Apple たま

好奇心旺盛で非常に活動的、慎重で用心深く、賢さと健康は初代ラブ以上。Tワールドから家庭向きでないと助言され購入を迷った。

夜なき

2012-03-05 | ラブラドール

人間の赤ちゃんが夜泣きをすると母親の心がざわめくものですが、たまが夜泣きをすると家族が困ります。

どちらも辺りかまわず泣き声を上げます。家族ばかりではなくご近所に迷惑をかけないかと心配します。

家庭内のいざこざから大事に発展することもあれば、ご近所から苦情を言われるだけでなく場合によっては

訴訟に発展することもあります。当事者にとってはやっかいな問題には違いありません。

 最近授与した称号は、『ガーディアンたま』です。

 実は我が家の犬も夜泣きをしてしまいました。どこかご近所の犬が啼いているなあと思って寝ていました。

お隣の大学生の息子さんは深夜に帰宅し車が大きな音を立てているので啼き出したのだろうと思いながら布

団で丸くなっていると我が家の息子が起き出す気配がします。階下の祖母の部屋に下りて行ったようです。

暫くしてから戻ってきて母親と話をしています。「お父さんはぐっすり寝ているね。」「どうしたの。」等

声が聞こえてきますが、犬の啼き声もお隣の音も収まったのでそのまま朝まで寝ました。翌朝、昨夜のこと

を聞いてみると、吠えていたのは我が家のたまでした。「啼き声が小さいので外から聞こえたと思っていた。」

というと「下から聞こえていたからたまだと思った。」と言われます。そとからバチッバチッする音が聞こえ、

お隣のお母さんも出てきてライトで車の下を見ていた。家の塀は大丈夫かなと思ったなどと話します。あれ、

そんなに酷かった。そんな感じはしなかったけれどもと答えると夢うつつで聞いていたんじゃないのと言わ

れます。

 庭にでて垣根越しにお隣の車や塀など調べてみますが特にこれといった異常はありません。たいしたこと

はなかったんだ。たまは何時もと違う音に気づいて吠えていたんだと納得します。あとからお隣の駐車場を

みるとアルミの支柱に3カ所大きな傷がついています。どうやら車と支柱がぶつかったようです。息子の話

では火花が出ていたそうです。車のエンジンルームで電気系がショートでもしたのかなと思っていました。

午後になって見ると何時もの怖そうな黒い大型車の代わりに代車らしい黒い車が駐車してあります。ああ、

車を修理に出したに違いないと納得しました。

 夜も静かに寝ているたまが大きな声で吠えたこと自体一大事で、これからはもっと注意しなければならな

いと思いました。たまは息子行って声をかけると直ぐ静かになったようです。祖母は大きな音がして何かお

かしいと思いたまを啼くままにしておいたそうです。で、それって2階から誰かが起きて見に来ることを願

っていたということなのかな・・・。

すると私は失格かな・・・

ガーディアンたま に拍手ということで解決しました。



最新の画像もっと見る