私の力じゃ、シアーがドッペル召喚するまでかなり時間かかりますね。

しかしあれだよね、誰かと一緒に叩いてて、いきなり私が「a」とか白チャしたら驚くかな。
驚くよね。気持ち悪いよね。
なんて打とうかなあ。変な誤解されたらどうしよう。
タイトルを「台詞検証中」にでもしとくべきだったか…。

うーん…

うーん…、


さすがにもうBT過ぎたし、誰も来ないか^^;







そしてやっとようやくドッペル召喚が始まりました!!



「p」←見られても無難な文字を選んだ。


うん、ここでもドッペルはしゃべらない。
今のドッペルは、どのドッペルも台詞をコピーしません!今のドッペルは、どのドッペルも台詞をコピーしません!!今のドッペルは、どのドッペルも台詞をコピーしませんっ!!!今のドッペルは、どのドッペルも台詞をコピーしませんってばよー。

口の無いシアーがしゃべっても、ドッペルはしゃべらない。


はい、後はシアーたんを倒すだけ。どうしよう?



数に殴られないように狭い場所に入ったのに、
やはりドッペルに殴られると攻撃がゆっくりになって、すぐさま形勢逆転。
ACPがぶ飲みでもHP安定しませんh

逃げないもん!こうなりゃシアーたんが先に倒れるか、私が先に倒れるかだっ。

…耐えて。

祈りが通じ(運よくイミュンスクが成功し)て、
どーんとシアーたんが吹っ飛んで、初ソロ討伐達成です!!
やったね!やったよ!



ドロップ?



これ一行です。
階層スクはありがたいかも、それを使ってまたシアーを探せるから。


MDを変えてなかったとか色々と反省もあったりと。
どっかんの時みたいに、ヒットアンドアウェーを3度ぐらい繰り返しても倒せたかもしれない。
ソロ討伐の機会があったら、また挑戦してみようと思います。

大体入り口近くで戦ってるから、見かけた場合は遠慮なく参戦してくださいね^^;




最後にもう一回言うよ、ドッペルはしゃべらない。



たる
コメント

どの色がお好きですか?

2019-05-27 11:23:44 | リネ日記
5月だっていうのに真夏日和ですね。
週末は本当に暑かった。



ねこさんに誘われて久々にDVCへ行ってきました。
新プリ魔法エンパイアを出して、私がそれを(借金して)買い取るプランだそうで。

今さら借金が数百M増えたところで一緒でしょ、とねこさん((( ゚д゚ ;)))

私は一体いくら借金していて、利息が増えて増えまくって今いくらぐらいになってるのか。
本人には全く分かりませんが…
借金返済のためにも、毎週木曜の草集めバイト頑張りますtt



DVC6Fではアクモさんがお出迎えしてくれました。
初アクモ。話に聞いていた通り、旧ウグヌスさんの色違いでした。



2NBさんの手厚い癒しを受けて、全然痛くはなかったけれど、
一体いつになったら倒れてくれるのかなってぐらい、しぶとかったです。



範囲魔法の紫色の光が幻想的できれいですね。
塔に上った白いウグヌスさんもいいけれど、地下に潜む紫のアクモさんもいいなあ。
どっちの堕天使さんがお好きですか?




このDVCで気になる存在と言えば、愛憎のボンドール(見た目ブルート)。
何が愛憎なの?どんなバックストーリーがあるんだろう?

って言ったら、ねこさんが語り出したんですが…





プラトンかな?^^;







色違いと言えば、皆さんは何色のサキュバスがお好きですか?
定番の紫、クイーンといえば黄、傲慢高層にいる赤。

サキュバスのイメージはモリガン・アースランドを思い浮かべるので、紫タイツの紫もいい。
希少性から元祖サキュバスクイーンの黄が好きだ。
セクシーな赤もたまらない。

すーさんはサキュバスクイーンは黄じゃなくて、緑や黄緑だって言うんだけど、
何色に見えますかね(モニターにもよるけれど^^;





図鑑のじゃ小さくてわからない。
まあ、黄でも黄緑でもどっちでもいいですw







ぼっちBTは次回のブログに載せるとして、今回はすーさんとのBT。

どう手分けしてとか全然決めてなくて、お互い気の向くまま好きな階へGO。
4~5Fにも探しに行ってますが、すっかり慣れたシアーたんと違ってボスと遭うのが怖いです。
でもボスやモンスターよりも人間のが怖いよ。


なんとなく目標は『5Fクガさんを見つける』
毛並みつやつやでムッキムキの黒猫さんです。



何日も何日も全然見つからなくて落ち込んでいたけど、ようやく柵越しに発見!

やっぱ猫は癒される。
黒猫さんをよしよししてるとね、何だか眠くなるの。








今回6Fのマミーさんも叩けました。
1度目のマミーさんの時は、もう少しでマミーの下半身が拝めると思った時にクラ落ち。
2度目は叩けたけれど、赤い名前しか見えなかった;;



(ボスタイムのSSは他のハンターさんも写るから、あまり載せないでおこうと思ってるのですが…)

今週は4Fがウィークリーで、お化けに白枠が付いてシャボン玉みたい。
4Fの住民さんって見辛いから枠付きだと目立っていい。



きれいやなあと呑気に見とれてたら、HPが減って慌てるというね。
ゾンビも癒し…?



色々あって凹んだりもしたけれど、そこそこボス殴れてドロップ抜けました。
ありがと、すーさん。
ハンターの皆さん方もお疲れ様でした。







1週間に3ENDしてそのつど加護を作り直してる私ですが、今週はBTではEND無し。
余裕じゃなくて、何とか生き残ったって感じです。

あ、でも通常の狩りで死にました。
うーん、気を抜いたり横着したらあかんなと。

「ボスで死ぬのは戦死だから有りだけど、狩りでの無駄死には無し」

はい、師匠!(師匠って言ったら嫌そうだった;;)
イベント『グンダーの訓練所』はこのキャラで弟子になって、POT3500コが欲しかったです。

次も頑張ります。



たる
コメント

紀州の子犬テイムチャレンジふぁいなる

2019-05-22 12:37:39 | リネ日記
愛犬(愛竜)モリオンとお散歩。
久々だからペットの召喚の仕方も忘れてしまってました。
(先々週に犬小屋のNPCは削除)

傲慢2Fに連れていったら速攻でHPが真っ白になったので、無難な場所へ。


ごめん、赤くて目立ってたから斬っちゃった。



この可哀想なオークが叫んでいる、
黄色いシュートの元ネタが分かる方いらっしゃいますか?



死なせてばかりで全然育ってない、モリオン君。



さてさて、これがアップデートでどうなるのでしょうか?








アップデート前夜。

ねこさんにTIのコンバットに呼び出されたので、因縁の決闘なのかと思えば、
紀州犬の子犬を呼び出すアイテムを用意してくれていて、
最後の紀州犬の子犬テイムチャレンジをすることになりました。

今までの子犬テイムチャンレンジ⇒過去記事『慎重に。』『続 慎重に』



テイム用に作ったキャラ、Lv70のCHAプリの登場です。

随分前に作っていたのだけども、アデナに余裕がなくてテイムチャレンジ放置してたのね。
忘れたと言うか、このキャラの存在も忘れていたと言うか^^;



よしこれが最後だ、今度こそ慎重にテイムやるぞい!



ドキドキ…





てなずけるのに失敗しました。
てなずけるのに失敗しました。

てなずけるのに失敗しました。


てなずけるのに…



メッセージが変わった!

何これ!?






ええっ、まじか!そんなの聞いてないよーーーっ!!!

10回テイム失敗したら、もうこの犬ではできないんだと。
他のキャラで試してみても不可能でしたtt




ボクたちの紀州犬の子犬テイムチャレンジはこうして終わってしまった。

るーるるるー…♪ るーるるるー…♪


今まで幾度も付き合ってくれて、最後にチャレンジさせてくれたねこさんに感謝したい。
ありがとう。
本当にいつも色んなネタをありがとう。


るーるるるー…




最後に子犬と記念撮影をして、と。





…ね、コンバットに来たらするべきことは分ってますよね?




いざ尋常に勝負だ!



って数秒後には、リスタ画面がどーんと。



見た目はか弱いエルフさんなのになあ。
いつになったら倒せるのか。


その後も無抵抗なのに蜂の巣にされてました。シクシク(ノω・。)



さて。ここで問題です。
私の呼称に書いてある『エド&パトリシア』に共通する動物は何でしょう?
正解者にはニンジン10本差し上げます。




なんて遊んでいるうちに子犬はいなくなってしまいました。



テイム回数に制限もあれば、出てる時間にも制限があるようです。
さようなら紀州犬の子犬。また会う日まで。









アップデート当日。

今回はすんなりとUP終わりましたね。
いろいろとイベントが始まったようですが、詳しくは後で読むとして、
さっそく愛犬モリオンがどうなったのか見てみましょう。

町に響き渡るイノセントな子犬たちの声。やあ、すぐに会えたね。



イベントNPCをのぞいてみれば、高っ!
ペットにも加護があるのか…。



恐る恐る首輪をクリックしてみました。



ペットバーの周辺が透過されず白いのは不具合らしいですよ。


うーん…。

それはいいんだけども。
それはいいんだけどもよ。

ずんぐりな姿じゃなくなって、なんか可愛くなくなった。
うわああーん、進化させず犬のままにしておけばよかったあああ;;
ごめんよ、モリオンtt
(ベビーパンダはそこそこ可愛かったです)



とりあえず、他のペットも見てみよう。
ヒールできなくなったそうだけど、育てるのならプリじゃない方がいいのかなあ。

私の事だ。すぐに飽きて倉庫行きのような気もします…。


たる
コメント (4)

しゃきーん!

2019-05-20 15:25:16 | リネ日記
次のメンテで、ペット関連のアップデートがやってきます。

ただただ残念なのは、
もうアニマルマスターさんの芸術的に並べられたペット達が見れなくなること。

これが最後なのかな?
日曜の夜、ギランに撮影スポットがつくられてました。



ありがとう、大好きでした(ノω・。)



もうひとつ残念なのは、ペットの名前がリセットされてしまう?事。
大昔にクラン員から預かったまんまの大切な首輪が幾つかあるの。
もう引き取りに来ることはないだろうけど。


残念がってないで、アップデートが来たら、
試しに新しくなったペットを連れて狩りに行ってみようと思います。


あとは、新プリ魔法のエンパイア実装。
入手困難、使い方不明、あとLv等で、私には無縁そうですね。






この週は心身ともに調子が悪く。何故かリネにいるのも辛くなったりして。
町人虐殺して名前を真っ赤に染めてやろうかとか、良からぬ考えが浮かんだりもしたんですが。
アライメント戻すの面倒だわと正気に戻りました。

怠け病かなあ。
たまに滅入ってゴメン。


気合入れていこう!



借金ではないよw


そろそろ次のLvが見えてきたので、そっちも頑張らなきゃ。





オルクスさんが、爆発する雪だるまに見えたSSを貼ってみる。



ヘルプありがとです。

近くにケパさんもいたんですが、こっちは放置でいいかなと。
この頃全然リカントさんを見なくなりましたね。遭いたくないのでいいんですが。





あとは久々にぴっぴさん達とFIに行きました。
SS全然撮ってなかった><;
お調子者ですみません、またよろしくお願いします。


それから、しばらくFI行かないうちにドレイクは絶滅したもようです。
あ。いや。あの。言いたい事は分かります^^;;;



本を買ったんですよ。
『わけあって絶滅しました』っていう。小学生向けの本ですが私が読むために。

ドレイクが絶滅したのはきっと、翼があるのに島から出られなかった事だと思います。
ただ固いだけで大したドロップを持ってなかったってのもあるかもしれない。








KRで傲慢の最上階とグリムさんが復活すると聞いて。
前と同じに戻るのかと思えば、どうやら住民さんが入れ替わるようです。
まだ最上階スクをトイレットペーパー代わりにしちゃダメですよ。


あと、支配の塔の最上階の動画を少し拝見しました。
ごちゃごちゃしてて私の脳じゃ処理できないなあと思ったんですが、
ひとつ目立って気になったものがありました。

毒に染まったシアーたん、綺麗だ(//▽//)

毒を使えるのはDEさん?
どうかBTの(分身)のシアーを毒に染めて貰えないでしょうか^^;


たる

コメント

【実験】ボクの愛を受け取って、そして倍にして返してネ

2019-05-15 12:07:09 | リネ日記
あまりお役に立たない&きちんと結果が出るのか怪しい実験です。


今日の実験のテーマは
『モンスターにアイテムを詰められなくなったのか!?』

モンスターにアイテムを手渡して、倒したらドロップするのかを試したいと思います。

ちょっと前にペアをしてて、モンスターにPOTを持たせようとしたら出来なかったので、
仕様変更で詰めることができなくなったのではと、今回実験することにしました。

※SSが多くて重たいかもしれません。すみません。





とりあえず、便箋とウィズPを詰めてみたいと思います。
ちなみに便箋は町の中に落ちてたのを拾ったもの。





では、実験開始!

まずはイベントMAPから。



便箋を詰める事が出来、ドロップとして戻ってきました。



次に象牙。



ここもできましたね。
実験中ヒールありがとうございます^^;



傲慢へ。
一応いま一番新しくリニューアルされた狩場だもの、仕様が変わってるかもしれない。



あれ?ここもできました。





【ちょっと一休み】

前々からひそかに思っていたのですが、
傲慢の塔にある支配への塔のポータルって、なまめかしい唇みたい。
そこからちょろちょろ細長い舌が出てるように見えます。



イメージはこんな感じ。
支配に行くときはここに飛び込むのかあ、こりゃ勇気がいるなああ。







全然ふつーに詰められて、ふつーに戻ってきますね。
(残念ながらウィズPは戻ってきませんでした;;)

そしたら、便箋じゃなくて、
「回復POTが詰められなくなったんじゃない?」と言うご意見を戴いて、

実験2回目!



色々な回復POTを用意しましたよ。



しかし、なかなか回復POTを個数指定して渡すのは難しい…。



誤爆しちゃったり。ハピを地上におろす時によくこの誤爆やりましたね。
POTをモンスターに使われちゃったり。



なので詰めやすいように動かないモンスターで実験。
雪山に来ました。



3コ詰めたんですが、花にPOTを1コ使われてしまいました。


再び傲慢へ。



トラにPOTを1コ使われ(ty


10Fに至っては、倒すのに時間がかかってしまい、渡した分全部を使われてしまうという…。



むむ、お口に合わないようでフナは戻ってきました。


(話は反れるけど)10Fフロアーでおかしな所があって、
この場所でだけですが、ブレスの中に三角の模様が浮かび上がるのね。



なんだろう??






【ちょっと一休み】

クリッピングクロウは倒れる間際に親指を立てて、
GOOD!っていうポーズを取ってるように見える、と教えてもらったので、
さっそく見に行きましたよん。

確かにポーズ取ってます。
あれかな「お前のパンチなかなか良かったぜー」的な意味かな?


なかなかタイミングよく撮影できなかったんだけど。
分かりますでしょうか?



別角度で。



ちょっと見辛いかな^^;

それを知って少しだけ、大嫌いだった手が好きになれたような…
いあ、やっぱり手はキライ(。´・_・`。)

なかなか面白い小ネタありがとうございました!!








うむ、やっぱりモンスターにアイテムを詰められますねー。

じゃあなんで前に詰められなかったんだろうか。
もしかしたらあの時はPTを組んでいたからかもしれない。


と思って、PTだけ組んで戴き、実験再開です。
今度はちょっと多い目のPOT(赤P100コ)を詰めてみたいので、
他の方の迷惑にならないように、あまり人が来ないような場所でやってみました。

フィールドのモンスターって無駄に痛いですよね。
やっぱりPOT飲まれてしまう;;



で、見よ!この豪華なドロップを!!



という訳で…
今回の実験の結果は、

『モンスターにアイテムを詰められる。そしていくらかは戻ってくる』 でした。

真似したり悪用したり、決して貴重なものは詰めちゃダメだよ。

以上、お粗末な実験でした。



たる
コメント (6)