たろすけ大分・雑感日記

10/16 油井亀美也氏 講演会
10/20 やつしろ全国花火競技大会
10/27 第71回 指宿温泉祭花火

亀川踏切でのあわや・・の出来事・・

2018年05月13日 | 日常生活日記
昨日、城下かれいまつり花火大会へ行く途中のできごとでした。
私用の都合で亀川踏切にさしかかり渡るとき・・
その向こうの信号が赤なので踏み切り手前で停止した。

11:55:26
・・ところが・・あれあれ・・隣の車が踏切のなかへ・・
オイオイ・・ 今ソコは入るべき所ではないでしょうがぁ~!!


11:56:16
案の定・・渡りきれず車の後部は踏切の中・・
見ている方は列車が来ないかハラハラドキドキ・・


11:56:30
向こう側の信号が青信号になるまで1分以上ありました


あのクルマの運転手、
列車が来ないことがわかっていて入ったのでしょうか?
あやうく大事故の生き証人になるところでした。
こんな事故でNHKのスクープ動画に投稿したくはありません・・汗;
コメント

高速分岐点における初心者の行動は怖い・・

2018年02月12日 | 日常生活日記
昨日、平尾台ふゆはなびに向かう途中
大分道の分岐点でのドラレコの記録から・・

111716 ←時分秒 たろすけ号78キロで走行中、
    初心者マークの軽四が猛然と追い抜いていった・・


111756 その軽四は左の分岐車線に入って行った・・


111758 自分も分岐するのでゆっくりと・・ するとさっきの軽四、分岐直前に突然本線へ!!


111802 後方をを確認したのだろうか・・本線側に後続車がいたらと思うと・・


●教訓:
  1:分岐点手前で自車の進行方向をよく確認すること
  2:こういう例はこれまでも見かけたことがあったが、
    特に初心者には車間を十分にとりその動きに注意するようにしよう・・。
コメント

初めてワンコインパスを使わせて戴きました m(_ _)m

2017年01月31日 | 日常生活日記
先日大分市役所で発行して貰ったワンコインパス。
大分市内のバス区間なら100円で利用できるというお得なカードです。

もう何年も(十数年ぶり?)乗り合いバスを利用したことがないたろすけ、
ちょうど今、東北物産展が開催中とのことで、試しにと大分市街地までGO!

112920 自宅を出てバス停での時間が合わずついでだからとここまで歩いて来ました・・


『普通、バス停とか路線とか調べて行くけどなあ〜〜いくら行き当たりバッタリでも(笑)』
・・とのご意見をライン仲間からいただきましたが、いいのです・・。
ずっとバスが来なければ目的地まで歩いても苦にならないのですから・・。(後がタイヘン)
在職中、飲みごとの帰りは大分市街地から歩いて帰ったことも何度かありますからね。
時間は十分あったし普段運動不足だしこうでもしないと歩く機会があまりありません。

113359 一体何年ぶりの定期バス利用でしょうか・・。乗り込んで何気なく座ったら・・

以前なら直ぐに別の席へと変わるのですがもう変わる必要がないんだなぁ・・。
・・なんてライン仲間に中継していたら『優先席優先で座ってください』とのお声がけが・・。
はい、遠慮無くそのまま座らせていただきました・・m(_ _)m

久しぶりのバス・・運転手って、いちいち『発車いたします』とか『停車いたします』とか
『ドアが開きます・閉まります』とか言うんだね〜。キマリがあるのかな・・。なんだか大変そう・・。
(帰りのバスは無言でしたから運転手さんの個性があるのでしょう・・σ(^o^);)

途中の経路、
マイカーから眺める景色とは大違い・・路線を間違えたかとヒヤリとしました・・σ(^o^);
元町→ 金池交差点 → 大分県庁前 → 市役所前 → 竹町 ・・と
マイカーでは決して走らない順番のルートにちょっと戸惑いました。
これからアチコチバスで市内遠征?するのなら路線の把握が大変そうです。

114118 下車しました。この画像だけ見れば大都会?大分です!!


114323 歩いてすぐ・・目的地のトキハデパート到着~


114857 8階催事場~


115233 コレを一番に食べたかったのに長蛇の列にあきらめた。


114857 こちらもお客さんが並んでいました・・ 昼食時でしたネ・・失敗~。


120425 なんと256杯も食べたとか!!


東北といえば『ずんだ』ですが、あの甘さはたろすけの口に合わず今回はパス・・。

115722


115627 スキな人にはタマラナイ・・!!


120435 今回はバスで来たこともあり試飲させていただきました m(_ _)m

まるで『水』みたいに飲みやすいのはまぎれもない名酒の証!! 2種類試飲いたしました。
買って帰りたいのはヤマヤマですが、現在、たろすけ号の入院費という痛い出費があったので
ここはグッとガマンです!!

134906 ・・というわけで親子丼代わりに買ったのはトキハブランドの回転焼きヽ(^o^)丿

帰るときにちょっとつぶれてしまいました・・。回転焼きの甘さは大好きです!!

『地下はチョコレートがすごいですよ! 高級チョコたくさん来てます』・・との情報を
ライン仲間からいただきましたが、どうせ女性ばかりでイイトシしたオッサンが
入る余地はないだろうと、今日の所はとりあえず帰ろうと帰途につきました。

帰宅して回転焼きを食べたらコロリと寝てしまいました・・。久しぶりに歩いたのが堪えたかな?
ワンコインパス、安いし便利です。マイカーで行ったら駐車料金がバカになりませんものね。
これから大分市内へ行くときは死ぬまで利用させていただくことになりますので、
どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

●参考:最近のスマホの万歩計による歩数データです。
コメント

今日の朝食は手作りパン?!

2016年01月27日 | 日常生活日記


・・と言っても、ゴメンナサイ・・m(_ _)m
実は・・、たろすけがつくったのではないのです。

ツイ友のミントさんの手作りです。
いつも美味しそうなパンを作りブログに掲載されていますが
拝見するたびに、いつか機会があれば食べて見たいとツイしたら、
なんと!! わざわざ送ってくださいました!!

画像はその一部。運送のショックでかちょっと型崩れしたようですが
チンしていただきました・・もう・・おいしいーー!! ・・の一言!!
パンが手作りでつくれるなんて素敵です!! 感動モノです!!

ミントさん、おいしいパンをありがとうございました・・m(_ _)m
コメント

ゴミ屋敷返上をめざしてがんばったゾ~!!

2014年12月22日 | 日常生活日記
居間兼パソコンルーム兼寝室=ゴミ部屋と化しているたろすけ邸の汚名を返上すべく今回こそはがんばった!!

施工前


朝から晩までゴミ清掃車と化したマイカーで清掃センターを往復すること3回でこうなった!!

施工後!!


さていつまで持つかな??
コメント