たろすけ大分・雑感日記

いつ起きるのがわからないのが大災害。
できる限りの備えをして減災に努めたいと思っています・・。

日本一の人道吊り橋工事現場

2006年06月04日 | 日常生活日記
このブログでも何度か紹介した日本一の人道専用大吊り橋の建設現場に行って見ました。
歩道の橋桁が出来つつあり、その外観がわかるようになりました。

そうそう…名前を公募していましたが、
“九重(ここのえ)夢大吊り橋”という名前に決まったそうです。
開通は紅葉シーズンの直前、10月末の予定です。

●ここのえ〝夢〟大吊り橋の主な関連日記です
  2006年04月16日  2006年05月03日  2006年06月04日
  2006年07月09日  2006年09月03日  2006年11月05日
  2007年03月21日  2009年01月01日 雪景色  2012年02月26日
  2012年11月18日
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰り道に道草… 阿蘇・城山展... | トップ | 今日の現場の近くの景色から… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい橋ですね (杜の都)
2006-06-04 19:05:30
tarosukeさん、お元気ですか



写真すごいですね

写真もですが、橋がすごいですね

私は高所恐怖症で高いところは苦手で

この橋を渡りたいとは思いませんが

建造物としては興味があります

吊り橋には不思議と美しさがありますね

人工物なのですが、自然の風景になじみやすい感じがします





杜の都
返信する
まぁまぁ・・ (たろ)
2006-06-05 11:04:33
杜の都さん、こんにちは~。

そうおっしゃらずに向学のためにもぜひ

大分の現場視察にお越しくださいませ…m(_ _)m
返信する
怖いもの (ミミィ)
2006-06-05 19:49:15
怖いもの見たさ・・じゃなくて「渡りたさ」で きっと 行くぞ~~~

「くじゅう」を 「ここのえ」って 呼び方を変えたのね~?

じゃ~~落成式 渡り初めには 九重親方 呼ばなきゃね~~~ウン!ウン!
返信する
読み方、変えてないよ~ (たろすけ)
2006-06-05 21:16:31
久住 → くじゅう

九重 → ここのえ



昔からこうですよ~

紛らわしいと、たろすけも思う… σ(^-^;)



九重親方のアイデアいいね~ (^o^)

九重町役場に提案してみたら?
返信する
そっか・・・ (ミミィ)
2006-06-05 21:26:07
同じく「くじゅう」って読めるから こんがらがって~@@~もつれてたぁ~(笑)「久住連山」って 言うよねえ~?



これだけ しっかりしてたら 揺れないかも・・ネ!(それが 心配!)(笑)
返信する
吊り橋の揺れ止め・・ (たろすけ)
2006-06-06 06:27:56
ミミィさん、大丈夫!

橋桁の左右にナナメ下向きに揺れ止めが

アーチ状に張られますよ。



桁下、向こう側の岩肌に見える構造物は

その触れ止めを留めるアンカーだと思われます。

今後のレポートに注目してね。
返信する

コメントを投稿

日常生活日記」カテゴリの最新記事