Jazzを聴こうぜBLOG版

100の質問配布中。
カテゴリーの「100の質問」からどうぞ。

自作100質の自分の回答

2005-09-18 23:52:48 | ジャズの話題
なにか書こうと思ったんだけど、まだ生活が落ち着いていないので、ネタをひねり出すことができませんでした。
とりあえず自作の「Jazzを聴こうぜ100の質問」、これの製作者自身の回答を苦し紛れに載せることにします。
次回からはちゃんとした記事書くからね。

ではどうぞ。

1、お名前(HN)と性別をどうぞ。
 TAROと申します。

2、よろしければ年齢を教えてください(~才代前半とかでも可)。
 30代前半。

3、よろしければお住まいの地域を教えてください。
 関東地方。

4、普段ジャズ以外にはどんな音楽を聴きますか?。
 民俗音楽、クラシック、演歌とか・・・・・まぁ色々です。

5、初めて自分でお金を出して購入したアルバム(ジャズとは限らない)を教えてください。
 ドラクエⅢのサントラだったかな?。

6、初めてジャズを聴いたのはいつどこで?。
 きちんと耳を傾けたのは、以前ついていた歌の先生のライブだと思います。

7、その時の印象は?。
 大人の音楽(笑)。

8、ジャズを好きになったきっかけを教えてください。
 最初についた歌の先生がジャズ畑の人だったので、その人の影響が大きかったと思います。

9、1番最初に購入したジャズのアルバムを教えてください。
 Oscar Petersonのベスト盤か、もしくは何かのオムニバスだったか・・・・・

10、ジャズをどこで聴く事が1番多いですか?。
 自分の部屋。

11、1日平均どのくらいの時間ジャズを聴きますか?
 2時間程度でしょうか。

12、聴きながら何をしている事が多いですか?。
 ただ聴いているだけというのが多いです。

13、購読しているジャズ関係の雑誌があれば教えてください。
 Swing JournalとJazz Lifeかな・・・・・購読というより、お金があるときに買うといった感じです。

14、好きなトランペット(コルネット、フリューゲルを含む)奏者とそのお勧めアルバムを1枚づつ教えてください(最大3人)。
 「The Summer Knows / Art Farmer」「Standard Time Vol.2 Intimacy Calling / Wynton Marsalis」「Kind of Blue / Miles Davis」 

15、好きなソプラノサックス奏者とそのお勧めアルバムを1枚づつ教えてください(最大3人)。
 Coltraneの「My Favorite Things」を挙げておきます。あとはSteve Lacyなどを少々。

16、好きなアルトサックス奏者とそのお勧めアルバムを1枚づつ教えてください(最大3人)。
 「April In Paris / Charlie Parker with Strings」「Songs From The Night Before / David Sanborn」「Bridge Over Troubled Water / Paul Desmond」

17、好きなテナーサックス奏者とそのお勧めアルバムを1枚づつ教えてください(最大3人)。
 「Nearness Of You / Michael Brecker」「People Time / Stan Getz & Kenny Barron」「Crescent / John Coltrane」

18、好きなバリトンサックス奏者とそのお勧めアルバムを1枚づつ教えてください(最大3人)。
 特にいません。

19、好きなトロンボーン奏者とそのお勧めアルバムを1枚づつ教えてください(最大3人)。
 「Blues Ette / Curtis Fuller」「The Eminent / J.J.Johnson」あたりでしょうか・・・・・

20、好きなピアノ奏者とそのお勧めアルバムを1枚づつ教えてください(最大3人)。
 「In Concert, Zurich, October 28, 1979 / Chick Corea & Gary Burton」「Spein / Michel Camilo & Tomatito」「Trio In Tokyo / Michel Petrucciani」

21、好きなキーボード(エレピ含む)奏者とそのお勧めアルバムを1枚づつ教えてください(最大3人)。
 「キーボーディストとして好き」という人はちょっと思い浮かばないですが・・・・・Joe Sampleかな。

22、好きなオルガン奏者とそのお勧めアルバムを1枚づつ教えてください(最大3人)。
 オルガンも難しいなぁ・・・・・「Organ Grinder Swing / Jimmy Smith」あたりでしょうか。

23、好きなアコースティックベース奏者とそのお勧めアルバムを1枚づつ教えてください(最大3人)。
 「Nigerian Marketplace / Oscar Peterson」(Niels Henning Orsted Pedersen)、「Night And The City / Charlie Haden」「You Must Believe In Spring / Bill Evans」(Eddie Gomez)

24、好きなエレクトリックベース奏者とそのお勧めアルバムを1枚づつ教えてください(最大3人)。
 やっぱJacoですかね・・・・・「Heavy Weather / Weather Report」は定番ですよね。あとMarcus Millerの「Tales」とか、Anthony Jacksonも好きですね。

25、好きなドラマーとそのお勧めアルバムを1枚づつ教えてください(最大3人)。
 Vinnie Colaiutaかな。「Live From The Blue Note Tokyo / Chick Corea Akoustic Band」でのプレイはベストです。あとKeith JarrettのトリオでのJack Dejohnetteとか好きです。

26、好きなギタリストとそのお勧めアルバムを1枚づつ教えてください(最大3人)。
「Joy Spring / Joe Pass」「"Exit" / Pat Martino」「First Circle / Pat Metheny」

27、好きなヴァイブ奏者とそのお勧めアルバムを1枚づつ教えてください(最大3人)。
 「Match Book / Ralph Towner」(Gary Burton)、「Montara / Bobby Hutcherson」

28、好きな男性ボーカリストとそのお勧めアルバムを1枚づつ教えてください(最大3人)。
 「Tenderness / Al Jarreau」「Play / Bobby Mcferrin & Chick Corea」「The Essential / Tony Bennett」

29、好きな女性ボーカリストとそのお勧めアルバムを1枚づつ教えてください(最大3グループ)。
 「Crazy & Mixed Up / Sarah Vaughan」「Blue Light Til Dawn / Cassandra Wilson」「Helen Merrill / Helen Merrill」

30、好きな作編曲家とそのお勧めアルバムを1枚づつ教えてください(最大3人)。
 難しいな。好きな曲はたくさんあっても、それを作曲家ごとに考えることってあまりないんですが・・・・・・「Jazz In The Space Age / George Russell」「There Comes A Time / Gil Evans」を挙げておきます。

31、好きなフルート奏者とそのお勧めアルバムを1枚づつ教えてください(最大3人)。
 DolphyやHerbie Mannなどを多少聴きますが、基本的にジャズにフルートは合わないと思っているので・・・・・。Chick CoreaがSteve Kujalaというフルート奏者と競演した「Voyage」というアルバムは印象に残っています。

32、好きなクラリネット奏者とそのお勧めアルバムを1枚づつ教えてください(最大3人)。
 特にいないです。ってか、そもそもクラの使われたアルバムがあまり手元にない。

33、好きなコーラスグループとそのお勧めアルバムを1枚づつ教えてください(最大3グループ)。
 「Vocalese / Manhattan Transfer」・・・・・コーラスグループのあんましないな。

34、好きなビッグバンドとそのお勧めアルバムを1枚づつ教えてください(最大3つ)。
 「Woody Herman And His Orchestra,1956」「Fleur Carnivore / Carla Bley」。ビッグバンドはあんまり好きではないです。

35、その他の好きな楽器奏者とそのお勧めアルバムを1枚づつ教えてください(最大10人)。
 「Douce France / Stephane Grappelli」

36、初めてジャズを聴く人に入門盤を推薦するとしたら、どのアルバムですか?(最大3枚)。
 「We Get Requests / Oscar Peterson」「Ballads / John Coltrane」

37、現在のジャズシーンの中核の担っていると思うアーティストを挙げてください(最大5人)。
 Wynton Marsalis、Herbie Hancock、Keith Jarrett、Michael Brecker、Pat Metheny。月並みですが、大多数のプレイヤーが何らかの影響下にあると思います。

38、生死を問わず「この人とこの人の競演が見てみたい」という組み合わせを挙げてください(最大3組)。
 「Bill Evans、Niels Henning Orsted Pedersen」「Michael Brecker、John Coltrane」「Michel Camilo、Paco De Lucia」

39、ジャズ史上最大の功労者と思う人を3人挙げてください。
 Louis Armstrong、Miles Davis、Wynton Marsalis

40、好きなスタンダードナンバーを3曲挙げてください。
 「Round Midnight」「My Favorite Things」「Spring Can Really Hang You Up The Most」月並みですが。

41、ジャズを聴くのに1番似合っていると思う時間帯はいつ頃ですか?。
 やっぱり夜ですかね・・・・・深夜。

42、聴いているジャズの年代はいつ頃が多いですか?。
 50年代以降を満遍なく。

43、「これこそジャズのイメージだ」と感じる楽器はなんですか?。
 テナーサックス。楽器としてもジャズでの使用という意味でも後発ですが、なぜかジャズを代表するイメージがありますね。 

44、ジャズで用いられる中で1番好きな楽器はなんですか?。
 ピアノですね。ジャズの楽器としては甚だ後発ですが・・・・・。

45、その楽器が好きな理由は?。
 楽器の中で一番表現の幅が広いと感じているから。西洋音楽の粋ですね。

46、逆に好きじゃない楽器はなんですか?。
 バンジョー。

47、その楽器が好きじゃない理由は?。
 音が軽く感じるから。

48、コンボとして、あなたが好きな楽器編成を教えてください。
 ピアノトリオ+ワンホーンかギター。

49、アルバムを購入する時に、何を参考にして選ぶ事が多いですか?。
 雑誌などは見るには見ますが、くちこみや衝動買いが多いような気がします。

50、ジャズ評論家についてどう思いますか?。
 面白い人もいれば頓珍漢な人もいる。

51、ジャズは若者には向いていないと思いますか?。
 どうでしょうか・・・・・ジャズを聴いている若い人は少ないですよね(笑)。

52、好きなアーティストに、ライブ以外で会ってみたいと思いますか?。
 いえ別に。

53、Yesと答えた方、会って何をしますか?。
 なにもしません。

54、ボーカルはジャズとしては邪道だと思いますか?。
 そんなことはないでしょう。

55、歌物(インストも含めて)を聴く時に、歌詞の内容は気になる方ですか?。
 気になるということはないですが、知っていた方がより楽しめるとは思います。

56、ビジュアルなど、音以外の要素に表現の幅を求めるアーティストをどう思いますか?。
 モチーフを表現するための方法論としては否定しませんが、あまり好みではないです。音楽と切り離したビジュアルのみを売りにするようなのは論外。

57、一枚のアルバムは、最後まで通して同じ楽器編成の曲で統一してもらいたい方ですか?。
 それはまったくないです。

58、アコースティックとエレクトリック、傾向としてどちらを好みますか?。
 これはもう圧倒的にアコースティックですね。

59、ではエレクトリック楽器についてどう思いますか?。
 用いる必然性があれば、それはそれでいいと思います。ただ、エレキの音色を絶対に必要とする音楽って、結構少ないかもしれないですね。

60、所謂「打ち込み」を使うジャズをどう思いますか?。
 好きじゃないですね。臨場感がなくなるというか・・・・・

61、フェイドアウトで終わる曲についてどう思いますか?。
 曲としての必然性があれば、方法論として否定はしません。

62、オーバーダビングを用いたジャズの作品をどう思いますか?。
 これも同じですね。用いる必然性があればいいと思います。

63、リズム、メロディ、ハーモニーのうち、自分が1番重視して聴いていると思うのはどれですか?。
 メロディでしょうか・・・・・

64、ジャズとドラッグの関係についてどう思いますか?。
 ジャズの偉大な先達たちは一様にドラッグと関わっていましたが、だから「ドラッグ=いいジャズの条件」というのは間違いですね。ジャズのいい部分だけを受け継いでいってほしいです。

65、フリージャズについてどう思いますか?。
 方法論としてはいいと思いますが、好んで聴くことは少ないです。表現することよりもフリーフォームで演奏することが先に立ってしまっているような演奏も多くあるので・・・・・

66、「人気の名曲をジャズで聴く」といった、他のジャンルの曲にジャズ風のアレンジを施して売られるアルバムをどう思いますか?。
 目新しさ以外に音楽的な必然性を感じません。原曲より良い表現になることは極めて少ない、けれんですね。ただ、それによって本来のジャズの購買層が増えるという点では、ある程度意義はあるのかもしれませんね。

67、フュージョンやサードストリームといった、他のジャンルとジャズの融合を志向した音楽をどう思いますか?。
 それはそれでいいと思います。そもそも融合もなにも、音楽は音楽ですから。
 
68、オーディオにはこだわる方ですか?。
 こだわりたいですねぇ・・・・・

69、所謂「ジャケ買い」をしますか?。
 極々たまーに。

70、紙ジャケが好きですか?
 嫌いですね。

71、CDよりアナログ盤、さらにはオリジナル盤を聴きたいですか?。
 聴きたいですが、現実的に手間と資金をかけてこだわる価値は感じないです。

72、アルバムを収集してコレクションの数を増やす事に価値があると感じますか?。
 感じません。いらないのは売っちゃうし。ただ、そういう楽しみ方もありでしょう。

73、アーティストよりもレーベルにこだわってアルバムを購入しますか?。
 全然。

74、「これこそジャズ!」と思うレーベルがあれば教えてください。
 全然ない(笑)。

75、逆に「こんなもんジャズじゃねー!」と思うレーベルがあれば教えてください。
 レーベル単位でアルバムを考えることがないです。

76、リマスタリングについてどう思いますか?。
 生音をどこまでいじっていいか・・・・・そのバランスは難しいところですが、少なくとも別テイクのテープを切り貼りして継ぎはぎするようなのはやめて欲しいですね。

77、「日本人に本物のジャズはできない」この言葉をどう思いますか?。
 うーん、そうかもねぇ・・・・・偽物でも聴いて良ければいいんじゃない?

78、「東洋人と女にピアノは弾けない」この言葉をどう思いますか?。
 あながち根拠のない言葉ではないと思いますが、別に気にすることはないでしょう。

79、「ジャズは多少チューニング狂ってるくらいの方がいい演奏ができる」この言葉をどう思いますか?。
 そりゃ絶対に嘘でしょう(笑)。合ってるに越したことはない。

80、「ジャズは黒人の音楽だ」この言葉をどう思いますか?。
 誰のでもいいです(笑)。ただ、そう言わしめる歴史的な背景があったことは事実ですよね。

81、「ジャズ=アドリブ」であると思いますか?。
 思いません。だって違うもの(笑)。

82、スイングとはなんだと思いますか?。
 ジャズ特有の曲線的なノリ。

83、グルーヴとはなんだと思いますか?
 むずかしいな・・・・・ええと、演奏者全員がズレのない同一のビートにキッチリとノッていること。もしくはそれによって生み出される流動感、躍動感、かな。

84、ファンキーとはなんだと思いますか?。
 音楽では主にリズムについて「黒人的な粘りのある」という意味ではないかと思います。

85、「ジャズはライブだ!」と思いますか?。
 思いません。

86、演奏が技術的に稚拙でも、心がこもっていればいいと思いますか?。
 ダメでしょ、下手は下手だよ(笑)。

87、アーティストの演奏にお金を出すからには「これだけは最低限備わっていて欲しい」と思う要素を挙げてください(最大5つ)。
 モチーフ、歌心、真摯さ、技術、環境。

88、音楽を楽しむのに知識、薀蓄は必要だと思いますか?。
 必要だとは思いませんが、あった方がより楽しめるでしょう。

89、音楽の「ジャンル」っていったいなんだと思いますか?。
 便宜的な区分け。

90、あなたが思う「ジャズの定義」を述べてみてください。
 難しいな・・・・・「19世紀末から20世紀初頭にアメリカ南部を中心として生まれた大衆音楽、もしくはその発展の延長線上にある音楽」かな?(笑)。

91、ジャズは難解な音楽だと思いますか?。思うとしたらそれはなぜ?。
 音楽そのものも、またその歴史も、一般的でないという点において、やっぱり難解な部分はあると思います。

92、ジャズは高尚な音楽だと思いますか?。思うとしたらそれはなぜ?。
 これは難しいな・・・・・高尚なジャズもあれば低俗なジャズもあるでしょう。

93、クラシックのリスナーは気に食わない?(笑)。
 そんなことはないです(笑)。

94、クラシックとジャズの一番の違いはなんだと思いますか?。
 ダイナミクス。クラシックの手法からリズムをクローズアップして黒人的に演奏したのがジャズ。クラシックの末端に生まれた支流の音楽がジャズであると思います。

95、音楽に優劣はあると思いますか?。
 あるでしょう。

96、音楽で癒された事がありますか?。
 あります。

97、音楽を聴いて泣いた事がありますか?。あればその演奏を教えてください。
 泣いたのはいろいろありますが、最近では「Don't Let Me Be Lonely Tonight / Nearness Of You」(Michael Brecker)と「People Time / Stan Getz & Kenny Barron」を挙げておきます。

98、ジャズの本質はなんだと思いますか?。
 スイング

99、死の床で最後に1枚だけ聴くアルバムは?。
 想像つきません。死ぬってそんなに軽くないし・・・・・・

100、あなたの生活にとってジャズとはどんな存在ですか?。
 娯楽。それ以上でも以下でもないです(笑)。