Anteeksi.

すみません、ちょっといいですか。フィンランド留学の見聞録。

Happy new year from Berlin

2010-01-01 | 東ドイツの旅
ベルリンにいます。

ベルリンの観光記はまた後ほどとして、とりあえず、新年明けました。
2009年は、こんなに日々まったり過ごしている自分にとってさえ、特別な一年でした。2010年は…なんだか現実的な目先のことに追われる日々となることが予想され、フィンランドに順応してゆるゆるになってしまった今、再び日本社会に適応できるかが心配事。
この機会に、一つお知らせ。このブログは、帰国をもって更新を終えるつもりです。もう少しの間ですが、今年もどうぞよろしく。

ドイツの食事はあまりうまくない、とよく聞くけど、今のところはかなり満足度が高い(物価もそれほど高くないし)。というか、入るお店全部で「あたり」と思うことが多く、ついている気がする。新年、幸先の良いスタート(こんなことで幸せを感じられる気質でよかった)。もちろんビールもうまい。

 

ちなみに、実は、新年を迎えた瞬間は、イギリスはロンドンにいた。大晦日にロンドンへ飛び、元旦にベルリンに戻ってきました。理由は、あまりにアホくさいのと、説明が長くなるのでここでは省略。
写真は、ホテルの部屋のテレビで中継されているのを見た、ロンドンでの新年の様子。ものすごい花火の量。



そういえば、大晦日にフィンランドで銃乱射事件があったのが、日本でもニュースになっていたというのを聞いた。BBCでも、フィンランドのことが話題になっているのを初めて見た気がする。事件現場は、家からバスで20分もかからないところ。自分も何度か行ったことのある場所でもあり、とてもびっくり。とりあえず、自分はこの通りフィンランドにいないので、無事です。

最新の画像もっと見る