たろすけ大分・雑感日記

いつ起きるのがわからないのが大災害。
できる限りの備えをして減災に努めたいと思っています・・。

光るキノコ、シイノトモシビタケ、

2009年07月06日 | 動・植物・昆虫
また会いに行きました。
前回 (4日) の時は沖縄旅行直後。
機材が“旅行用最小機材”だったままで駆けつけたため長時間露光に必要なレリーズを忘れた。
(レリーズとは直接カメラに触れずにシャッターを切るための有線リモコンです)
そのため30秒以上の長時間露光ができず(シャッターボタンではカメラのブレが発生)、
ピントの合う範囲を深くするための絞り込んでの撮影が出来なかったのでリベンジです。

今回はカメラ視点を固定して、明るい時と暗い場面の比較写真撮影が第一目的です。
光る期間が一週間というシイノトモシビタケ、まだ光る余力があればいいのですが・・。

  ☆  ☆  ☆

このキノコをモデルに選びました。夕闇が迫る曇り空、絞り開放でノーマル撮影。


参考までにストロボを当てて撮影。3本全体にピントが合うように絞り込んで撮影。


周囲が一段と暗くなり、ほのかに光っている様子がわかります。アリ君の寝床なのかな?


絞りを絞り込んで長時間露光による撮影です。前回よりも発光が弱くなっていましたが、頑張って光ってくれました。


前回 (4日) の時に比べて明るさが落ちていました。光っていないキノコも数多くありました。
なんとか間に合ってよかったです。頑張って光ってくれたキノコたちに感謝です!!

撮影中、近所に住んでいながら初めて見る・・という女子高生の姉妹たちも加わって
この神秘的で幻想的なキノコの光景を見守りました・・。

たろすけの姪っ子たちと同じ年頃とあってなんとなく親しみを感じて楽しい会話もできて
オジサンのたろすけ、かわいい彼女たちから若いパワーをもらってルンルン気分でしたよ~♪

○○の試合で沖縄にまで遠征するとか!! 向こうは暑さもハンパじゃないよ~。
がんばってね~ そして、楽しんでくるんだよ~ (^o^)ノ

●参考:先週、土曜日のレポート日記です
  ◎終業して直行しました シイノトモシビタケ 2009年07月04日
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 7日・8日はサウナ風呂の現... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日は生コン打設だし・・ (たろすけ)
2009-07-06 20:35:55
帰ることにします。後ろ髪をひかれる思いで
返信する
ありがとうございました (ひばり)
2009-07-06 23:26:51

夜分遅く失礼します!

神社でご一緒
させてもらった
高校生姉妹の
姉の方です!

キノコ綺麗でしたね!!
私は地元に住んでますが
見たのは初めてです^^

他の日の日記も
拝見させて頂きました!
写真がとても綺麗で
感動しました(^ω^)

貴重な時間を
楽しく過ごさせて頂き
ありがとうございました。

私達も九州、全国大会に
向けて頑張るので
たろすけさんもお仕事
頑張って下さい!

また拝見しにきます!
では失礼します。
返信する
きのこ (アミー)
2009-07-06 23:58:57
たろすけさん今晩は^^
今夜もこられていたのですね。差し入れでもしたかったな^^^。
今夜も光っていましたでしょうか・

明日は九重の湯壺に行ってきますが、帰りが早かったら言ってみます。
きれいな写真いただきました。事後承諾ですみません。

それから別府のぴかくん知り合いだったのですね。世間は狭いですね。ネットって人の輪をつなぐすごいものです。
ぴかくんはもうかなり前からの知り合いで、キャンプで出会うよい友達なんですよ。今年も、近くのキャンプ場で会えるとおもいます。
返信する
ひばりちゃんへ (たろすけ)
2009-07-07 19:55:15
灯台モト暮らし・・とはこのことかもね・・。
日本で3カ所でしか見られないという珍しいキノコが
まさか大分県・・、
それも自分の住んでいるところの目と鼻の先とはね!!

初めて見るという記念日?に偶然とはいえ一緒に見られて
たろすけおじさんもうれしいですよ!
ショーモないたろすけの話しを楽しんでもらえたようで
若いパワーを分けてもらえたようで最高でした。

これから日記に書くつもりだけど、
今日は蒸し風呂のような現場にも関わらず陰様で頑張れたよ~。
九州・そして全国大会に向けての試合、
暑さに負けないように健康に気をつけて全力で頑張ってね!

妹さん、ご両親にもよろしく~。
初めての書き込み、ありがとう~ (^o^)ノ
返信する
アミーさんへ (たろすけ)
2009-07-07 20:08:11
アミーさんのコメントのあと、
今朝早朝に画像を掲載しました。
ホントは日曜日の夜に行きたかったのですが、
先輩との臼杵→宇目ドライブの後でしたし
天気もあまりよくなかったので昨日と相成りました。

アミーさんの差し入れ!? わお~(^o^) 残念!!
キノコたち、昨夜の夜はさすがに明るさが落ちていましたね。
でもカメラを向けるたろすけのために懸命に光ってくれました。
・・・と、思えました。まったく健気なキノコたちですね。

アミーさん、東奔西走の忙しさみたいですね。

写真の件は、OKですよ。
たろすけの撮影であることを明記していただければ
この珍しいキノコたちの存在を世に知らしめるためにも
ご自由にお使い下さいませ。(プロフに明記してあります)

ぴかくんさん、ミクシー時代ではマイミクさんでした。
一度テレビでその美貌を拝見させていただきました。
ブログでは、明るいご家族、そして目を見張る元気が出そうな
楽しいお弁当に食べた気分になっていつも励まされています。
近くて遠い星娘みたいな方・・、なかなかお会いできないのが残念です。
返信する
こんにちは (ともーきー)
2009-07-08 15:48:10
いったい どれくらいの期間
見れるのですか?
いい感じです・・

きのこ繋がりの お友達もできて
良かったですね~
さすがは たろすけさん。
返信する
訂正です m(_ _)m (たろすけ) (たろすけ)
2009-07-08 18:37:11
コメントの中で書いた

>日本で3カ所でしか見られないという珍しいキノコ・・

・・の記述について、3番目に発見された珍しいキノコ・・

・・と、訂正いたします。
今では3カ所以上の箇所で発見され観察されているようですが、
珍しいキノコであることは変わりありません。

関連する日記の当該箇所を訂正いたしました。
返信する
ともーきーさん、 (たろすけ)
2009-07-08 19:02:42
光る期間は1週間と聞いています。
先週2日ごろのニュースで報じられて以来もう1週間・・。
もう光る時期はおわりでしょうね・・。


今から来年の梅雨に再会するのが楽しみです。
梅雨の楽しみが増えました~(^o^)

きのこ繋がり・・、まさにキノコに感謝です!!
返信する
Unknown (じろ~)
2010-05-14 17:25:32
ニヤニヤ
返信する
じろ~さん (たろすけ大分)
2010-05-14 21:07:13
期間は1週間ですよ~。
それも天候次第でいつになるかワカラナイ・・。

イザ鎌倉!! の臨戦態勢で臨んでください。
返信する

コメントを投稿

動・植物・昆虫」カテゴリの最新記事