Jazzを聴こうぜBLOG版

100の質問配布中。
カテゴリーの「100の質問」からどうぞ。

100の質問再び②(だって好きなんだもん)

2005-03-13 13:53:15 | ジャズの話題
51. ウィントン・マルサリス以降に出現した、あなたのイチオシのミュージシャンを教えて下さい。
 イチオシというのは難しいな・・・・・ジャズの可能性が掘り尽くされてきて、新しいムーブメントの旗手になるような人が出てこなくなったから突出して目立つ存在がいないですが、演奏の水準自体は確実に現在の方が高いと思います。いいアーティストはいっぱいいますよね。

52. もっと評価されてもいいと思うミュージシャンを挙げて下さい。
 Kenny Drew、Blue Mitchell

53. もっと長生きしてもらいたかったと思うミュージシャンは?
 これはもう真っ先にMiles Davisが浮かびますね。

54. 「ウエストコーストジャズ」をどう思いますか?
 演奏法を指した言葉としては曖昧なのであまりピンと来ないですが、ウエストという括りの中にも好きなアーティストはたくさんいます。

55. 「フリージャズ」をどう思いますか?
 必然性があればフリーフォームもいいのではないでしょうか。ただあまり好んでは聴かないです(笑)。

56. 「フュージョン」をどう思いますか?
 近代以降のジャズはどれもフュージョンの影響を免れていないので、この言葉自体がなくなっていく言葉なのかもしれないですね。

57. いわゆる「ファンク・ジャズ」をどう思いますか?
 これはどのファンクを指しているのかな・・・・・60年代のファンキージャズの流れか、近代のクラブ系ファンクの流れか・・・・・前者はまぁ嫌いではないですが、あまりコテコテしたのはちょっと・・・・・。後者は、もうああいった音楽をファンクだとかジャズだとかラベルを貼ること自体に無理があるような気がします。

58. 「ヨーロピアン・ジャズ」について一言お願いします。
 コテコテしてなくて聴きやすい演奏が多いと言われていますが・・・・・僕は基本的に地域でジャズを括るのはあまり意味がないと思っています。

59. 日本のジャズは好きですか?
 良い音楽ならどこの国のものでも好きです。

60. 好きな日本人プレイヤーとそのアルバムを教えて下さい。
 「Piano Quintet Suite / 大西順子」

61. ごく最近購入したレコード・CDを教えて下さい。
 「Echoes Of An Era / Chaka Khan」

62. 好きなレーベルがありましたら挙げて下さい。
 統計的には音楽的な傾向はレーベルそれぞれにあるのでしょうが、僕がアルバムを購入するにあたってはレーベル単位で考える事はありません。

63. ジャケットに惹かれて購入したレコード・CDがありましたら教えて下さい。
 ありません。逆にジャケはどうでもいい(笑)。

64. 63のアルバム、その演奏内容も素晴らしかった?

65. 好きなスタンダード・ナンバーを挙げて下さい。
 たくさんあるなぁ・・・・・じゃあ我慢して5曲ほど、「On Green Dolphin Street」「Round Midnight」「My Favorite Things」「My Funny Varentine」「Spring Can Really Hang You Up The Most」

66. 65で挙げた曲の最高の演奏と思うものは?
 収録アルバムで上記左から「Kenny Drew By Request / Kenny Drew」「Whisper Not / Keith Jarrett」「Tenderness / Al Jarreau」「My Funny Varentine / Miles Davis」で、「Spring Can Reary Hang you Up The Most」に関してはまだあまり収録されたアルバムが手元にないので、よく聴いている「Girl Talk / Akiko」を挙げておきます。

67. 存命のミュージシャンのオリジナル曲で、好きなものを挙げて下さい。
 Chick Corea「Spain」、Michel Camilo「On Fire」・・・・・というか、好きな曲はたくさんあります(笑)。

68. 夜のイメージが強いジャズですが、朝、聴くのにピッタリのアルバムは?
 「Herbs, Fruits, Balms And Spices / Jesse Van Ruller」

69. 昼から夕方にかけて聴くのにピッタリのアルバムは?
 「A Map Of The World / Pat Metheny」

70. 失恋の痛手を負ったときに聴くアルバムは?
 本当に痛手を負った時は音楽聴けないと思います。吐きそうになったりしますもん(笑)。

71. 逆に、元気があり余っているときに聴くアルバムは?
 「A Night At Birdland / Art Blakey」とか・・・・・Blakeyのような暑苦しいのは元気な時に聴いておきます(笑)。

72. ジャズを聴きたくない気分のとき、どんな音楽を聴きますか?
 いろいろですが、最近は日本の民謡や唱歌、インド音楽やフォルクローレなどの民俗音楽が多いかな・・・・・ただしジャズを聴きたくない気分ってのは極めて稀です。ジャズでも色々あるから大抵の気分はカバーできる(笑)。

73. ジャズを聴いたことのないJ-POP好きの女性に、入門盤を教えてくれと頼まれました。
どのアルバムを紹介しますか?(連れてゆくなら誰のライブ?)
 若い人ならヨーロッパのものが合うんじゃないかな・・・・・「Chateau En Suede / European Jazz Trio」とか。

74. ジャズを聴いたことのない演歌好きの上司に、入門盤を教えてくれと頼まれました。
どのアルバムを紹介しますか?(連れてゆくなら誰のライブ?)
 難しいな・・・・・Glenn MillerとかEllingtonとかの有名な曲。世代的に引っかかりそうなヤツを。

75. ジャズを聴いたことのないロック好きの後輩に、入門盤を教えてくれと頼まれました。
どのアルバムを紹介しますか?(連れてゆくなら誰のライブ?)
 難しいな・・・・・単純にロックっぽいのを出せばいいなら「Life Time / Tony Williams」とかでしょうか・・・・・

76. ジャズを聴いたことのないクラシックファンに、入門盤を教えてくれと頼まれました。
どのアルバムを紹介しますか?(連れてゆくなら誰のライブ?)
 難しいなぁ(笑)。単純にクラシックっぽいのをという事なら「Rokoko-Jazz / Eugen Cicero」とかでしょうが・・・・

77. 付き合い始めて間もない恋人に、入門盤を教えてくれと頼まれました。
どのアルバムを紹介しますか?(連れてゆくなら誰のライブ?)
 というか73~77まですべてそうですが、本当にジャズを聴く気がある人に紹介するならその人が何を好きかと考えるのではなく、モロに「どジャズ」をぶつけてしてしまった方が早と思います。僕はいつも「ジャズ聴きたい」という人には「We Get Requests / Oscar Peterson」「Ballads / John Coltrane」の2枚をまず紹介する事にしています。

78. よく足を運ぶ(運んだ)ジャズ喫茶があったら教えて下さい。
 ありません。

79. よくリクエストはする(した)方ですか?

80. そこで口にする(した)飲み物は?

81. そこで読んだ本で、印象に残っている一冊があったら教えて下さい。

82. よく通ったお店の魅力、思い出などを語って下さい。

83. 行ってみたいジャズ喫茶があったら教えて下さい。
 ありません。

84. ライブハウス・コンサートは月に何回くらい行きますか?
 月1から2回くらいでしょうか・・・・

85. よく足を運ぶライブハウスを教えて下さい。
 聴きたいアーティストのライブに行くという感じなので、特に決まっていません。ただ中央線沿いが多いかな。

86. コンサートで、最も印象に残っている演奏を挙げて下さい。
 Manhattan Transferの来日公演。

87. ライブハウスで、最も印象に残っている演奏を挙げて下さい。
 Michel Camilo & Tomatitoのライブ。

88. タイムマシンがあったら、絶対聴きに行くライブもしくはコンサートは?
 40年代のミントンズには通ってみたいですね(笑)。

89. ジャズ専門誌を定期的に購読した時期がありましたか?(もしくは今購読していますか?)
 お金があるときだけJazz LifeやSwing Journalを買います。

90. レコード・CDを購入する際、参考にする(した)評論家は?
 評論は読みますが、今までの体験ではあまり参考にならないものが多いと感じています。

91. ジャズが使われた映画で好きなものがありましたら挙げて下さい。
 特にありません。

92. ジャズが題材になっている文章で好きなものがありましたら挙げて下さい。
(もしくはジャズを感じる文章でもOKです)
 山下洋輔の文章は好きです。

93. 突然ですが、ジャズを聴くときに飲むお酒は?(下戸の方は珈琲でしょうか?)
 なんでも。ただ初めてのアルバムをきちんと聴く時はお酒は飲みません。

94. 家でジャズを流しながら、何をしていることが多いですか?
 聴いているだけというのが多いです。

95. 連れ合いもしくは恋人もジャズファンですか?
 ジャズでなくクラシックのプレイヤー側です。

96. 連れ合いもしくは恋人がジャズファンでなかったら、熱くその魅力を語りジャズファンになってもらいたいと思いますか?
 自分の好きなものは理解して欲しいです。相手の好きなものも理解したいですね。

97. あなたのサイトにはジャズに関するコンテンツがありますか?あれば内容を紹介して下さい。
 ジャズのサイトを作ろうとしてましたが挫折(笑)。今はブログでジャズの事とか好きに書いてます。

98. もうあと2問です。この「ジャズファンに100の質問」への不満がありましたら、遠慮なくどうぞ!
 コーラスグループに関して採り上げられていないのが気になりました。

99. 最後に:あなたにとって「ジャズ」とはどんなものですか?
 趣味、娯楽、それ以上でも以下でもない(笑)。

100. おつかれさまでした。ではおしまいに一言お願いします。
 楽しませていただきました。ありがとうございました。