Apple たま

好奇心旺盛で非常に活動的、慎重で用心深く、賢さと健康は初代ラブ以上。Tワールドから家庭向きでないと助言され購入を迷った。

犬かき水泳訓練(2)

2011-07-18 | 学習

この3連休、台風が近づき天候が崩れつつあること知り急いではるちゃんプールを訪れました。

 

川辺にはバーベキューテントが10張り弱、犬も2匹います。キャンキャンワンワン哭いています。

犬の声も気になりますが、水に入りたくて堪らないようです。これだけ暑ければ水に浸かって冷やしたいのかもしれません。何時ものように水辺を走らせる訳にはいきません。どのような方が来ているのかをチェックして安全を確保してからから泳ぐ準備をします。

救命具に水泳パンツそしてビーチ用の靴です。奥さんはビーチ靴を着用しビデオ係です。水位は先週より30cm余り下がっています。それに伴い川の流れも緩やかです。水温は暖かく痺れることもありません。いつもの場所には3歳未満の男の子を二人連れた親子がいました。危険のないようになるべく早く水中に逃げだすことにします。あとでお聞きすると、地元出身の方でした。二人の子どもが」たまちゃんに触りたがっている様なので注意しつつ触らせてあげます。生後17ヶ月になりますが、めったに子どもにも他の大人にも触らせないようにしています。訓練途中のたまちゃんの行動を考えかなり注意しています。

たまちゃんですが川に進んで入っていき泳ぎだしました。

おー! 快挙です。

反対岸に渡ります。犬が泳ぐのをみるのが初めてという方も多く、大変な注目の的でした。

恥ずかしい~!

救命具をつけているのでプカプカ浮かびながらたまちゃんの写真を撮ってみます。水中撮影は一回だけ試みました。

http://www.youtube.com/watch?v=LelOuWfQ6AY

急流に飛び込んでしまったはるちゃんが流されていく場面もありますが、体力と知恵がつきなんとか乗り切っています。もっとも驚いたのは、向こう岸から急流を渡ってきたたまちゃんの知恵です。上流から上手に流されつつ私の乗っている大岩までたどり着き、「さあ、来たよ。岩に乗せて。」と求めたことです。救助にいかなければならないかと思っていましたが、たまちゃんが自分で解決したことです。

http://www.youtube.com/watch?v=kZOdi7GS5qw

 




最新の画像もっと見る