(○'ω'○)ん~?

風の向くまま気の向くまま勝手にしゃべくり since 2005

はじめての三峯神社

2015-02-17 23:11:28 | おでかけ

苦節ウン十年(?)、4度目の機会にしてついに秩父のパワースポット三峯神社にたどり着けた~

1度目の機会は中学生の頃、電車とバスとロープウェイ乗り継いで行ってみたものの、てっきりロープウェイ山頂駅の目の前に神社があるものとばかり思い込んでて、しばらく辺りウロついてもそれらしい物が見つけられずに諦めて帰った記憶がありましたっけね…。
もっとも当時は乗り物に乗るのが目的だったから、神社見つけられなかったのは大した問題じゃなかったけどさ~。

2度目の機会は三峰観光有料道路時代、「通行料金払ってまで行く気ない~」と秩父湖周辺のドライブやツーリングではいつも目的対象外。(笑)

3度目の機会は有料道路が無料開放後、好奇心で三峯神社駐車場入口まで走ってみたものの「駐車料金払ってまで見る気ない~」とその場で引き返し。(笑)

そして4度目の今回、神社を目的にやっと訪問が叶ったと言うわけでありますな。

いやもぅね、三峯神社は秩父の街から離れた山奥にあって、かつてあったロープウェイは廃止されてるし、行くまでの道のりが交通量少なく一部凍結して険しいから、よほど寂れた山寺みたいなものを想像してたけど、いざ着いてみたら駐車場には他にも一般車停まってるわ路線バスや観光バスも来てるわでそこそこの賑わい。


珍しい三ツ鳥居
狛犬ならぬ狛狼がお出迎え


参道には講の記念碑がズラリ
多くの厚い信仰を集めてるのがうかがえます


色鮮やか、豪華絢爛な拝殿


ご神木から運気をもらってる模様


ハデハデやぁ~

そして参道にはビジターセンターやら土産物店もあって、社殿は日光東照宮のようなきらびやかさで、モノトーンなイメージを覆されて驚きの連続


』って何?


左向きの赤い目の龍神がこちらを見てるッ

拝殿前の石畳には、何やら辰の年に龍神が浮かび上がったとの案内板があって、よ~く目を凝らして見ると…うんうん、確かに2つの赤い目をした龍神が左向いてるように見えるではありませんか
いや、これ、あまりの出来過ぎに誰か人間が細工したんじゃないのぉ~(笑)
これほどの物がホントに自然現象で浮かび上がったとするなら、こりゃ絶対不思議なパワーにあやかれる事間違いなしや~

しかしここ、交通の便ホント悪くて、かつてのロープウェイ山麓駅があった大輪から駐車場までかなりの距離あって、一体どうなってるのかと改めて地図を確かめてみると…


赤線はロープウェイ跡

いやこれ、めっちゃ遠回りしてるや~ん。
こんな効率悪い道のりなら最初から道路作らずにロープウェイだけで良かったじゃん

大輪からは徒歩で登る昔からの参道があるらしいので、せっかく山歩きを趣味にしてる事だし、いつか歩いて登ってみよ~っと。


おまけ(このCMユルくて好き~

西武鉄道CM「秩父さんぽ旅2014 秋冬篇」30秒 吉高由里子さん出演



最新の画像もっと見る

コメントを投稿