みつばちの喫茶去(きっさこ)

お茶していきませんか・・ごゆっくり(*´∇`*)

ようこそ

来てくれてありがとう!(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーワッ!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シュパットバッグ

2020-09-09 | 手仕事
今日の手仕事の成果です


シュパットバッグ一度小さいのを作ったのですが
「次は少し大き目がいいな~あ!」と
友人が
「古い布が出てきたわ!なにかにして。」
「子供の洋服を作ろと阪神デパートで買ったのよ!」
「その娘もも~う60よ!アハハ
「そやぁ古い

YouTubeを参考に作りました。

出来ました!(キャベツが2つは十分入りそうです。)
やはり折りたたんでいくのが難しいですぅ~~
寸法がきっちり合いません。
「折り紙のクジャクの羽を折りたたむのも難しかったのに布はもっと難しい・・・」
「まぁ~~いいか~」で満足は3作目かな?
乞う~ご期待

いちごのエコバッグ

2020-09-05 | 手仕事
少しづつ秋を感じるようになってきましたが昼間の暑さはまだまだ続きそうです。
久し振りの投稿です。
相変わらずパソコン・手芸の毎日です。

可愛いいちごバッグです。

ネットで見て「欲しい! 買いたい!」と思ったのですが
ネットで買ったことはありません。
買う時は友人に頼んで( ^ω^)・・・
値段は安い数は一つ?「どうしよう?」で、作りました
袋はイチゴの中に入れるのでかさばらない材質を選ばないと‥‥色々考えて
一つ目は「イべントのパーカー」で「作ってみよう~」
背中には大きくイベント名が入っているので無理。
袖で袋本体がなんとか取れました。
紐は細いので文字が入っていても大丈夫。
二つ目は傘を解いて継ぎ接ぎです。(友人が作っていたのを思い出し)
自分用に作ったのですが・・・二つとも貰われていきました。(笑)
自分のはいつできるでしょう~~

コンビニバッグ

2020-08-12 | 手仕事
柄の派手な端切れ、大小2枚の布でした。
なにを作ろうかと布を見るたび考えていました。
コンビニバッグくらいの袋かな?

午後から取り掛かりました。


端切れなので取れるサイズが( ^ω^)・・・
23㎝×26㎝マチ幅6cmのできあがりです。
残った布で袋が取れました。縦横3つに折って収納します。


急に思いついたので紐・ストパーもあったものです。
紐の色とかストッパーの大きさは目をつぶって
可愛いマイバッグが出来ました。

スーパーの買い物は袋を忘れないように持っていくのですが
コンビニとか薬局で薬を貰う時
「あっ!袋」と慌てます。

これくらいの袋を常にバッグの中に入れておきたいです。
マスクが一段落したのでこれからマイバッグを作ります。


マスクケース作り

2020-07-05 | 手仕事
久し振りにマスクと頼まれてマスクケースを作っています。
暑くなってきてマスクをするのがとても息苦しいですネ。
YouTubeで探すと色々あります。




今日作ったのがこの2種類です。
上は、顎の下が開いているので息が抜けて楽そうです。

下は、タックを取っているので口回りにゆとりがあります。
素材がレースで涼しさが感じられるように…裏地はハンカチを使用。
前回ハンカチを使ってみたら案外暑くなかったので今回も!



そして頼まれたマスクケースです。
布製とクリアファイルを使用したもの2種類作ってみました。
布製のものは中にクリアケースが差し込んでありクリアケースを消毒すれば毎回お洗濯しなくても大丈夫かな?

オレンジ色の布ケースはマスクとお揃いで可愛いです。
気に入ってくれると思います。

カラフルな格子のクリアケースのマスク入れは「みつばち」用です。

作業しているとどんどん面白くなって・・・というかマスクの形や大きさが色々で、、、試行錯誤
マスクの柄を見せたいものは透明のクリアファイルを使ったり…
すこし寂しいものにはシールを貼ったり
マスキングテープでポイントUP !
まだまだ可愛いクリアファイルでも作っています。

実用と見た目のバランスが難しいところです!


 

PC講座再開

2020-06-26 | PC
3月から新型コロナウィルスのため公民館講座が休止になっていました。
6月から厳しい規制がクリアされる講座から再開になりました。

PC講座も6月26日再開が決定し、公民館からの諸注意・UPデート・テキスト検証を重ね今日を迎えました。
申し込み必要(今までは参加自由)、参加定員も10名!
今回は参加者8名でした。



受付でまず消毒・そして体温を自己申告してもらいます。

「久し振りお元気でしたか?」
「どうしよう!すっかりPCのこと忘れてしまったわ!」
「PC触ってないので忘れてしまったけど大丈夫でしょうか?」
「大丈夫です。また触って覚えていきましょう。」


講座の前に代表から諸注意を聞き始まりです。
中休憩では換気のため窓を3分ほど開けます。

講座生も多いときの半数くらいなので、ゆっくり落ち着いた雰囲気で進んでいきます。
質問の対応も待ってもらうことなく…なかなかいい感じでした。

当分はこんな状態だろうと思いますが油断せず活動を続けていきたいです。