(○'ω'○)ん~?

風の向くまま気の向くまま勝手にしゃべくり since 2005

シャバダバダバダバ~

2014-03-18 23:25:05 | 歩く・走る

トレッキングポール買った~
メーカーはレキでもブラックダイヤモンドでもなく、通販サイトでお馴染みのダバダ。(///∇//)
ケチんぼのまろが素直にお高い有名メーカー品買う訳ないではありませんか~。ヾ(´ε`*)
(○'ω'○)ん?何だかこのフレーズ以前にも聞いたような…。
デジャブでしょぉか? ('ω')


おまけにスノーバスケット貰いました
いつかこれでスノートレッキングにも挑戦してみようかな? (*´∇`*)

と言うことで、ヘッドライトジェントスcue(参照記事)に続く安物山道具第2弾でござんす。(*- -)(*_ _)ペコリ
まぁ大抵の人が『ダバダ』なんてブランド知らねぇよ~
って感じでしょうけど(笑)、 Amazonや楽天でトレッキングポール検索してればバッタモンお買い得品として必ずヒットするブランドで(苦笑)、何やら通販で雑貨やら皮革製品やらアウトドア用品やらを販売してる会社のオリジナルブランドのようで、一体何が本業なのかまろにはさっぱり分かりまへん。


キャップとバスケットを外した状態で210g


スキーポール(左)との比較
グリップもシャフトも細いですね


ストラップの正しい使い方
くれぐれも輪の上から手を通しませんように(笑)
ロゴ部分が反射材になっていてさり気なく気が利いてます


脱落防止のねじ込み式キャップ
突き抜け防止にキャップ内部にワッシャーが埋め込まれてます
『DABADA』の刻印があるところからしてオリジナルパーツの模様


ロゴが一新されてなにげにカッコイイかも(笑)

でね、このトレッキングポールが従来品よりコンパクトに実用性増して、やっとまろの条件を満たす物が登場したので、先日の楽天スーパーセールで特価の上に期間中使えるポイントとクーポン利用して2650円で買っちゃいました~。(///∇//)

まろのトレッキングポールに求める条件とは

  • アルミ製である事(カーボン製は高価で扱い誤ると割れ易い為)
  • カーボン製に迫る軽さ
  • 60cm以下のコンパクトな収納性
  • 3段伸縮である事(4段だと伸縮の手間が増えるのと故障のリスクが増える為)

で、このダバダの新型トレッキングポール(アルミ仕様)のスペックは…最長125cm 収納時58cm 重量210g/1本
いやもうね、この軽さと収納性兼ね備えた製品はカーボン製や折り畳み式を除けば有名ブランド品含めてもなかなか無いよぉ~。ヾ(´ε`*)

それに裏技として分解すれば50cmまで短く出来ます。(笑)


アンチショックのストロークは13mm
スクリューロック機構の構造は要確認

ひとつ不満なのがアンチショック機能を固定出来ない事。
安物折り畳み自転車同様推進力吸収するようなヘタなサスペンションなら付いてない方がマシってもんですけど、実際体重計で測ってみたら大体7kgから沈み始めて17kgでストロークが底を突く感じ。
この数値が他と比べてどんなもんかは知りませんけど、登坂時の推進力吸収するほど柔らかな訳でもなさそうなのでそこは許してやるとしましょうかね。

最初はブラックダイヤモンドのトレイルコンパクトあたりを検討してましたけど、レバーロック式の出っ張りが藪で引っ掛かり易いだの、工具常備してないと増し締め出来ないだのデメリットもあるらしく、何よりお値段がこれの3倍以上するしで(苦笑)、所詮ただの杖に大金使うのもどうかと思えて品質にはあまり期待しないでダバダ買ってみたものの、塗装は綺麗で仕上げの粗さも見当たらないし、体重掛けても縮む事なくしっかり支えるし、折れそうなほど貧弱でもないしでかな~り満足しとります。(←相変わらず安上がりな男)

あ、そうそう、この手のスクリューロック式のトレッキングポールをお持ちの方は予め分解してその構造をよく理解しておいた方がいいですよ~。ヾ(´ε`*)
たまに商品レビューで空回りして締められないのを不良品扱いしてる人を見掛けますけど、構造知っとかないと出先でトラブル起きたら自分で直せませんからのぉ~。(● ̄  ̄●)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿