Apple たま

好奇心旺盛で非常に活動的、慎重で用心深く、賢さと健康は初代ラブ以上。Tワールドから家庭向きでないと助言され購入を迷った。

動物用医薬品:ノミ・ダニ等の駆除剤

2011-03-09 | 健康・医療

昨年11月に購入した駆除剤を使い始めることにしました。

製品名フロントラインプラス。犬用L(20~40kg未満)

 

   

 

野山を駆け巡っているたまちゃんにダニ(?) がついてしまいました。それも複数・・・

ペットショップの薬は十分な効果が期待できない(弱る程度で死なない)と教えられ、

獣医師医院で販売している医薬品(フロントラインプラス)を購入しました。

1箱3回分で6000円です。1ヶ月に一回使うと2000円です。

 

 

お風呂に入れてから3日間は投与しないように注意されます。

Wanちゃんが舐めにくい首筋に全量かけると身体の脂分(?)に乗って全身に広がるとか。

写真は、薬を首筋に垂らしているところ、そして投与後の首の様子などです。

   

 

 投与日をカレンダーに印を付けるようになっていますが、暦の類はなかったので、暦にシールを貼り付けました。今月から1ヶ月毎に投与し、まず3ヶ月使ってみる予定です。

 

 

 ダニ、シラミ、ノミが野山から消える11月終わりまでは駆除し続ける必要があると思います。先住犬のはるちゃんもダニをよく付けていました。お風呂で洗ってあげるとコロコロ落ちてきたものです。今回もある程度洗い流せると思っていましたが、取れないんです。

 皮膚の下に潜り込んでいるような食いつき方です。はるの時も取り損なったダニの先が頭頂に残り、そこから皮膚の異常が発生して困りました。そのほかの病気の原因にもなると知り、如何に予防するか、如何に治療するか、予後はどうなるのかよく調べないといけないようです。

 

 余談ですが、

 先住犬のはるちゃんも同じような生活をさせていました。ダニもよく身体に着いていて捕ってあげたり、気づかずにいて大豆大のダニがポッロと落ちてくることもありました。何も考えていなかったので調べることもしませんでしたが、犬の病気の本で調べてみると要注意だったようです。大概、お風呂でよく洗ってあげると取れて落ち流れていったように思います。まして薬を投与するとか獣医師に相談するとか考えみなかったような気もします。様々な病気の原因にもなっていると知ると急にそわそわと気になり始めます。



最新の画像もっと見る