Apple たま

好奇心旺盛で非常に活動的、慎重で用心深く、賢さと健康は初代ラブ以上。Tワールドから家庭向きでないと助言され購入を迷った。

文明に呑込まれてゆく

2011-08-20 | 学習

砂川キャンプ場の『美顔水』

今年からかな、このお水を売るようになりました。

ときどきこのお水を汲んできてお茶を点てていた我が家としてはショックです。

お顔がつるつるってして美しい顔になるというのもなんとなく頷けます。

無料で飲ませてくれますが、汲んで帰り辛くなりました。勘弁してほしいなあ。

 

 

 問題は崖ではなく道路。

林道がアスファルトになってしまって困っている。

以前は雨が降ると道がえぐれ、慣れない人には通行が難しいときもあった。

カーブの向こうが見えない場所もあり、対向車やハイカーに対する細心の注意を必要としていた。アスファルトになって運転に不慣れな人でも通行しやすくなり、スピードの出し過ぎ、無理な突っ込み、退避できないなど従来以上に危険になっている。個人的な感想を書くと、一般道と林道では運転技術が異なり、危険予知も異なることを知らないようにみえる。誰でもが入山できる、誰もが楽しめるは決して好ましいことではないと思う。それなりの知識、経験、装備、マナーを持っていることも大切なように思う。荒れ始めた阿寺渓谷をみていると地元の人の観光開発や電力会社のダム建設に疑問を感じてしまう。

これも私のエゴに他ならないと分かっていても、ここだけは静かに残しておきたかったところの一つであることにちがいはない。

 



最新の画像もっと見る