Apple たま

好奇心旺盛で非常に活動的、慎重で用心深く、賢さと健康は初代ラブ以上。Tワールドから家庭向きでないと助言され購入を迷った。

天然公園からの眺望

2012-11-15 | 山歩き

案内板によると、準平原上に形成された高層湿原のようです。

指標植物は『みずだけ』『もうせん苔』『こばいけそう』『はいいぬくつげ』『くろよそご』『しゃくなげ』『こめつが』『ひめこまつ』『ねずこ』『こうやまき』『ひのき』『あすなろ』『さわら』『』等です。

特に『しゃくなげ』『みづごけ』『こがいけそう』の群落があるそうです。

植物の種類からみて春から初夏が観察には良さそうです。

 頂上からは360度の展望が得られ、中央アルプスの全容、北アルプス、白馬連峰、乗鞍、御嶽、白山、飛騨山地、美濃山地、美濃平野、恵那山、南アルプスが見られるようです。この季節の眺めに期待して行ってみたいと思います。
 帰り際にもう一度登って撮りました。
 
昭和54年の案内板です。(30年前?)
もしかしてその頃に来ると素晴らしい展望が得られたということでしょうか。
5、6本の木の頭が眺望を妨げていますがこれを観ると来てよかったと思います。
 
 中央アルプスの全景
 
地元出身の私でも中央アルプスの全景をみる機会はそうそうありません。
これだけきれいに見える所は数えるだけでしょう。
 
 北アルプス・松本方面
 
 もう一工夫して撮影。
 
手摺りに登り膝を支えてもらいデジカメを精一杯頭の上にあげタイマーを使用。
撮影シーンを選ばなかったため画質はこの通りでした。
 
 木曽御岳山
 中央アルプス北側
 中央アルプス中央部
 中央アルプス南側
 
木が伸びる前にと撮影してみました。
針葉樹のため冬枯れすることもなく枝の隙間から撮影する機会もありません。
 
 手摺りに登る
 
二人で行かなければこれはなかったね。 ありがとう。
一脚を高くあげて撮る方法もあったけれど、早く帰ろうと急かされて
そこまで考えが回りません。まあ、しょうがない。


最新の画像もっと見る