みつばちの喫茶去(きっさこ)

お茶していきませんか・・ごゆっくり(*´∇`*)

ようこそ

来てくれてありがとう!(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーワッ!!

アラスカ豆

2019-05-15 | 食べる
季節ですね!
今、シーズンなのでしょうあちこちらからエンドウ豆・アラスカ豆そしてスナップエンドウを
頂きます。
昨夜はエンドウ豆の卵とじを柔らかくとても美味しかったです。
今朝はアラスカ豆ごはんを仕掛けました。

子供の頃学校給食で「アラスカ豆」が食べられなくて嫌な思いがず~~と続いていました。
母もこれだけは「食べなさい」と言わず許してくれました。

最近は食べるようになりましたが("^ω^)・・・
アラスカ豆にはこんな思いもあります。


蛍光灯の色が「電球色」で撮ったらこんないろになりました。

魚見台

2019-05-04 | 家族
長い長い連休の一日、日本海を見に行こうと山陰へ出かけました。
ただひたすら北に進んでいきます。

途中、森林公園の横を通るので
七色樫は今何色になってるかな~ぁ?
寄ってみる?
森林公園入口の標識を入ると割とすぐ右に見えてきます。
久し振りにみる樫の木は綺麗なオレンジ色でした。

昼頃倉吉につきました。
途中たびたび休憩をしたので昼食は後に9号線を目指しさらに北へと進みました。
日本海に出るとさすが海の色の濃さに驚き!
地平線も見え広~い!海だ海だと。
昼食後、途中”魚見台”によって海を堪能し帰ってきました。

魚見台は気高町と青谷町の境、国道9号線沿いにある展望台です。天気の良い日には因幡や但馬の山々や鳥取砂丘まで見渡せます。夜になると漁火の光が海に浮かび、昼間とはまた違った幻想的な空間を楽しむことができます。昔、鰯の大群が押し寄せてきた時に、漁師がここから大きな声で指示を出していたことから「魚見台」と名付けられたと言われています。浜村海岸で帆立貝の漁をする時に歌われていた労働歌が「貝殻節」で、魚見台にはその歌碑が建っています。  山陰観光ガイドより

連休前半バタバタ忙しい中、部屋の模様替え・家具の移動大掃除で疲れていたので
今日一日ゆっくりと気分転換できました。
明日からまた少しづつ頑張ります!


モッコウバラ

2019-04-27 | 
桜が終わると待っていたかのように欅の若葉・ハナミズキがいっせいに目を引くようになります。


今日は友達のところに行くと玄関わきにモッコウバラがまっさかりです。
用事が済んで帰るときに友達が
これ車に入れて帰ったら?いい匂いがするよ!
ジャスミンを一枝おってくれました。
これからまだ行くところもあるし・・・暑いから車の中でしおれてしまうよ。
大丈夫ティッシュを濡らして巻いといてあげるわ。

帰るのは夕方になりましたが萎れることなく今台所でいい匂いを放っています。
ありがとう

柏餅の準備!

2019-04-10 | 食べる
久し振りに餅つき機を出しました。


”ふれあいカフェ”四月のお茶菓子”柏餅”の事前準備です。

餅つき機まで出すつもりはなかったのですが("^ω^)・・・
手でこねるには少し手に余ります。

矢張り機械にはかないません。
餅つき機を出して正解でした。



後は柏の葉っぱがお餅から離れるかどうか?

幼いころ母が作ってくれた我が家の柏餅はしっかり葉っぱについていました。
友人に聞くと
母が作ってくれたのは葉っぱにしっかりついてたよ
    隣のおばさんの柏餅は葉っぱは綺麗にはがれてたよ!

どうしたら綺麗にはがれるのかなぁ~

お菓子屋さんが作るような綺麗にはがれる柏餅を作って!
とお願いされてしまいました。

ネットで調べるとお餅を冷ましてから葉っぱに包むとか油を塗るとか出ています。

色々試行錯誤( ^ω^)・・・できた柏餅は50個余り・・・
どうしよう????
人にあげるにもあげられないし・・・
ひたすら家族で嫌がられそう

写真は失敗作いいのが出来たらします。

別れと出会い

2019-04-08 | PC
今日は四月最初のPC講習会です。

春には出会いと別れがあります。
六月には岡山から神戸に帰られる方、長くボランティアを続けて下さったのでとても寂しくなります。
「時には顔見せてくださいね!」
「ブログ見てますからね」

その方の紹介で新しくボランティア仲間になってくださる方も初参加です。
戸惑いの中にも新しいことへの挑戦に意欲が見えました。
みなさん期待しています。よろしく

講習会後皆さんで会食をしました。